国語科(2年生)
国語科の学習では、自分のお気に入りの本の紹介を行いました。実際にお気に入りのページをみんなに見せながら紹介しました。
【2年生】 2025-07-11 14:50 up!
授業の様子(1年生)
7月11日(金)授業の様子です。
学級活動の時間には、休けい時間の過ごし方について振り返り、考えました。
音楽科の学習では、校歌を歌ったり、鍵盤ハーモニカを吹いたりしました。
【1年生】 2025-07-11 14:46 up!
総合的な学習の時間(6年生)
総合的な学習の時間にSDGsについて学習しました。自分で決めたSDGsの目標について調べました。
【6年生】 2025-07-10 11:50 up!
あさがおの観察(1年生)
生活科「きれいにさいてね わたしのはな」の学習で、あさがおの花を観察しました。タブレット端末で撮影し、教室で写真を見ながら絵を描きました。
「はなのいろは、むらさき」や「おおきさは、てのひらぐらい」など様々なことに気付くことができました。
【1年生】 2025-07-08 19:44 up!
算数科(6年生)
算数科の学習では、比の値や等しい比の意味を理解し、比の値を求めたり等しい比を見つけたりしました。
【6年生】 2025-07-08 15:51 up!
国語科毛筆(5年生)
国語科毛筆の学習では、漢字相互の大きさの関係を意識しながら、「白馬」を練習しました。
【5年生】 2025-07-08 15:48 up!
算数科(4年生)
算数科の学習では、1/100の位、1/1000の位の小数の加法の筆算の仕方を考えました。
【4年生】 2025-07-08 15:42 up!
授業の様子(3年生)
7月8日(火)授業の様子です。
理科の学習では、ゴム車を作って、ゴムの力で走らせてみました。
算数科の学習では、数の構成に着目して、暗算による計算の仕方を工夫して考えました。
【3年生】 2025-07-08 15:35 up!
国語科(2年生)
国語科の学習では、教材文を読んで自分だけの素敵な帽子を想像して、ノートに描いてみました。
【2年生】 2025-07-08 15:27 up!
授業の様子(ひまわり学級)
7月8日(火)授業の様子です。
算数科の学習では、教科書の問題を1問ずつ丁寧に解いたり、国語科の学習では、聞いて答える問題に取り組んだりしました。
【ひまわり学級】 2025-07-08 15:15 up!
算数科(6年生)
算数科の学習では、同じ味のハンバーグソースをたくさん作るときを想定し、既習の割合について振り返りました。
【6年生】 2025-07-07 14:56 up!
理科(4年生)
理科の学習では、これまで学習したことを振り返り、まとめプリントに取り組みました。
【4年生】 2025-07-07 14:47 up!
授業の様子(3年生)
7月7日(月)授業の様子です。
国語科毛筆の学習では、始筆と終筆に気を付けながら「日」を練習しました。
国語科の学習では、こそあど言葉について、「これ」「それ」「あれ」の指す距離の違いに気付きました。
【3年生】 2025-07-07 14:20 up!
授業の様子(2年生)
7月7日(月)授業の様子です。
生活科の学習では、草花や気を観察して、気付いたことや思ったことをプリントにまとめたり、タブレット端末を使って七夕の願いをかいて、友達と交流したりしました。
【2年生】 2025-07-07 14:16 up!
授業の様子(1年生)
7月7日(月)授業の様子です。
音楽科の学習では、鍵盤ハーモニカで、「まほうのド」の曲に合わせてタイミングよく吹きました。
道徳科の学習では、登場人物の姿を通して、約束やきまりを守る大切さについて、考えました。
【1年生】 2025-07-07 14:11 up!
授業の様子(ひまわり学級)
7月7日(月)授業の様子です。
国語科の学習では、教科書を丁寧に視写したり、読み方を確認したりしました。
算数科の学習では、タブレット端末を使って練習問題に取り組みました。
【ひまわり学級】 2025-07-07 14:00 up!
きせつとなかよし なつ(1年生)
7月3日(木)に生活科「きせつとなかよし なつ」の学習で、水遊びをしました。
ペットボトルを使い、的めがけて水を当てたり、地面に絵を描いたりしました。晴れた日に水を使って、遊ぶと気持ちがいいと感じることができました。
【1年生】 2025-07-04 18:49 up!
授業の様子(6年生)
7月4日(金)授業の様子です。
理科の学習では、実験の結果からどのようなことが言えるのか考えました。
算数科の学習では、教科書のイラストを見ながら、比の値や等しい比の意味について理解しました。
【6年生】 2025-07-04 11:30 up!
体育科(5年生)
体育科の保健の学習では、自分たちの心は、どのようなことを通じて発達してきたのか、自分の経験を振り返りながら考えました。
【5年生】 2025-07-04 11:25 up!
算数科(4年生)
算数科の学習では、小数同士のたし算の筆算の仕方を考えたり、小数を数直線上に正しく表したりしました。
【4年生】 2025-07-04 11:18 up!