最新更新日:2025/07/25
本日:count up41
昨日:65
総数:378591

「説明する」大切さ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5−2では,算数「合同な図形」の学習をしていました。

 今回の課題は,「二つの図形合同であることを重ねずに説明するには,どうすればいいか。」でした。

 合同な図形とは,重ねると,ぴたっと合う図形のことです。どうなれば,「ぴたっと重なる」のか…。
 結局,意見交流の末,結局,すべての辺の長さと角の大きさが等しければいいということに気付いていきました。

 言葉の意味を理解するだけでなく,その言葉の持つ意味を掘り下げて考えることが大切なのです。

「のこぎりギコギコ」作品展

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年が図工で取り組んだ「のこぎりギコギコ」の作品を展示しています。

 家や鳥の巣,背の高いタワーのようなものなど,一つずつの作品に,子どもたちの個性が詰まっているように感じました。

「くしゃくしゃぎゅっ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2−2では,図工「くしゅくしゃぎゅっ」に取り組んでいました。これは,紙袋に新聞紙などを詰め,ひもで縛ったり,色画用紙などで飾りを付けたりして,自分がぎゅっとしたい友達をつくることがねらいでした。

 子どもたちは,縛ったり,ねじったりしながら形をつくっては,「〜に見えるぅ。」と言って見立てては,つくりたいものにするために,口や目を付けたり,色を塗ったりと,発想を広げていました。
 
 特に感心したのは,子どもたちの互いの作品の見方です。おもしろいところやうまいと思えるところを見つけて,褒め合ったり,自分の作品に生かしたりするところがすばらしいと思いました。

 はやくぎゅっってしたいね。

今日も暑いです!

画像1 画像1
 今日は,7月10日。例年なら,梅雨の末期で,蒸し暑さはあるものの,そこまで気温は,高くありません。
 しかし,今シーズンは,どうでしょう。6月末には,梅雨が終わり,それと同時に,記録的な高温が続くようになりました。

 今日10:00の時点での暑さ指数は,「32.9」度と,午前中とは思えません。子どもたちには,くれぐれも水筒を持たせていただき,十分な水分補給をお願いします。

問いを発し 調べ方を考え 実際に実験して…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年では,理科「植物の体」の学習をしていました。

 今回は,「光合成をするとき,本当に二酸化炭素を使って,酸素を発生させているのか。」を確かめることが課題でした。

 まず,調べる方法を考えました。「二酸化炭素が減ったことをどうやって調べる?」,「機体検知管を使ったら?」,「空気中の二酸化炭素って,割合が少なかったよねぇ。減ったことが分かるかなぁ。」…。子どもたちの議論が続きます。
 結果,ホウセンカをビニル袋で密閉し,そこに息を吹き込んで二酸化炭素の濃度を増やして,減った量が表れやすくすることに落ち着いたようです。

 こうして,科学的な思考を使って学習を進めています。

伝えたいことを「ゼスチャー」を交えて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4−2では,ALTの先生と一緒に,外国語活動をしていました。

 今日のテーマは,「What time is it?」でした。起床・就寝,食事,遊び,入浴など,日常生活の場面ごとに時刻を尋ねたり,答えたりすることがねらいでした。

 ALTの先生は,ゼスチャーを交えながら,一つ一つの単語を示しました。子どもたちは,それに倣って,ゼスチャーとともに発音していました。

 体いっぱいに表現する学習は,とても楽しそうでした。

伝えたいことを文で

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年では,国語の学習をしていました。

 「伝えたいことを『ぶん』で表す」ことをねらいに,最近の出来事を絵日記風にまとめていました。

 教室に入ると,多くの子どもたちが「見てぇ。」,「ここまでできたよ。」などと言いながら,自分のものを見せてくれました。一人一人,一生懸命に伝えようとしている姿が見えました。

高校生と英語を学ぼう2 6年

 2学級で授業を行った後,学年全体で高校生との交流を図りました。
 ここでももちろん,学習した英語をどんどん使います。
 「Yes I do」ゲームでは,グループ内でYesと答える人数に条件があり,ぴったり人数どおりが答えられるような質問を考えます。
 また,「〇×クイズ」では,高校生が語る自分の話,「私には兄弟が2人います」や「私はハムスターを飼っています」などの質問の真偽を予想しました。
 当たっても外れても楽しいひと時でした。
 最後に記念撮影を行って,名残惜しくも終了しました。
 安西高等学校の皆さん,ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高校生と英語を学ぼう1 6年

 今日は,安西高等学校から,ALTの先生や生徒さんが来てくれて,英語の授業をしてくださいました。
 小学校で学んだ内容を生かして,会話を楽しんだり,「私はだれでしょう」クイズをしてもらったりしました。
 クイズに当たると,キャラクターシールがもらえるので,みんな大喜び。
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教職員も学んでいます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 放課後,教職員が集まって,ミニ研修をしました。

