最新更新日:2025/07/25
本日:count up5
昨日:150
総数:476053
〜自ら伸びる子 みんなで伸びる子 チャレンジする子〜

1年生 国語

今日は、「おおきなかぶ」の発表会です。それぞれの役になりきって演じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平和の花

 平和の花をさかせるために、自分ができることを考え伝えました。
 弟とけんかをしない
 みんなとあそぶ
 ごみをひろう
 うそをつかない
 人にやさしくする
 くつをそろえる
 心をそろえる
 ものを大切にする
 友達の意見を尊重しながら話し合う など
 一人一人の考えをしっかり受け止めることができていました。
 振り返りでは、小さなことからでも始めると、きっと平和につながると思う、争いにならないいろいろな方法がたくさんあると気づいたという発表もあり、よく考えていました。おわりのことばを聞いて、テレビに向かって「ありがとうございました。」とあいさつをする子どもたちの姿から、本気で平和について考えたことが伝わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

願いを行動に

 計画委員のあいさつには、「今日、縦割り班のみんなに伝えたことを行動にうつましょう。今日は、ゴールではなくスタートです。」ということばがありました。一人一人の小さな行動が今日からスタートするかもしれません…
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平和の種から 平和の花をさかせよう

 本日、縦割り班ごとに集まり平和集会を行いました。
 今年のテーマは「平和の花をさかせよう 〜願いを行動に〜」です。計画委員会が企画・運営を行いました。
 プログラムは、
 1 はじめのことば 
 2「アオギリ」を歌う 
 3 平和の花に書いた考えを伝える 
 4 平和の花を画用紙にはる 
 5 班で振り返りを行う 
 6 終わりのことば です。
 まさに全校児童で、平和について考える、平和について話し合う…この時間こそが平和の花がさく瞬間でした。子どもたちの真剣な表情がすてきでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

集中!

 6年生は、常に授業に集中しています。集中できる教室環境、整理整頓、心構え、休憩の過ごし方、委員会や係活動の取組み方など、素晴らしいです。
 毎日暑い日が続いていますが、本校舎1階で手本を示している最高学年です!
画像1 画像1
画像2 画像2

教室に行ってみると…

 音楽科「いろいろな声で表現しよう」というめあてで学習をしていました。「ヤッホー!」をどのように表現するとよいか、一人一人が考えて、友だちの「ヤッホー!」をまねっこしていました。それぞれの表現の仕方に個性があらわれて、それを認めながら学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

教室に行ってみると…

 社会科「自然災害からくらしを守る」学習でした。単元の終わりに「自助・共助・公助」について考えました。今日は、タブレットを活用して班の意見を見える化しました。子どもたちは、タブレットを上手に使って6人の意見を交流していました。矢印を書き入れることで「自助・共助・公助」は、互いに関わり合っていることがわかり、この3つがいないと成り立たない、支え合っていると考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教室に行ってみると…

 道徳科「きんぎょがきえた」という教材です。これは広島市の平和教育プログラムの一つです。大切な宝物が一瞬でなくなってしまったらどんな気持ちになるか考えました。そして授業の最後には、自分やみんなにとってのたからものを考えました。家族や友達、命など声に出していました。「ずっと一緒にいたいね…」という先生の優しい声が子どもたちの心に届きました。一生懸命考える素敵な時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教室に行ってみると…

 総合的な学習の時間 テーマ「平和について考えよう」で「目的にあった情報を集めることができているか?」「伝えたいことが伝わるか?」話し合っていました。 
 一人一人の調べていること、伝えたいことの筋が通っているかどうか…なかなか難しい内容ですが、例をあげながら、友だちの考えに寄り添いながら、学級全員で考えていました。
 3年生の時の校外学習で、ピースボランティアの方に聞いた話をよく覚えており、その学びを生かした発言もたくさんありました。45分間考え、学びがつながっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

教室に行ってみると…

 道徳科「今度は、ぼくの番」というお話を読んで、思いやりについて学習していました。
 思いやりって…相手の気持ちを考えて、相手が1番求めていることをすること、相手に気を使わせないことなどの発言がありました。
 6年生にもなると、前の人の発言を聞いて、その内容につなげて自分の考えを述べることができるようになります。先生が子どもの考えを大切に、子どもが考えやすいように言葉を選び、励ましながら進める授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教室に行ってみると…

2年生の図画工作科「くしゃくしゃ ぎゅっ」の学習でした。新聞紙をくしゃくしゃにしてふくらませた紙袋に入れます。その紙袋をぎゅっと結んだ形から、どんな友だちをつくろうかなと考えて、活動していました。
 早速できた作品を嬉しそうに持ち帰っているクラスもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとうございます。

 今日と明日は、教育相談です。暑い中、ご来校いただきありがとうございます。
 学校の様子やご家庭での様子を共有し、一緒によりよく育てていこうと話をすることは重要だと思っています。
 教育相談日に限らず、いつでも子どもたちの様子を見たり、話をしたり、サポーターとなって応援したりしていただければと思います。
 
画像1 画像1 画像2 画像2

暑いですね!

 暑さに負けない子ども同士の挨拶は、とても元気がよいです。
 また、外遊び後のミストシャワーは格別です。「気持ちいい!」子どもらしい姿ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 家庭科

「針と糸でぬってみよう。」
まず、しっかり玉結びをします。そして練習布のイチゴに玉どめをしていきます。イチゴに種の模様ができました。何度も失敗しながら練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 社会科

今日の学習は、庄内平野の特徴です。地形や気候から米作りなど、しっかり学習できました。
画像1 画像1
画像2 画像2

職場体験終了

 大塚中学校の生徒さんの職場体験が終了しました。2日間でしたが、生徒さんの一生懸命で、優しい声掛けに子どもたちも素敵な時間を過ごしたようです。
 生徒さんの振り返りでは、「先生が、一人一人に耳を傾けて話を聞こうとしてすごいと思った。」「子どもたちを相手に授業をしたり、まるつけをしたりして大変だと分かった。」など聞かれました。
 どの仕事も大変ですが…この職場体験が、みなさんの良い経験となることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験

 本校は、開校9年目の新しい学校なので、まだ教育実習生がきたことがありません。今回は、大塚中学校の生徒さんが職場体験で「先生」として来校しました。初めてのことです。子どもたちにとっては、大きな先輩の存在が新鮮で、みんなでお迎えをした学年もありました。生徒さんたちの真剣な姿は、あこがれにもなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 算数科

今日は「水のかさのたんいを知ろう」の学習でした。実際に容器に入った水を、1dlマスで何杯あるか測ります。とても楽しく取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 算数の授業

今日は、等しい比を比べようの学習でした。2:3と4:6
今日から職場体験の中学生がきてくれています。自力解決の場面では机間巡視をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

筆をたてて

 教室に行ってみると…3年生から新たに始まった毛筆を使った書写の授業でした。先生の指導どおりに丁寧に筆を動かすことができました。背筋もピンと伸びて、筆もしっかり立てて書くことができています。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

非常災害時の対応

いじめ防止のための基本方針

学校だより

月中行事予定

ほけんだより・インフルエンザ・新型コロナウイルス感染症に関する報告

食育だより

おたより

年間指導計画

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより6年

広島市立石内北小学校
住所:広島県広島市佐伯区石内北三丁目23-1
TEL:082-941-5007