最新更新日:2025/08/06
本日:count up10
昨日:28
総数:140700
本校は 2025年度文部科学省「リーディングDXスクール事業」指定校です。

牛田地区原爆死没者追悼式典

画像1 画像1
8月1日金曜日に牛田地区原爆死没者追悼式典に活動委員の代表が参加しました。牛田地区の5校の児童・生徒が集まり、原爆で亡くなられた方々に黙とうを捧げ、平和への願いを込めて折り鶴の奉納や献花を行いました。
奉納した折り鶴は、「青空タイム」で、児童全員で心を込めて折ったものです。これらの折り鶴は再生紙として生まれ変わり、卒業生に向けて「はがき」や「しおり」として贈られる予定です。
子どもたち一人ひとりが平和への思いを形にし、未来へとつないでいく大切な機会となりました。

ミニ研修&指導力向上研修

画像1 画像1 画像2 画像2
 児童のみなさん楽しい夏休みを過ごしていますか。学校では、9月からの授業再開に向けて様々な研修が行われています。
 ミニ研修では、生活科の授業の進め方や授業づくりのポイントについて学びました。合言葉は「つなぐ つながる つながりあう」。子どもの主体性を大切にした指導実践を紹介していただきました。
 指導力向上研修では算数の授業を取り扱いました。互いの実践を紹介し合ったり、悩みを共有し相談し合ったりすることで、より分かりやすい授業になるように先生たちも学びを積み重ねています。

なかよし プール最終日

画像1 画像1 画像2 画像2
楽しかったプールの学習もいよいよ最後。
最終日は、それぞれのグループに分かれて、どれだけ泳力がついたか泳力テストを行いました。
「めっちゃ泳げるようになった。」、「夏休みに練習しよう。」などと子供たちは話していました。
最後は、レクレーションを行い、子供たちは満面の笑顔で学習を終えることができました。

小中連携 第1回合同研修会

画像1 画像1 画像2 画像2
牛田中学校区小中連携第1回合同研修会が行われました。信州大学准教授 佐藤和紀先生を講師に迎え、ICTが深い学びのためにどのように生かされるのかについて学びました。子供が主体的に学びを進めていくために、様々なスキルが必要となる、取り扱えないほどの多くの情報を処理するためにはICTは必須である、とのこと。情報処理能力は深い学びを支えるために重要な力であるとのお話に納得しました。一人ひとりの子供を丁寧に見取りながら、自律的に学ぶ子供の育成を追及していきたい、と思いました。ご参加いただいた先生方ありがとうございました。

1年生 なつまつり だいせいこう!

画像1 画像1
今日の夏祭りに向けて、1年生は準備を重ねてきました。いよいよお祭り本番です。前半と後半に分かれてお店番とお客さんとを交代しながら楽しみます。ジュース屋さん、かき氷屋さん、射的、くじびき、食べ物屋さん、など夏らしいお店が並びます。「いらっしゃーい!」「ありがとう!おいしいね!」など、会話も膨らんでとっても楽しいそう。1年生は、みんな自分なりの工夫をして計画し今日のお祭りを大成功させました。「先生、あきもおまつりをしようね!」と次の学習に向けての意欲を高める人もいました。材料の準備などおうちの方々にたくさんのご協力をいただきました。ありがとうございました。

【2年生】つないでつるして

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図画工作科で、「つないでつるして」に取り組みました。
 まず、細長い紙を作って、つなぎ方を工夫します。どんどんつないで長くしたり、わっかやハシゴのようにつないだりとおもしろいつなぎ方を発表してくれました。
 そして、つないだ紙をテープにつるしていきます。みんなで協力して、教室中にたくさんの紙をつるすと、教室がジャングルのようになりました。楽しかったね。

1年生 カラフルいろみず

画像1 画像1
図画工作科では「カラフルいろみず」の学習を行いました。ペットボトルのふたに絵の具を付けて、ボトルをフリフリ。あれあれあれ、たちまち色水の完成です。透明なカップに移し替えたら、並べたり混ぜ合わせたりして思い思いに楽しみました。ペットボトルの準備など、ご協力いただきありがとうございました。

【3年生】書写

画像1 画像1
 夏休み前最後の書写がありました。4月から始まった毛筆でのお習字ですが、筆の持ち方や姿勢もちょっとずつ様になってきました。
 今回は、これまでに習った縦画や横画に加え、折れもある「日」の清書を行いました。筆の使い方がとても難しいですが、前回自分が書いた字から見つかった課題をそれぞれが意識しながら、丁寧に「日」を書き上げていました。

【6年生】ビブリオバトル

 国語の授業で「ビブリオバトル」を行いました。ビブリオバトルとは、自分のおすすめの本を紹介し合う、ゲーム形式の書評会です。班で予選を行い、選ばれた人が決勝戦に出場する方式で行いました。
 各自が一冊を選び、「どんなところがおすすめか」「どこが心に残ったか」など、さまざまな視点から本の魅力を伝えます。物語の内容、登場人物のキャラクター、表紙の絵など、着目点は人それぞれ。どの発表も個性が光っていて、聞いていると思わずその本を読みたくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ICT活用事例紹介(8)

