最新更新日:2025/07/30
本日:count up50
昨日:87
総数:378842

学校保健委員会 開催

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度の学校保健委員会を行いました。今年度は,学校医,学校歯科医,学校薬剤師の先生方と全教職員とともに,学校運営協議会委員,保護者の皆さんにもご参加いただいて,大いににぎやかな会となりました。

 まず,学校から,体力つくりと定期健康診断の結果と取組について報告した後,各先生方からは,専門分野ごとに子どもたちの健康状態とこれからの取組についてご助言いただきました。

 次に,学校歯科医の先生から「歯周病」をテーマにご講話いただきました。「なぜ,歯磨きが必要なのか。」の問いを通して,歯周病のメカニズム,発症したときに起こることと体への影響について詳しくお話しいただきながら,「長生きをするため。」という結論にたどりつきました。
 その後,フロアから,歯磨きの仕方やおすすめの歯磨き粉についてなど,普段から抱いている疑問を基にした質問がいくつも挙げられ,会場が盛り上がりました。

 この会は,名前が堅苦しいですが,みんなで子どもの健康と成長についてフランクに話せるいい機会だと思います。

ご多用の中ご参加いただいた皆様,ありがとうございました。

先生たちも学んでいます!その4〜メンタルヘルス研修

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午前中は,スクールカウンセラーの先生によるメンタルヘルス研修でした。教職員の心身の健康増進を目的に毎年行っているものです。

 今年度のテーマは,「アンガーマネジメント」。「怒り」をテーマに,感情とどう付き合っていけばいいのかを考えました。

 怒りのメカニズムとそれぞれのもつ怒りの癖,そのコントロールの仕方や適切な表現方法について学習しました。
 先生方からは,普段の生活のことやこれまでの自分を振り返って思うことなど,いろいろな意見が挙げられ,場が和みました。

 こうして,何でも言い合える関係性こそ,メンタルヘルスの土台だと感じました。

先生たちも学んでいます!その3〜「評価」のあり方

画像1 画像1
画像2 画像2
 2本目は,夏研修の続きで,教務主任による「『評価』のあり方」についての研修でした。

 前半は,評価の目的と意味,それに基づく評価する上で大切な10項目をもとに,これまでの自分の評価の仕方を振り返りました。
 後半は,あゆみの所見の書き方の演習をしました。

 本校の先生方は,活発に質問や問題提起をしたり,互いに意見交流したりしながら,みんなの手で深めていきます。まさに,「学び合える教師集団」というのは,本校のよさです。

 子どもを伸ばし,育て,そのために教師自身の指導や授業づくりを見直すという,「評価」の本質を改めて確認することができました。

先生たちも学んでいます!その2〜すべての子どもが安心できるために

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は,2本の研修をしました。

 まず1本目は,広島文教大学の李木 明徳 先生をお招きして,「配慮の必要のある子どもたちの理解と支援」についてご講話いただきました。(李木先生の写真を取り損ねてしまいました。残念です。)

 先生からは,たくさんの資料を基に,何かしらの困り感を持っている現状と集団理解と集団への支援の仕方,子どもたちの行動を理解し,かかわっていく方法についてお話しいただきました。短い時間ではありましたが,先生の話は,実践に根差したお話で,具体的な根拠に基づいて,内容が整理されていたので,分かりやすく聞くことができました。

 すべての子どもを肯定的に受け入れ,すべての子どもの「できる・分かる」の生まれる安心できる学級・学校づくりを進めていきたいと改めて感じました。

連日,厳しい暑さです!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も朝から猛暑です。今日の広島の最高気温は,35度を超えました。

 少雨も心配です。今月,広島市では,例年の40%程度しか雨が降っていないようです。それでも,必死の水やりのおかげで,芝生は,何とか緑を取り戻しています。

 そんな中,業務の先生が中庭などの草刈りをしてくださいました。何となくすっきりとしました。

先生たちも学んでいます!その1−教職員防犯研修

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みを利用して,様々な分野について研修します。本校では,今年度,6本の「夏研修」を予定しています。

