![]() |
最新更新日:2025/06/27 |
本日: 昨日:33 総数:188188 |
おべんとうやさん 3 (なかよし1組)![]() ![]() ![]() 防災教室(5年生)
5年生は、東京海上日動保険から先生をお招きして、土砂災害について学習しました。広島県が全国的に見ても土砂災害が起きやすい地域であることを勉強したのち、グループでいざ災害が起きた時にどう行動するかを考えました。
これからの季節、年々雨がひどくなっていくように感じます。豪雨被害がいつ起きてもおかしくないという気持ちで、この機会にぜひ、子ども達と一緒に防災グッズの確認をしていただければと思います。 ![]() にぎにぎねんど 美術館(2年生)![]() ![]() ![]() 子ども達は、手のひらや指先を上手に使って、様々なアートを仕上げていきました。 最後には、お互いの作品を見合い、造形の面白さに気づいていました。 国語の学習の様子(6年生)
国語科「デジタル機器と私たち」の学習で、デジタル機器の使い方を振り返り、その課題と解決案を提案する文章を書く学習をしています。タブレットを使って、班ごとに共同編集し、互いの表現をよりよくしようとアドバイスし合う姿は、まるで新聞社の編集部のようでした。
![]() ![]() ![]() 図画工作科 2年生(なかよし1組)
今日、図画工作科で『にぎにぎ ねんど』をしました。ねんどをにぎったり、こねたりしながら作品にしました。最初は、「めがね」をつくり、それが、「おにぎり」や「ドライヤー」に変化していきました。楽しく活動することができました。
![]() ![]() 児童朝会(運営委員会の発表)
あいさつ運動の一環として、児童朝会で運営委員会の児童があいさつの大切さを伝える劇を発表しました。劇の最後には、「山田小学校を、明るいあいさつで『キラキラ学校』にしよう!」と呼びかけました。運営委員の児童が、主体的に挨拶について考え、練習を積み重ねた発表は、全校児童に大好評でした。その後、手話を付けて今月の歌「にじ」をみんなで合唱しました。
![]() ![]() ![]() 折り鶴集会に向けて(6年生)
7月の折り鶴集会に向けて、今日は1年生の教室に行き、1年生に折り鶴の作り方を教えました。6年生は練習の成果を発揮して、積極的に教えていました。6年生と1年生が向かい合い、優しい言葉をかけながら、一緒に折り鶴を作っている時間は、「平和」そのものでした。
![]() ![]() ![]() 参観日「わたちたちのくらしとはん売の仕事」 3年生![]() ![]() ![]() 今回は、社会科の学習をしました。 フレスタで見たたくさんの品物はいったいどこから来ているのかを調べるために、お家の食品の産地を調べ、それをムーブノートで整理をして集計しました。 集計結果からどんなことが分かるのかを次の時間でさらに考えていきます。 ローマ字の学習 3年生![]() アルファベットを書くことがまだまだ難しく、ドリルを使ってしっかりとやっていきます。 合わせてタイピングの練習も行っていき、ローマ字入力で文章を打てるように頑張っていきます。 プール開き (1・2年生)
今年初めてのプールがありました。水かけや水中じゃんけん、手つなぎおに、石拾いなど、プールの約束を守って安全に活動することができました。終わるときには「楽しかった!」「まだやりたい!」という声が聞こえてきて、これからのプールが楽しみな子どもたちでした。
![]() ![]() 英語の学習 (1・2年生)![]() ![]() 校外学習4年生(なかよし1組)![]() ![]() 参観日 (1年生)
参観日でタブレットを使った学習をしました。オクリンクを使い、今のあさがおの写真と芽が出た時の写真を比べて、気づいたことを観察カードにまとめました。保護者の方にも協力していただき、子どもたちは嬉しそうでした。ありがとうございました。
![]() ![]() 給食当番 (1年生)![]() ![]() ![]() まだまだ時間はかかりますが、6年生のお兄さん、お姉さんに教えてもらいながら、少しずつ上達してほしいと思います。 プール開き![]() ![]() 始めに、プールでの安全な過ごし方や、体調が悪くなった時にはすぐに近くの先生に知らせるなどの約束を確認しました。 日向にいるともう暑さを感じますが、プールを出入りしている子どもたちは、少し寒かったようです。 森の学習 3年生![]() ![]() ![]() 森がすべての植物・生物にとって生きやすくなるためには手入れが必要です。 今回は、自分たちの手で間伐を行い、森に光が差し込みやすくしたり、切った木を短く細かくしてほかの植物たちの栄養になりやすくしたりしました。初めてのこぎりを使う子もいましたが、上手に使って木を切っていました。間伐をしたあとの森に差し込む光の量が変わったことに気づき感動していました。 最後に、間伐材を使った工作を行いました。テーマは「ふくろう」です。 それぞれ工夫をこらしたすてきな作品を持ち帰っています。お家で今日の学習についてたくさんお話を聞いてみてください。 1年生との合同音楽授業(6年生)
1年生と一緒に、音楽の学習をしました。6年生が、今月の歌「にじ」を手話付きで披露した後、その手話を一つ一つ丁寧に1年生に教えていました。また、1年生と一緒に元気に歌いながら、じゃんけん列車も楽しみました。1年生と一段と仲良くなり、とっても嬉しそうな6年生でした。
![]() ![]() ![]() 虫見つけに行きました(2年生)![]() ![]() 草陰や木の裏をよく見てみると、大小様々な虫がいることに気づきました。 捕獲した虫たちは、住んでいた環境そっくりに仕上げた虫かごに入れました。 明日の生活科の学習で、しっかり観察します。 下水道教室![]() ![]() 水の循環や下水がきれいになるまでの話を聞いたり、反応タンクの水にいる微生物を観察したりしました。 「どこにおる?」「なんか動いた!」と言いながらしっかり観察していました。 水のために「無駄遣いしないようにする。」と自分たちにできることを考えました。 図画工作科「絵の具+筆+水=いい感じ」 3年生![]() ![]() ![]() できた色を使って魚のうろこに色をつけていきます。 はじめは水の量の調整が難しそうでしたが、だんだんと上手になってきています。 2色選んで混色もしましたが、「2色だけでもいろんな色ができる!」と驚いていました。 |
広島市立山田小学校
住所:広島県広島市西区山田新町二丁目21-1 TEL:082-272-5726 |