最新更新日:2025/06/20
本日:count up98
昨日:50
総数:138197
本校は 2025年度文部科学省「リーディングDXスクール事業」指定校です。

なかよし学級 〜土砂災害避難訓練〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 土砂災害避難訓練がありました。大雨や集中豪雨が起こったときには、どんな災害が起こるか資料を見ながら考えました。
 土砂崩れや浸水から、命を守るため、「垂直避難」の訓練を行いました。なかよし学級のみんなは、3階に避難しました。
 黙って移動し、放送を静かに聞くことができました。

【4年生】クラブ活動

 子どもたちが楽しみにしていた初めてのクラブ活動の日でした。それぞれの場所に分かれ、5、6年生と一緒に楽しく活動できました。いつもは体験できない多様な活動ができ、どの子もとても満足した様子でした。次のクラブ活動の日が楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

なかよし学級 〜水遊び・水泳学習〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 なかよし学級みんなで、水遊び・水泳学習を行いました。事前に、「歩くこと」「話を聞くこと」「笛の合図を聞くこと」を再度確認して、プールへ向かいました。
 準備運動をして、シャワーを浴びて、いよいよ入水です。3グループに分かれて、泳力の確認をしたり、楽しく水慣れの活動をしたりしました。次回も楽しみです。

【6年生】租税教室

 東法人会の方を講師に迎えて租税教室を行いました。
 税金で建てられた建物についてや、税金の仕組みや流れについて学んだ後、自分が政治家だったら税金を何に使うかをグループで話し合いました。「砂防ダムを造る」「ハザードマップを作る」「体育館にエアコンをつける」など、児童なりにしっかり理由を考えて意見を出している様子が印象的でした。
 保護者の皆様もご参加いただき、ありがとうございました。。
画像1 画像1

【4年生】理科「電流のはたらき」

 検流計を使って、電流の流れを確認する実験を行いました。並列つなぎ、直列つなぎを学習し、その特徴を調べました。班の友達と協力して、学びを深めることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年 まちにまったプール!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この日(6/17)は朝から良い天気でプールに入ることができました。今日のめあては「水となかよしになろう」です。準備体操をしてウキウキシャワー!いよいよプールに入ります。今日はロケットに変身しました。もぐったりジャンプしたりしながら水に慣れていきます。「無理だー、できないよー」とつぶやいていた人もあきらめずにチャレンジして、「あっ できた!」と満足そう。みんな、今日のめあてを達成できましたね。さあ次はどんなことにチャレンジしようかな。

【4年生】外国語活動「エリック先生と話そう」

 牛田中学校からエリック先生が来校されました。4年生の子どもたちに、写真に合わせてたくさんの英語を聞かせてくれ、聞き取れた英語があると、子どもたちはとても嬉しそうに反応していました。習った単語を使って上手に質問することもでき、よい学びとなりました。
画像1 画像1

3年生 リコーダー教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
東京リコーダー協会の福盛先生に、リコーダー教室をしていただきました。

「リコーダーについてくわしく知ろう」をめあてに、いろいろな種類のリコーダーを見せてもらったり演奏してもらったりしました。

知っている曲がたくさんあり、楽しく演奏を聴くことができました。

上手な持ち方や息の入れ方を教わったので、次の音楽の時間にやってみます。

ありがとうございました。

6年生 子どもピースサミット2025「平和の意見発表会」

画像1 画像1
広島市内の小学6年生10,465名が応募した意見文の中から、本校の児童の江坂優さんが選出され、ピースサミット2025「平和の意見発表会」に参加しました。
広島市の児童の代表として、堂々と自分の平和への考えを発表することができました。
子どもたちの真剣な意見発表を通して、会場に集まったすべての参加者が、平和の大切さについて改めて考える貴重な機会となりました。
今後、「平和への誓い検討会議」に出席し、8月6日に行われる平和祈念式典で発表される「平和への誓い」の文案を、他の代表児童とともに話し合いながら作成していきます。牛田新町小学校の代表として頑張ってくれた江坂さんに大きな拍手を贈ります。


【2年生】図画工作科でかわいいあいぼうを作ったよ。

画像1 画像1 画像2 画像2
図画工作科「くしゃくしゃぎゅっ」をしました。
大きな紙袋の中に、新聞紙をくしゃくしゃぎゅっと丸めてつめて・・・リボンで形を整えて・・・顔を作っていきました。
仕上げに、花紙もくしゃくしゃぎゅっとしながら、飾りや洋服、マントなども工夫して作っていました。
みんな出来上がった素敵な作品を大切そうに抱きかかえていました。

【4年生】防災講座「いのちの授業」

 防災講座として、太田治先生に来校していただき、「いのちの授業」を行いました。東日本大震災を通して学んだ災害の恐ろしさや命の大切さについて、たくさんのメッセージを子どもたちに伝えてくれました。「感謝は言葉で。思いやり、優しさは行動で。」太田先生が教えてくれたことを大切にして今後もみんなで仲良く助け合って生活していきたいです。
 太田治先生、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生 ぶんぶん読み聞かせ会

画像1 画像1
 先日、ぶんぶんさんの読み聞かせ会がありました。
 児童の興味・関心や季節に合わせて選んでくださった本に、子どもたちは興味津々。始まりから終わりまで、物語の世界に引き込まれて集中して聞いていました。
 ぶんぶんさん、心温まる素敵な時間をありがとうございました!