 今日は,第1弾として,学校地域安全指導員の先生をお招きして,「防犯研修」を行いました。

 まず,先生が経験されてきた事件や池田小事件をはじめとする学校を巡る事件について,犯人の動機やそのときの被害,警察等の対応など,詳しく,臨場感いっぱいにお話くださいました。

 次に,「さす又」の使い方の練習をしました。これで,不審者を取り押さえようとしても,なかなか難しいようです。そこで,「さす又は,自分たちに近付かないようにするために使おうと思ってください。」と教わりました。

 最優先すべきことは,「子どもを守ること」。こういう研修を通して,そのためにできること,すべきことを考え,実践できるようにしておかなければならないと思いました。

学年園の植物たち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学年園に行ってみました。

 4年生が育てているヘチマは,高いところまでつるが巻いたり,いくつかの花が咲き始めたりと,少しずつ成長しているようです。この暑い時期にさらに成長してほしいです。

 2年生が植えたサツマイモも,順調に成長しています。去年は,酷暑のおかげで不作でした。今年こそはと,願うばかりです。

 3年生が植えたヒマワリも,ぐんぐんと背が高くなり,大きな花を咲かせています。暑い夏も元気に咲くのがやっぱりヒマワリなのです。

 児童の皆さん,学年園の植物たちは,元気ですよ。

今日から夏休みです

画像1 画像1
 今日から夏休みが始まりました。学校では,子どもたちの声が聞こえなくなり,寂しい限りです。

 夏休み中も,このホームページで学校や校庭の様子などを発信していきますので,引き続き,お時間のあるときに覗いていただけると幸いです。

 では,児童の皆さん,充実した夏休みを過ごしてくださいね。

いよいよ,明日から夏休みです。

画像1 画像1
画像2 画像2
 子どもたちは,「じゃあ,またね。」と言って下校していきました。

 長い休みになります。規則正しい生活と計画的な家庭学習を柱にしつつ,夏休みにしかできない経験をして,一回り大きく成長してほしいと願っています。

 では,児童の皆さん,充実した夏休みを過ごしてくださいね。

夏休み前,いろいろでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休み前の3時間。学級ごとにいろいろな過ごし方をしたようです。

 図工など,最後まで学習している学級,「お楽しみ会」をして楽しく活動している学級,休み前大掃除をしている学級,枝豆を収穫して大喜びの学級など,それぞれの学級の過ごし方で締めくくりました。

見事達成!

画像1 画像1
画像2 画像2
 本校では,今年度も「読書活動の活性化」を目標に,「おすすめの本50冊」に取り組んでいます。これは,学年ごとに選ばれた本から50冊を目指して読み,達成したら表彰します。

 7月にして,6名の子どもたちが見事達成したと報告がありました。
 朝会の前に,校長先生が6人に表彰状を渡しました。どの子も,誇らしさとちょっぴりの恥ずかしさのある表情でした。

 これを機会に,他の子どもたちにも,さらに読書に関心を寄せてほしいと思います。

夏休み前朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝,「夏休み前朝会」を実施しました。暑さ対策のため,教室で放送とプレゼンテーションによる朝会となりました。

 まず,校長先生がキーナンバーとキーワードをもとに,子どもたちの頑張りを振り返りました。
 最初に示された数字は,「72」。何だか分かりますか。4月から今日まで登校した日数です。その後,「初めての」や「みんなで」,創立50周年の「50」などをもとに,この4か月に取り組んだことや子どもたちの活躍を紹介しました。

 次に,係の先生から,安全に夏休みを過ごすための話をしました。クイズを交えながら,交通安全,防犯,防災など,いろいろな面から夏休みの生活について話しました。

 子どもたちは,集中して話を聞いていました。

学校だより「やすにじ」夏休み号を配付しました

画像1 画像1
 本日,子どもたちに,学校だより「やすにじ」夏休み号を持たせました。

 今回は,8月行事とともに,夏休みの過ごし方と本校で実施している体験的な学習について掲載しています。ぜひ,ご一読いただき,本校の子どもたちの様子をご覧ください。

 なお,「学校だより」,「行事予定・下校予定時刻」は,下のリンクからご覧ください。


学校だより「やすにじ」夏休み号

7/8月行事予定・下校予定時刻

恒例「お楽しみ会」

画像1 画像1
画像2 画像2
 長期休業の前には,当分会えなくなる仲間と楽しい時間を過ごそうと,恒例で「お楽しみ会」が行われます。
 特に,今日の午後がピークだったようです。写真は,4年の様子です。

