![]() |
最新更新日:2025/07/04 |
本日: 昨日:83 総数:121736 |
7月4日 県選手権 壮行式![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 阿戸の代表として、2人に、 全員で拍手と執行部の言葉でエールを送りました。 練習してきた自分の力を、出し切ってほしいです。 県大会での経験を、ぜひ楽しんでください。 7月4日 学校朝会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 原稿をみずに、しっかりと準備して臨んでいます。 社会的な話題を、 気持ちを込めて伝えてくれました。 7月3日 小5社会科
これまでに学習してきた、「寒い土地の暮らし」について、調べたことを発表しています。
調べたことをパネルにして黒板に貼り、プレゼンテーションをしました。 聞き手から想定外の質問があるなど、緊張感をもって発表会が進んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月3日 小3ふるさと未来科
ゲストティーチャーをお招きし、地域のお祭りについて調べています。
今回は、とんど祭りについてお話を聞きました。 昨年度学校で行ったとんど祭りに協力してくださった方からのお話です。 ワークシートにたくさんのメモを残しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月3日 小4算数科
作図の学習をしています。
分度器を活用して三角形を描くことにチャレンジしています。 自分で作図した後、「まず…」「次に…」といったように、描くための手順を文章化するようにしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月3日 市商マナー講座![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() マナーについて学習しました。 礼や挨拶や所作の『マナー』は、 決まった型があり、『器』のようなものです。 その『器』に、最後に心(気持ち)を入れてください。 と教えてくださいました。 日常から意識して使っていくと、 素敵な人間になれますね。 7月3日 理科の風景![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() トウモロコシの粒の、『色』に注目して、 黄色の粒数と、 白色の粒数の、 ヒミツに迫っています。 どの班も、楽しそうに学んでおり、 自然界のルールに、自分たちで気付けそうです。 7月2日 中3数学科
「n角形の対角線の本数を求める公式を考える」をめあてに学習を行いました。
グループで学習を進めており、「四角形だったら対角線が2本だから…。」 「対角線は往復して重なることがあるよねえ。」 など、友達に説明をしながらグループの皆が公式を求めることができるようになるよう取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月2日 小6家庭科
「すずしく快適に過ごす方法を考える」学習を行いました。
服装や飲食物、家電等々様々に意見が出ていました。 音にも着目し、快適に過ごす工夫を考え、学習ノートにまとめました。。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月2日 小2ふるさと未来科
大きな模造紙に何かまとめています。
よく見てみると、「あきメタル」「六めいかん」「ゆうびんきょく」 前の週にたんけんさせていただいた地域の施設の紹介をまとめていました。 どこかで発表をする機会があるのでしょうか。楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月1日 小4社会科
「水のゆくえ」のまとめをしていました。
わたしたちの家や学校に水が届けられるまでに、どのような行方をたどるのか、副読本にまとめていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月1日 小2図画工作
教室の中に箱がたくさん…、と思っていると、このために使うのでしたね。
「ともだちハウス」ということで、箱を並べたり、組み合わせたりしながら、 工夫して自分の思うハウスを表現していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月1日 後期ブロック授業研究会
広島市教育委員会より指導主事を招聘し、後期ブロックの授業研究会を行いました。
中2社会の授業です。 人口減少が進んでいる地域で、暮らしにどのような変化がみられるかについて、近畿地方のある地域を取り上げて考えました。 様々な資料から、どのような暮らしをしているか考え、地域課題についても考えていきました。 阿戸を思い浮かべながら授業に参加している人もいたのではないでしょうか・・・ 授業後は指導主事より指導助言をいただきました。 生徒も教員も「もっとやりたい」と思えるような授業を目指していきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月1日 作品会の招待状
小3の児童全員が校長室に来てくれました。
金曜日に行う作品会に私を招待してくれました。 素敵な招待状もいただきました。 どんな作品を見せてもらえるかとても楽しみです。 ご招待ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月30日 授業の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月30日 授業の様子
外はとても暑いですが、児童生徒は集中して学んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月30日 研修
学力調査についての研修を行いました。
今後の授業に生かしていきたいと思います。 ![]() ![]() 6月27日 令和7年度 第1回 学校運営協議会 1
松田康憲委員長様をはじめとした学校運営協議会委員の皆様にお集まりいただき、開催しました。
協議会の前に、前期ブロックの授業を参観していただきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月27日 令和7年度 第1回 学校運営協議会 2
協議会では、まず、今年度の学校の児童・生徒の様子、研究指定・研究推進、特に学力向上の取組とふるさと未来科の取組について校長から説明を行いました。
次に、委員の皆様より授業参観のご感想をいただきました。 その後、学力向上とふるさと未来科の取組において、『効果的』で『持続可能』な取り組み方について協議を行い、ご意見やご示唆をいただきました。 闊達かつ貴重なご意見を頂戴し、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月27日 小3・4年体育科
3年生の「浮く・泳ぐ運動」、4年生の「水泳」を合同で行っています。
個々の能力に応じて、バタ足、クロールを、ビート板を使ったり、面かぶりで行ったり、息継ぎをしたりして泳いでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立阿戸小中一貫教育校
住所(小学校):広島県広島市安芸区阿戸町2862-1 住所(中学校):広島県広島市安芸区阿戸町2847 TEL(小学校):082-856-0104 TEL(中学校):082-856-0414 |