【4年生】出前授業(広島市下水道局)

 社会科で下水道について学習をしました。下水道ってどんなものなのか、どうやって汚水をきれいにしているのか、水を大切に使うってどういうことなのかなどについて、学習を深めました。実際に顕微鏡を使って、微生物を見せてもらい、生き物のすごさを実感することができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ICT活用事例紹介(5)

 ICTを活用した授業の実践として、3年生の取り組みを紹介します。
 3年生でも、思考ツールやキーワード集計機能を活用し、児童の考えを可視化しながら学習を進めています。自分の考えと友達の考えを比較したり、違いに気づいたりするきっかけにもなっています。
 また、隙間時間にはタイピング練習にも意欲的に取り組んでおり、「寿司打」というタイピング練習サイトを活用して、ローマ字入力の技能を高めようと日々挑戦を続けています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】ソーイング はじめの一歩

画像1 画像1
画像2 画像2
 調理の学習を終えて、いよいよ楽しみにしていた裁縫セットを使っての学習が始まりました。まず裁縫セットの中の用具を一緒に確認しました。色々な用具の名前や使い方、気をつけるポイントを学び、「早く縫いたい!」という声が上がりました。
 糸通しはどうやって使うのか?針・糸通し・糸を持って試しに挑戦してみましたが、クリアできたのは2〜3人でした。
 これから、用具を正しく使って自分の作ってみたいものを製作できるよう、練習を重ねていきます。

ICT活用事例紹介(4)

 ICTを活用した授業の実践として、4年生の取り組みを紹介します。
 4年生では、オクリンクプラスのコメント機能を活用し、みんなで問いに対する予想を立て、互いの考えを共有しながら思考を深める活動に取り組んでいます。
 また、学習の振り返りには高学年と同様にスプレッドシートを使用しているようです。ですが、中学年という実態に合わせて選択形式を採用。記述に時間がかかりすぎないよう配慮することで、手軽に自分の学習の足跡を残していくことができるようにしています。
 さらに、「タブレット日記」にも取り組んでおり、ノートに書くことと比べて児童がより意欲的に取り組む様子が見られています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】図工 絵のぐ+水+筆=いいかんじ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 図画工作科で、クレパスと絵の具を使って、ちょうの絵をかきました。色の組み合わせや水の量、筆の使い方などを、いろいろ工夫して試しながら、子どもたちがそれぞれに自分の「いいかんじ!」を見つけることができました。

【2年生】水遊びをしたよ

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、待ちに待った水泳の授業でした。
水泳での決まりを守って、水に入ることができました。
2年生では、水に慣れて、浮いたりもぐったりすることをねらいとして活動します。
これからも安全に楽しく学習を進めていきましょう。

【3年生】たんQタイム 防災講座

画像1 画像1
 3年生は、総合的な学習の時間で「防災」をテーマに探究を進めています。
 ゲストティーチャーとして太田治先生にご来校いただき、東日本大震災を事例として、災害の恐ろしさや命の大切さなどについてお話をしていただきました。子どもたちは、とても真剣な表情で太田先生のお話を聞いていました。自分たちが防災について探究していくことの意味を再確認できたように思います。避けようのない災害だからこそ、いざという時に備えて、今の自分たちにできることを考えていきたいです。

6年生 家庭科 調理実習

 調理実習の授業で、「炒める」ことをテーマに野菜炒めづくりに取り組みました。野菜を洗う → 切る → フライパンに油をひく → 炒める → 味付け → 盛り付け…と、いくつもの工程を経て完成です。
 キャベツが硬くて切るのに力が必要だったり、洗い物を効率よく進めるのが難しかったりと、苦労する様子も見られました。それでも、火の通りにくい根菜から炒め始めるなど、座学で学んだことをしっかり生かして調理していました。
 自分たちで作った野菜炒めは、「めっちゃ美味しかった!」ようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月行事予定

年間行事予定

いじめ防止等のための基本方針

非常災害時・緊急時の対応について

ガイドブック

PTA会則

インフルエンザに関する報告

シラバス

広島市立牛田新町小学校
住所:広島県広島市東区牛田新町一丁目15-1
TEL:082-221-6299