ICTを活用した授業の実践として、特別支援なかよし学級の取り組みを紹介します。なかよし学級では、生成AIを取り入れた学習活動を進めています。

(1) タブレット会議
タブレットを使う際のルールについて児童が自分たちで案を出し、それを生成AIが整理・分析します。AIの助けを借りながら、次の活動に生かしています。

(2) デリシャス会議
野菜を上手に育てる方法について生成AIに質問し、その回答をもとにさらに調べ学習を深めていきます。

他にも、情報の収集・整理・分析だけでなく、文章作成や学習への意欲づくりといった多様な目的で生成AIを活用しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 なつまつりのじゅんびにむちゅう

画像1 画像1
生活科「きせつとなかよし なつ」の学習で、1年生は夏祭りを開催することになりました。幼稚園や保育園の時に楽しんだ経験を生かして、自分たちでどんどん準備を進めていきます。「もっときれいにしたい」「グレードアップしてお客さんを喜ばせたい」と、さらに高い目標を設定して取り組んでいます。いろいろなアイデアを出し合って準備を進める姿はとても頼もしいです。みんなのお店で夏をめいいっぱい楽しめるといいですね。

【6年生】教室遊び

画像1 画像1
 暑さ指数が高いため、外遊びができない日が続いています。子どもたちは、カードゲームをしたりイラストを描いたりして、各々過ごしています。今日は週に一度のみんな遊びの日、風船バレーをして楽しみました。先週もした人気の遊びです。今日は風船を2つ使い、盛り上がりました。

【6年生】ぶんぶん読み聞かせ会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ぶんぶんさんによる読み聞かせ会がありました。
 今回は、落語の実演、夜の間に世の中を支える人をテーマにした本や、古典や歴史に関連する本を読んでいただきました。
 6年生の国語では、さまざまなテーマの本に触れる授業を行っているところです。今日の読み聞かせを通して、本の世界をさらに広げていってほしいと思います。
 ぶんぶんさん、いつも心に残る楽しい時間をありがとうございます!

【2年生】水遊びまとめ

画像1 画像1 画像2 画像2
 水遊びの授業で学んできた、大の字うきやだるまうき、ビート板うき、ふしうきなどのいろいろなうき方を試してみました。みんな一生懸命挑戦しようとする態度で取り組み、上手になりましたね。
 安全に水遊びの学習を行うことができてよかったです。

【2年生】ぶんぶんさん読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
 子どもたちが楽しみにしている、読み聞かせの時間でした。
 お話の世界にゆっくりと浸ることができました。夏休みの本の貸し出しも始まります。いろいろな本に出会って、楽しんでくださいね。

【6年生】ある教室の片隅に

画像1 画像1
 3組教室の片隅に、思わず笑みがこぼれる可愛い世界を見つけました。
 恐竜や亀、木などが、カラフルな折り紙で丁寧に折られています。並べ方も工夫されていて、その一角だけ、まるで別世界のように感じました。聞けば、3組には「折り紙係」がいて、その子たちが一生懸命つくっているのだそうです。
 教室の雰囲気をふんわりと和らげてくれる、素敵な作品たちの紹介でした。


【3年生】社会科 校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 社会科の学習で、オタフクソース工場と広島市郷土資料館に行きました。
 オタフクソース工場では、お好み焼きやソースの歴史、より多くの人に喜んでもらえるソースを作るための様々な工夫などについて知ることができました。
 広島市郷土資料館では、広島市の地形の移り変わりや昔使われていた道具、かき養殖などについてのお話から、広島市の様子や人々の暮らしがどのように移り変わってきたのか、知ることができました。
 一生懸命にお話を聞きながらメモをとったり、おたずねをしたりして、広島市について学びを深めた、よい一日になりました。

【4年生】体育科「水泳」

 3回目の水泳の授業を行いました。しっかり泳げる子どもも増えて来て、手かきをしながら、泳げる距離を伸ばしています。1人1人自分の目標に向かって、頑張ることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【2年生】虫見つけ

画像1 画像1 画像2 画像2
 生活科「めざせ、いきものはかせ」の学習で、中庭にいる虫を見つけ、かんさつしました。
 バッタやダンゴムシは、どんなすみかで生活したいんだろう。どんなものを食べるんだろう。と、知っていることや、新たに調べて分かったことなどを交流しながら深めています。
 教科書のQRコードから見られる図鑑も活用して、分かったことをまとめていきます。

【2年生】水のかさの学習をしたよ

画像1 画像1 画像2 画像2
 算数科「水のかさのたんい」の学習で、いろいろな入れ物に入る水のかさを調べました。
Lます(リットルます)や、dLます(デシリットルます)を使いながら上手にかさをはかっていました。
 生活の中でも、「牛乳200mLも飲んだよ。」「この水筒、800mL入るんだよ。」といったかさの単位を使った会話が聞かれるようになっています。
お家でもかさが書いてあるものを見つけてみましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月行事予定

年間行事予定

いじめ防止等のための基本方針

非常災害時・緊急時の対応について

ガイドブック

PTA会則

こどもに関する相談の窓口

インフルエンザに関する報告

シラバス

広島市立牛田新町小学校
住所:広島県広島市東区牛田新町一丁目15-1
TEL:082-221-6299