 プログラムも,役割分担も,すべて学級会を開いて話し合って決めました。役割分担は,「一人一役」を原則に,飾り付けや司会をいった運営面,ゲームやクイズなどの内容面と,すべての役割を子どもたち自身で担っていました。まさに,手づくりの会です。

 自分たちですべてを考え,決め,進めるのですから,楽しいに決まっていますよね。こうして,主体的な活動にどんどん取り組んでほしいと思います。

「わたしの大切な風景」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6−2では,図工「わたしの大切な風景」に取り組んでいました。これは,学校のお気に入りの場所を選び,立体感や陰影,質感などを表現することがねらいです。

 今回,特に力を入れたのは,「遠近感」です。近くのものは大きく,遠くなるにつれて徐々に小さくなるように描いていきます。子どもたちは,太さの違うたくさんの線を描き込み,濃淡を考えながら地道に仕上げていました。

 仕上がりが楽しみです。

時計の読み方,学習中!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2−1に入ると,「5・10・15・20…。」と子どもたちの数える声が聞こえてきました。これは,算数「時こくと時間」の学習をしているからです。長針が指している「分」を読み取るときには,こうします。

 次は,「1・2・3・4…。」の声。これは,時刻と時刻の間の「時間」を読み取るために,数直線の目盛りを数えるときには,そうします。

 実際に数えることによって,はっきりとつかんでいくことができます。

恵みの雨でした

画像1 画像1
 昨日の夕方から降り始めた雨が午前中まで残りました。暑さは,問題なかったのですが,雨天のため,外遊びは,お預けだった子どもたち。

 芝生の水やりに苦労しているところへの待望の雨。しっかりと潤ったことでしょう。

教育相談でした

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は,希望された方を対象に,教育相談を実施しました。ご来校くださった皆様,暑い中ありがとうございました。

 子どもたちの日ごろの学校での様子とおうちでの様子を共有化したり,間近に迫っている夏休みの過ごし方などについてお話したりするよい機会となりました。

 これからも,ご心配な点などありましたら,いつでも学校までご相談ください。

普段の自分たちを振り返って

画像1 画像1
画像2 画像2
 6−1では,夏休み前を機会に,改めて,普段の自分たちの生活について振り返っていました。

 先生が「服装や持ち物,学校のルールなど,最近の自分たちの姿を振り返って,どうですか。」と尋ねました。子どもたちは,何となく,ピンと来ない様子でした。
 そこで先生は,「自分がどんな目標をもち,そのためには,どう行動することが必要なのかを考えることが大切です。」と語り掛けました。

 今,自分にすべきことは何かを問い掛け続けることによって,少しずつ自分の中に正しい行動をするためのルールブックができ上がってきます。これを「自律」といいます。
 こうした問い掛けと振り返りを繰り返しながら,成長していってほしいと思います。

原爆が投下されたのはいつか知っていますか?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4−1では,「ひろしま平和ノート」を使って,平和学習をしていました。
 原爆が投下された日時とそのわけ,投下後に起こったことと被害の大きさなど,原爆投下について,データなどを基に学習していました。

 10年前の広島市の行った平和に関する意識調査で,アメリカが広島に原爆を投下した日時を正確に答えた小学校4〜6年生は,75・3%でした。この数字が高いのか,低いのか。
 被爆80年を迎えた今,被爆体験がさらに風化していくことが心配されています。私たちにできることは,この日ヒロシマで起こったことを知ることからではないでしょうか。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立安西小学校
住所:広島県広島市安佐南区高取南二丁目18-1
TEL:082-878-7301