![]() |
最新更新日:2025/05/15 |
本日: 昨日:173 総数:362611 |
5/15 一生懸命取り組みます。(2年生)
図画工作科では、絵の具を使って、ランチョンマットを描きました。
道徳科では、決まりを守ることについて考えました。 どの学習でも、一生懸命に取り組んでいます。 ![]() ![]() 5/14 宝物についてスピーチをしました(6年生)![]() ![]() ![]() 英語科の学習では、自分の宝物についてスピーチをしました。 画像を見せながらスピーチをすることができました。 また、スピーチの最後にはみんなから質問を聞き、その質問にも英語で答えました。 5/14 ポイントを意識して走りました(5年生)![]() ![]() ![]() 体育科「短距離走」の学習では50m走のタイムを測りました。 今まで学んだ 「地面を力強く蹴ってからのスタートダッシュ」 「姿勢をまっすぐにしてリラックスして中間疾走する」 の2つを意識してしっかり走り切ることができました。 5/13 未来の給食を考えよう(5年生)![]() ![]() 総合的な学習では、新しい単元「未来の給食を考えよう」が始まりました。 この単元では、30年後の給食はどのようになっているか考え、発表します。 単元最初のこの日は、年表をもとにして、過去の様々な学校給食を年代ごとに並び替えました。 ただ並び替えるだけではなく、年表から根拠をもとにしてなぜその時代なのかを考えながら並び替えました。 5/13 街の中の危険なところは・・・(6年生)![]() ![]() ![]() 総合的な学習では、「安全マップを作ろう」の単元が始まりました。 この単元では5月29日(木)に1年生と一緒に尾長地区を歩いて危険なところを見つけます。 単元最初のこの日は、街の中にはどのような危険があるのかを話し合いました。 「交通事故」「不審なところ」「災害の危険」の3つの危険があることに気付くことができました。 その後、班で地図を見ながら尾長地区では特にどのような危険が多いのかを話し合いました。 5/13 文字の早打ちにチャレンジ!(3年生)![]() ![]() ![]() 自分の考えを共有したり、分からないことを調べたりするのに、速く正確に文字を打つことができるようになると、学習がさらに充実します。 タブレットマスターを目指して、これからも頑張ります! 5/12 好きな物、ことを伝え合おう(5年生)![]() ![]() 英語科の学習では、名前や好きな物・ことを伝え合いました。 I like 〜を意識して伝え合うことができました。 相手の目をしっかりと見て伝え合っている姿がとても印象的でした。 5/12 相手の意見を引き出すために(6年生)![]() ![]() ![]() 国語科「聞いて、考えを深めよう」の学習ではインタビューをして相手の話を聞く時に気をつけるポイントについて動画を見ながら考えました。 それぞれの気づきを発表し、どのようにしたら相手の意見を引き出せるかをみんなでまとめました。 これから相手の話を聞くときには今回学んだことをぜひいかしてほしいと思います。 5/12 野菜の苗の観察をしました。![]() ![]() ![]() 葉っぱの色や形、触った時の手触りなどを観察カードに記録しました。 5/12 ぐんぐん成長しています(3年生)![]() ![]() 植物たちに負けず、子どもたちもぐんぐん成長しているところです! 5/12 野菜の苗を植えました。(2年生)![]() ![]() ![]() ピーマン、オクラ、ミニトマト、キュウリから一つ選び、自分の鉢に植えます。ポットから優しく出してふんわり土をかけてあげました。 5/12 わり算の学習が始まりました!(3年生)![]() 四則計算、最後の計算です。 子どもたちは、2年生で学習した九九を活用して答えを導き出すことを学習しました。 九九をしっかり思い出して、わり算の答えも「速く」「正確に」求められるよう、頑張っていきましょう! 5/9 ラリーを長く続けるには(6年生)![]() ![]() ![]() 体育科「ソフトバレーボール」の学習ではラリーをより長く続ける方法について学びました。 「役割分担をして、自分の場所にボールが来たらすぐに反応する」 「ふんわりとボールを上げると打ちやすい」 などポジションやボールの打ち方に関する意見が出ました。 チームで協力してラリーをより長く続けられるようにポイントを意識して何度も練習しました。 5/9 開脚後転を安定して行うには(5年生)![]() ![]() ![]() 体育科「マット運動」の学習では、開脚後転を安定して行う方法について学びました。 「足が真上に来た時に開き始めたらいい」 「勢いをつけることで回りやすくなる」 など様々な意見が出ました。 その後は、みんなで考えたコツを意識して何度も練習を繰り返しました。 次回は側方倒立回転について学習します。 5/9 授業のようす(1年生)![]() ![]() ![]() 国語をしていた学級では、よくおはなしをきいて、ていねいに書いていました。 音楽をしていた学級では、「ひらいた ひらいた」を上手にうたっていました。
|
広島市立尾長小学校
住所:広島県広島市東区山根町21-10 TEL:082-261-4242 |