![]() |
最新更新日:2025/06/23 |
本日: 昨日:134 総数:374884 |
呼吸の仕方は大切です。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() さすが6年生。静かにプールに入ってきて,すぐに整列しました。 準備運動の後,水慣れをして,練習を始めました。 呼吸の練習でした。先生が「しっかり息を吐かないと吸えないからね。」と話をしてから,息を吐き,水から顔を出して「パっ。」の破裂音で息継ぎをします。 水の中で息を止めていると苦しいし,吐かないと口を開けるだけでは,息は,入ってきません。当たり前のように思いますが,これが水泳の基礎となるのです。 「あいさつ名人週間」が始まりました!![]() ![]() ![]() ![]() 今週1週間,その日の自分のあいさつの仕方を振り返り,「あいさつ名人カード」に進んであいさつができたら「赤色」で,あいさつができたら「黄色」で色を塗っていきます。そして,年間通じて,すべて「赤色」なら「あいさつ名人賞」,すべて「赤色」・「黄色」なら,「あいさつがんばったで賞」がもらえます。 「あいさつ名人」とは,自分から,礼をして,相手の目を見てあいさつすることができる人のことです。みんなでを目指して取り組み,安西の町を笑顔いっぱいにしていきましょう。 0.1より小さい目盛りはどう表すの?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1Lますを使ってかさを測ると,1Lと0.2Lと「少し」でした。これをどう表すか。 先生は,0.1目盛りの間に,さらに10個の目盛りをうった図を示しました。これをもとに,「少し」むの表し方を説明することになりました。 「0.1を10等分すると0.01。これが8目盛りということは…。」もっと分かりやすく説明しようと,何人かの子どもが一生懸命説明して,みんなを納得させようとしました。みんなの考えが積み重なりながら,より分かりやすく納得を得やすい説明に変わっていきました。 こうして,どの子も活発に考え,発言しながら学習を深めることができ,0.01の定義と目盛りの読み方を理解することができました。 「ちょきちょきかざり」をつくりました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは,いろいろな形をかいて切り取りましたが,「つながっていない。」と言って困っている子がいました。それは,重なる部分を残して切らなかったから。 こうして,思い思いの作品へと仕上げていきました。楽しい作品ばかりです! はっきりしない天気でのスタートでした![]() ![]() 先週のような晴天続きで,記録的な暑さとは違い,はっきりしない天気です。今週は,梅雨前線が日本列島上に居座り,雨模様の予報のようです。 梅雨ならでは1週間となりそうです。 ずいぶん上手になりました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,いろいろな縫い方として,「なみぬい」,「本返しぬい」,「半返しぬい」,「かがりぬい」の四つに挑戦していました。 まず驚いたのは,この前,「玉止め」・「玉結び」を練習していた子どもたちがずいぶん上達していることです。こつこつと縫い上げたり,困ったときには,教え合ったりしながら,全員やり遂げました。 このように違う縫い方があるのは,ぬう箇所や使い方の違いによって,使い分けるからです。こうして,いろいろな技が身に付いていけば,何かつくりたくなることでしょう。 来週から「歯磨きカレンダー週間」です!![]() ![]() ![]() ![]() それによると,来週6月23日(月)〜27日(金)の1週間を「歯磨きカレンダー週間」として,学級のみんなが歯磨きをしたら,カレンダーに色を塗り,5回塗れたら,賞状を渡すという取組です。 これを機会に,それぞれの歯を磨く習慣を見直せたらいいなと思います。 保健委員会の皆さん,よろしくお願いします。 「つなぎ言葉」を使って![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回は,「だから」と「しかし」を取り上げて,伝える側の思いの違いを考えていました。 「今日の給食は,やきそばでした。」と「残さず食べた。」を「だから」でつないだときと,「しかし」でつないだときの伝わる思いを比べました。子どもたちからは,「『だから』だと,やきそばが好きだと分かる。」,「『しかし』にすると,やきそばがきらいなのかなと思う。」,「『だから』だと,おいしく食べたことが,『しかし』だと,頑張って食べたことが分かる。」など,つなぎ言葉の違いに少しずつ気付いていきました。 こうして,つなぎ言葉の意味を知るだけでなく,活用できるようになることまでを目指す学習となりました。 マリーゴールドを植えました!![]() ![]() ![]() ![]() まず驚いたのは,先月植えたエダマメがずいぶん大きくなっていたことです。 何をするのか聞いてみると,エダマメにコカメがついたので,匂いを発するマリーゴールドを植えて予防するんだそうです。 一鉢ずつ運んで,エダマメの間に並べて,植えていきました。 はたして,コカメがいなくなるかどうか…。 芝を刈りました〜安西「芝生」情報!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昨日の夕方,少し伸び伸び気味だったので,芝を刈りました。これからさらに成長期を迎えることから,やや浅刈りです。一番下の写真のように,うっすらゼブララインが分かります。 これから,さらに見頃を迎えます。 優勝おめでとう
