![]() |
最新更新日:2025/06/25 |
本日: 昨日:101 総数:268831 |
「友」を書く
書写の時間に「友」という文字を書きました。
たった一文字ですが、3つの「はらい」があることに気付きました。 筆を整えること、筆を立てて書くこと、姿勢を整えること。どれも習字を書いていくときの基本です。 集中して書くと、文字にもその姿勢が表れます。 さすが、4年生。準備も片付けもさっとできています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 要旨とは・・・
5年生の国語科では、説明文を学習する際に、要旨にまとめることを行います。
要点と要旨の違いは? この説明文の「はじめ」「なか」「終わり」は? 今一度、4年生までの学習を振り返りながら、説明文を読み進めていきます。 「あ、そうだった。」「これ、前にもでてきたな。」とつぶやきが出ていました。学習を積み重ねていくことが大切ですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 分数の計算は・・・
6年生は分数の計算の方法を考え、発表します。
分数を計算する際には、いろいろ気を付けることがあります。 こうしてみんなで確認すると、間違えないようになります。 友達の発表よく聞き、また自分の考えも伝えることができています。練習問題もすらすらできそうですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 裁縫の練習
5年生になって始まった家庭科。
いよいよ、針と糸を使って裁縫の練習に入りました。今日は、エアー縫いからスタートです。 布をしっかりもち、エアー針で縫っていきました。 エアーでも安全に気を付けることが大切なため、おしゃべりせず集中して縫います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あさがおのつぼみ
国語科であさがおの話を読んでいます。生活科でも一人一鉢のあさがおを育てています。だから、あさがおが大好きです。
1年生は、50音を習い、すっかり本読みができるようになりました。 今日は、書かれている内容に注目しながら、読みました。 同じところと違うところを見付けながら読んでいました。 大きな声で音読ができる。すごい成長です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日も水泳 頑張ります!
3年生は大プールで水泳の学習を行っています。
深い大きなプールに入り、ワクワクドキドキしながら、楽しく学習を進めています。 まずは、しっかり水に慣れるために、顔をつけたり、お尻をプールの底につけたりするところから始めていきます。 プールに入るときには、静かに後ろから入ります。入ったら、先生の指示をしっかり聞くこともできています。 安全に気を付けて、学習を進めていきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 爆走車両ファン&カー!!![]() ![]() ![]() ![]() 電池とモーターの配線を組み替えると、風の力で走るファンカーにもなるし、モーターカーにもなります。 配線をいじくる姿は、まさにエンジニア。子どもたちの目は真剣です。 電池のつなぎ方である並列つなぎと、直列つなぎを学びました。 自分で作った車を体育館で走らせ、汗を流しながら追いかけます。 追いかける子どもたちの目はキラキラしていました。 図画工作で鑑賞 「何色?」
今日の6年生は、図画工作科の授業で鑑賞をしました。
同じ色でも、人によって見方や感じ方が違います。 人気キャラクターに色塗りをしていき、自分の塗った色についての思いや考えを友達に伝えていきました。カラフルな絵が出来上がりました。 いろいろな感想がでてきて、とても楽しんでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんなで考えよう 「心の健康」
保健の授業では、「心の健康」について考えました。
小さな頃と比べてみると、いろいろなことができるようになった5年生。自分でできるようになったことを考えながら、自分の成長を実感していました。 体の成長も大切ですが、心の成長ももちろん大切です。 これからも、みんなで伸びていきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() くらしを支える食料生産
私たちのくらしは、様々な食料生産から成り立っています。今日は、学校給食の献立から考えていきました。
食料品はいろいろな場所で作られています。そして、毎日食べている食品もあります。 農作物、畜産物という言葉も学習しました。 食事を通して、社会が見えてきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() グループで考えよう
4年生の算数科では「考える力を伸ばそう」という学習があります。
問題文を読んで考えるときに、図や式や言葉に表して考えていきます。 今日は、グループで1つの問題の解答を考えていきました。各グループでホワイトボードに線分図や式を書き込んでいきます。 友達の考えをしっかり聞くことができる4年生。これで、難しい問題もきっちり考えることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 歌声 プ・パ・ポ
今、4年生は、「プパポ」という題名の歌を授業で歌っています。
今日の参観日の音楽科の授業でも歌いました。4年生の歌声はとてもきれいです。 この曲は、リズミカルな曲なので、楽しく笑顔で歌っています。 聴いている方も思わず笑顔がこぼれます♪ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あおぞら参観日
あおぞら学級の参観授業では、自立活動の学習をしました。
パスを使って、真っ白の紙にどんどん色を塗っていき、その上を真っ黒に塗っていきます。 そして、わりばしやフォークを使って削っていきました。 自分の好きな絵になるように削ると、下からカラフルな色が出てきます。 今日は、保護者の方と一緒に楽しみました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生「国語科」「一つの花」![]() ![]() 友達の発表をうなずきながら聞いていたり、付け加えて発表したりしていました。 ![]() ![]() 水墨画2
水墨画の続きの授業です。子どもたちは、お互いの技法を共有しあい、自分の半紙に表現していました。
それぞれがどういう作品に仕上げていくか、とても興味がわきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水泳指導 バタ足
4年生の水泳指導で、大切なことの2つ目は、バタ足です。
壁を使って、バタ足の練習をした後は、実際に泳いでみました。 まずは、けのびをして進み、止まってきたらバタ足で進みます。 ストリームラインの型からスタートです。 午後からは天気も回復し晴れとなり、暑くなってきました。水泳日和となりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水泳指導 けのび
4年生の水泳では、2つのことを学習しています。
ます一つ目は、けのび。そのためには、しっかり浮くことが大切です。 ピーンとまっすぐ足を伸ばして、壁をポーンと蹴ります。 遠くまで進むことができたかな。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まぼろしの花
4年生の作品です。紙粘土と水彩絵の具を使い想像を膨らませた作品になっています。写真で見るより、実際に間近で鑑賞すると、筆遣いが細かいところまで見られます。色を重ねた感じが面白さを際立たせています。ぜひ参観日でご覧になってください。
![]() ![]() ![]() ![]() おおきくなあれ☆!
今日、地域の方と「いもの苗植え」をしました。はじめに植え方を教えていただき各クラスで協力して、理科園にいもの苗を植えました。
「おおきなおいもがそだちますように。」と願いを込めて植えました。11月に収穫するのが楽しみです♪それまで、水やりを忘れずにみんなで大切に育てていこうね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今週の給食ハイライト![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まず1つ目は、月曜日に登場した「広島カレー」です。野菜は形がなくなるまでじっくり煮込み、給食室手作りのルーで、コクのあるまろやかな味わいに仕上げました。おかわりをする子も多く、大好評でした! 2つ目は、火曜日の「冷やししゃぶしゃぶ」です。さっぱりとした特製ドレッシングが大人気のポイント。しょうが汁とレモン汁がたっぷり入った爽やかな風味で、暑い日にもぴったりのメニューでした。 暑い日が続いていますが、今週もほぼ完食でした! 来週は、グリーンサラダやチンジャオロースーなど、野菜をたっぷり使ったメニューが登場します。 お楽しみに! |
広島市立大州小学校
住所:広島県広島市南区大州五丁目10-12 TEL:082-281-8036 |