 今回は,タブレットのソフトがバージョンアップしたことから,さらに効果的な授業での活用法がテーマでした。

 学習の振り返りテンプレートの活用,子どもの反応の集計とまとめ方など,子ども同士の対話に役立つ内容でした。先生方からは,「知らんかった〜。」,「これは,来週の授業に取り入れてみよう。」などと,高評価でした。

 こうして,本校の教職員は,学び合い,高まり合っています。

俳句を楽しもう

画像1 画像1
画像2 画像2
 3−1では,国語「はいくをたのしもう」の学習をしていました。

 俳句とは,季節を表す「季語」を入れ,5・7・5の17文字でつくる世界で一番短い詩と言われています。
 子どもたちは,夏を中心に,季節を感じた経験をもとに,俳句をつくっていきました。
 その中で話題になったのは,あるこのつくった俳句の末を「蚊が出たよ」と「蚊が出たね」のどちらがいいかです。少ない言葉でつくる分,一文字違うだけで,ニュアンスがずいぶん変わることに気付いていきました。

 どんな作品ができ上がるか楽しみです。

ボタン付けに挑戦!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5−2では,家庭科「ソーイング はじめの一歩」の学習をしていました。

 今回のテーマは,小物づくりとして,「カード入れ」づくり。今日は,まず,ボタン付けに挑戦していました。ボタンの穴に順番に糸を通し,ボタンの裏を3,4回回して足をつくって完成です。言うのは簡単ですが,やってみると,容易くはありません。それでも子どもたちは,諦めずに取り組んでいました。

今日は七夕です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日7月7日は,「七夕」です。七夕は,1年に一度,織姫と彦星が天の川を渡って会うことを許された日であることから,星に願いごとをする風習があります。1年の教室前にある掲示板には,願い事を書いた短冊が飾られています。

 さて,皆さんは,「織姫と彦星の伝説」ご存じでしょうか。

 織姫と彦星は,めでたく結婚したものの,互いに夢中になりすぎて,仕事を怠けるようになってしまいました。怒った天帝は,二人を引き離しますが,嘆き悲しむ二人を哀れみ,年に一度,7月7日だけ,天の川を渡って会うことを許したといわれています。

 実際の空でいうと,彦星は,わし座の一等星「アルタイル」に,織女星は,こと座の一等星「ベガ」にあたります。
 南の空を見上げてみてください。今夜は,彦星と織姫星は,出会えそうです。

ユニバーサルデザインについて調べよう 6年

 ユニバーサルデザインについて,調べました。
 特定の人だけでなく,誰もが分かりやすい,使いやすい物であることを知ることができたようです。
 今は,分かったことのプレゼンを作っています。
 みんなに分かりやすく作るために,レイアウトや文字の色など工夫していました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひっ算をするときに気を付けること 4年

 算数科では,小数のひっ算を学習しています。
 気を付けることを尋ねると,たくさんの手が挙がります。
 「小数点を忘れない」,「一番右の位に0があるときは消す」など,よい意見が出ました。
 発表する人の方へ体を向けることや,発表者に対して「分かりました」という声掛けがあることなど,学習規律の定着と温かい学級風土が感じられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こそあど言葉を使いこなそう 3年

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語科では,指示する語句の役割を理解して,実際に使えるようになるために,「こそあど言葉」を学習しています。
 子どもたちにとって,「あれ」「それ」など日常的に使用している言葉ですが,文章の中では,単語や,一文,文脈全てを指すこともあり,どのように使って文章を書いたらよいか,迷うところでもあります。
 学習を通して,言葉に関心をもち,正しく使って自分の考えを表現できる人になってほしいです。

マップを作ろう 2年

 町探検のまとめをしている2年生。
 町で見付けたすてきなもの,きれいなもの,気に入ったものを絵カードにして,マップに貼っていきます。
 「すてきな家」「お好み焼き屋さん」「きれいな花」と,それぞれタイトルが付けられていました。
 安西の町を,どんどん好きになってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏祭りをしよう3 しいのみ学級

 ルール作りの中にも,優しさがあり,じゃんけんに負けても1つ景品がもらえたり,輪投げをしただけで,メダルがもらえたりします。
 自立活動を通して,お客さんの立場や相手の気持ちを考えることができました。
 景品のセンスもすてきです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏祭りをしよう2 しいのみ学級

 飾り屋さんの商品もすてきで,おめんも力作です。
 お祭りの準備を楽しみにして,学習も頑張ったしいのみさんです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏祭りをしよう1 しいのみ学級

 今日は,1組と2組をご招待して,しいのみ学級3組と4組で「夏祭り」を行いました。
 射的屋さんに,輪投げ,太鼓の達人と,どれも楽しそうなお店ばかりです。
 この日のために,一生懸命,景品などを手作りしてきました。
 ルールを上手に説明して,いよいよ開店です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立安西小学校
住所:広島県広島市安佐南区高取南二丁目18-1
TEL:082-878-7301