先日行われた「広島地区小学生ソフトボールリーグ」において,安西小チームが見事優勝を果たしました。
立派な優勝旗が,職員室前廊下に展示してあります。 ご来校の際は,ぜひご覧ください。 また,これまでの功績により,中四国大会への参加が認められました。 おめでとうございます。 次の大会に向かって,ますます実力とチームワークを高めていってほしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 「サマータイム」実施のお知らせ![]() ![]() この取組は,暑さによる外での活動の困難さを考慮して日課を再検討し,児童,教職員がゆとりのある学校生活を送れるようにすることがねらいです。 これに伴い,下校時刻が変更しますので,今回の案内や学校だよりをよくご確認ください。 なお,詳しくは,ホームページにアップしている案内をご覧ください。 「サマータイム」実施のお知らせ 大きな数の読み方![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回は,「大きな数を書いたり,読んだりする。」ことがねらいです。 子どもたちは,漢数字で書いてあるものを算用数字に書き直すのは,すんなりいきましたが,算用数字を漢字に書くのに苦心していました。 先生は,「一」・「十」・「百」の箱の中には,何が入っているかな。」,「口に出して読みながら書いてごらん。」などと,いろいろなヒントを出しながら,子どもたちをサポートしていました。 2年では,1000まで学習します。この学習を通して,10進位取り法の仕組を少しずつ理解していきます。 みんなで水泳学習!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水の中に入ることが大好きな子,少し怖い子,顔つけが苦手な子など,様々ですが,みんな,プールが大好きです。 やっぱり,みんなで入ると楽しいね! 「かぼちゃ」にならないために…![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生では,道徳の題材文を読み聞かせるので,子どもたちは,黒板の前に集めます。こうすることによって,子どもたちは,落ち着いて物語に入っていきます。 今日は,つるを好き勝手に伸ばしていたかぼちゃのつるをトラックが踏んでしまいます。それに傷付いたかぼちゃは,泣いてしまったというお話でした。 子どもたちと,かぼちゃのつるがトラックに踏まれてしまったわけを考えることを通して,したいからだけではなく,周りの人のことも考えないといけないという自制する心を学習することができました。 いい天気の中 外遊びです![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 芝生を駆け回って鬼ごっこをしているのは,3年生。みんなでドッジボールをしているのは,4年生。遊具では,6年生が1年生といっしょに遊んでいました。優しくかかわる6年生がずいぶんリーダーらしくなりました。 外遊び,みんな大好きです。 学校だより「やすにじ」6月号を配付しました![]() ![]() 今回は,7月行事とともに,先月行った芝生の植替作業,1・2学年の「がっこうたんけん」,今月から始まった「たてわり掃除」の様子を掲載しています。ぜひ,ご一読いただき,本校の子どもたちの様子をご覧ください。 なお,「学校だより」,「行事予定・下校予定時刻」は,下のリンクからご覧ください。 学校だより「やすにじ」7月号 7/7月行事予定・下校予定時刻 今回も大活躍だったようです!![]() ![]() 予選では2勝し,その後もみんなで言葉を掛け合い,決勝まで進んだようです。決勝戦では,強豪チームに大敗してしまいましたが,子どもたちは,よく頑張ったようです。この悔しさをバネに,次は,優勝を目指して頑張るとのことでした。 今回も大活躍でした。よく頑張りましたね。 校内全体授業研究会でした。 その4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業者の振り返りの後,四つのグループに分かれて,「児童が『納得』をつくり出すための手立て」,「話し合い活動の教師の支援の仕方」の二点について,授業の「導入」・「展開」・「終結」ごとに,話し合いました。 そこで特に話題となったのは,子どもたちの考えようとする意欲の素晴らしさと先生の子どもたちが説明するための一つ一つの手立ての確からしさです。どのグループも,時間いっぱいまで活発に話し合っていました。 最後に,講師の先生から,「子どもを主語にした授業づくり」をテーマにご講話いただきました。 こうして,ともに学び合い,高まり合っていける教職員集団でありたいと思います。 校内全体授業研究会でした。 その3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最後に,学習のまとめをノートにまとめ,次の時間,筆算につないでいくことを確認して授業を終了しました。 5−1の皆さん,よく頑張りましたね。みんな素晴らしい活躍ぶりでした。 |
広島市立安西小学校
住所:広島県広島市安佐南区高取南二丁目18-1 TEL:082-878-7301 |