![]() |
最新更新日:2025/05/12 |
本日: 昨日:153 総数:410483 |
授業の様子(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() 外国語科の学習では、週末の起床時刻・朝食の時刻・就寝時刻をたずねる言い方を知りました。 国語科毛筆の学習では、点画のつながりを意識して「旅行」を練習しました。 算数科(5年生)![]() ![]() 授業の様子(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() 道徳科の学習では、登場人物の姿などを通して、思いやりとはどんなものかについて考えました。 国語科の学習では、春から連想する言葉や行事を見付けました。 授業の様子(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() 国語科の毛筆の学習では、筆を使っていろいろな線を書いたり、筆の納め方について理解したりしました。 国語科の学習では、新出漢字について書き順に気を付けながら、練習しました。 授業の様子(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() 図画工作科の学習では、はさみで白い紙を切り黒い台紙に貼りながら、素敵な模様を作りました。 国語科の学習では、句読点に気を付けながらペアで音読の練習を行いました。 授業の様子(ひまわり学級)![]() ![]() 国語科の学習では、教科書の本文を読んで、内容を読み取りました。 社会科(5年生)![]() ![]() 授業の様子(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() 算数科の学習では、折れ線の傾きに注目して、折れ線グラフから情報を読み取りました。 図画工作科の学習では、ちぎり絵でまぼろしの花を作りました。 社会科(3年生)![]() ![]() 授業の様子(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() 国語科の学習では、教科書の本文から時を表す言葉を見付けて、ノートにまとめました。 音楽科の学習では、曲を聞きいて、聞こえた感じを体で表現してみました。 授業の様子(ひまわり学級)![]() ![]() ![]() ![]() 国語科の学習では、教科書の本文の内容を読み取りました。 算数科の学習では、これまで学習したことを思い出しながらテストに取り組んだり、練習問題を解いたりしました。 図画工作科(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校内研修会![]() ![]() ![]() ![]() 研修で学んだことを、日々の授業づくりに生かしていきたいと思います。 授業の様子(ひまわり学級)![]() ![]() 授業の様子(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() 道徳科の学習では、ゲームのしすぎで寝不足が続き、リレーの選手になれなかった登場人物の姿を通して、後悔しないよう日頃から大切にすべきことを考えました。 理科の学習では、ものを燃やした後の酸素がどのようになったのか実験をして確かめました。 授業の様子(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() 道徳科の学習では、地域の人に昔遊びを教わりながら礼儀について感じ入る登場人物の姿を通して、礼儀正しくすることの大切さについて考えました。 算数科の学習では、グラフの特徴や気温の変わり方を読み取りました。 授業の様子(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() 理科の学習では、これまで学習したことを思い出しながら、単元のたしかめ問題に取り組みました。 社会科の学習では、いろいろな地図記号の意味について調べました。 授業の様子(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() 道徳科の学習では、町の様子が描かれているイラストを見ながら、きまりはどうして守らなければならないかについて考えました。 授業の様子(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() 算数科の学習では、ブロックを使ってペアで7はいくつといくつに分けられるか考えました。 体育科の学習では、映像を見ながらリズムに合わせて体を動かしました。 歩行教室(1年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 歩道の歩き方や、「右見て、左見て、右を見る!」と歌に合わせて横断歩道を渡る練習に取り組みました。 |
広島市立戸坂小学校
住所:広島県広島市東区戸坂出江二丁目1-1 TEL:082-229-0250 |