最新更新日:2025/07/17
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「当たり前を積み重ねて特別になる」を合言葉に教育活動を行っています

おりづる集会

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 比治山小学校のおりづる集会は、2学年がペアになり、おりづるの折り方に自信がない子どもも、ほかの学年の人に聞きながらつるを折ることができるようにしています。
 上学年の子どもが、下学年の子供の教室に迎えに行き、集会が始まります。日ごろ交流を密に行っていない学年同士では、始めはぎこちなさを感じましたが、時間の経過とともに、子どもたちが笑顔で交流していました。


 今回、折ったおりづるは、8月3日に段原中中学校で行われる「一高会」で、献納されます。


7月8日の給食

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ごはん・肉じゃが・野菜炒め・牛乳

ひとくちメモ

さつま揚げ…肉じゃがに入っているさつま揚げは、魚のすり身に味を付け、形を整えて油で揚げたものです。体の中で血や肉になるたんぱく質が多く含まれています。
 地域によって名前がいろいろあり、関東地方では「さつま揚げ」、関西地方では「天ぷら」、鹿児島県では「つけあげ」、広島県では「あげはん」と呼ばれています。


ふりこ

 5年生のりかで、ふりこの触れる時間を計測する実験を行っていました。
振り子の長さを調節して、1往復する時間が何秒になるのかを計測します。
グループで、役割分担をしながら実験を進めていました。

 実験の様子をタブレットで撮影して、後から見直すこともできるようにしていました。
そして、時間の計測もストップウォッチ機能を使っています。
様々な場面で、タブレットが活用されています。


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7月7日の給食

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ごはん・ホキのから揚げ・ひじきの炒め煮・そうめん汁・牛乳


ひとくちメモ

行事食「七夕」…7月7日は七夕です。今日は、七夕にちなんでそうめん汁を取り入れています。細いそうめんを夏の夜空にきらめく天の川に見立てています。他には、ちくわ・油揚げ・たまねぎ・にんじん・しいたけ・ねぎが入っています。だしは、かつお節と昆布でとっています。
 七夕の夜は、晴れて星が見えるといいですね。

3つの表を1つにまとめると

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 3年生の算数では、表の学習をしています。
同じ項目が示されている表の内容を3つにまとめることで、どんなことがわかるかを自分たちで表を作りながら気づきを意見交換していました。

 まとめることで、傾向がわかったり、共通なことがわかったりすることを実感していたようです。




7月4日の給食

豚キムチ丼・三糸湯・牛乳

ひとくちメモ

今月のテーマは、「夏バテ予防の食事について知ろう」です。今日は、夏バテを予防する食べ物として、たんぱく質が多く含まれている豚肉や卵、食欲を増す効果のある唐辛子を使ったキムチを取り入れています。そして、豚肉には、体の疲れをとってくれるビタミンB1も多く含まれています。しっかり食べて、暑い夏を乗りきりましょう。
 また、今日は地場産物の日です。豚キムチ丼に入っているチンゲン菜、三糸湯に入っている卵・ねぎは、広島県で多く生産されています。


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7月3日の給食

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パン・赤魚のガーリック揚げ・キャベツのソテー・クリームスープ・牛乳

ひとくちメモ

赤魚…赤魚とは、どのような魚なのでしょうか。実は、赤魚という魚はいません。主に、ベーリング海や北太平洋でとれる「アラスカメヌケ」、大西洋でとれる「タイセイヨウアカウオ」など、体が赤い魚をまとめて赤魚と呼んでいます。身は肉厚で白く、さっぱりとしてくせがないので、いろいろな料理に使うことができます。


計算 はやくなったよ

 1年生が計算カードを使って、たし算の学習をしていました。
ペアを作り、一人がカードを寝繰りながら研鑽をして、もう一人がその答えを聞いて答え合わせをするという形で学習をしていました。

 計算カードを使った計算は、制限時間がありました。その制限時間内にすべてのカードを計算し終える子どももいて、計算力が身についていることが伝わりました。
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めざせ 生きものはかせ

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 2年生の生活科では「めざせ 生きものはかせ」の学習をしています。
まずは、自分の知っている生きものの発表をしていました。

友達の発表を聞き、そこから自分の知っていることを思い出したり、気づいたりして、発表をしていました。
たくさんの名前が出てきて、改めて生きものの種類の多さを実感しているようでした。


ホウセンカの観察をしました


 3年生が、自分の植えたホウセンカの観察をしていました。
今回は、タブレットで撮影した画像を見ながら教室で描いています。

 子どもたちの活動の様子を見ていると、自分が確認したい部分をアップにしたり、前回撮影した画像と見比べて生長の様子を確認したりしていました。
 実物を見ながら観察する良さもありますが、今回は、タブレットを活用する良さも再発見しました。




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小数の割り算のひっ算を考える

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 5年生の算数は、小数の割り算の学習をしていました。
小数点を移動して計算をするときに、なぜ小数点の位置を移動してもいいのかをこれまでの学習を振り返りながら考えていました。
 
 ひっ算ができることは大切なことですが、その考え方を理解し、友達に説明する力も大切です。
友達の考えを聞き、自分の考えと比べながら学習を進めていました。


7月1日の給食

夏野菜カレーライス・フルーツポンチ・牛乳


ひとくちメモ

教科関連献立「2年生生活科」…2年生は生活科でいろいろな野菜について学習をします。野菜が、一年の中で一番たくさんとれておいしい時期や季節のことを、「旬」と言います。最近では、ビニールハウスで栽培したり、収穫した後、冷凍したりして、一年中食べることができますが、旬の野菜は他の時期よりも味がよく、栄養価も高いです。今日は、夏が旬のかぼちゃ・なす・トマトを使った夏野菜カレーライスを取り入れています。
 また、今日は地場産物の日です。夏野菜カレーライスに入っているじゃがいも・なす・トマトは、広島県で多く栽培されています。


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6月30日の給食

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ごはん・含め煮・野菜炒め・牛乳

ひとくちメモ

含め煮…給食の煮物には、うま煮・五目煮・おでんなど いろいろな種類があります。今日は含め煮です。大きな釜でゆっくり煮含めます。鶏肉とうずら卵・凍り豆腐・じゃがいも・こんにゃく・にんじんを一緒に煮込むので、肉のうまみが他の材料にしみこみ、おいしくできあがります。
 お味はいかがですか。

水泳の授業をおこなっています

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 天気の良い日が続き、いよいよ水泳の授業が始まりました。
久しぶりの水の中での活動で、動きを確認しながらの様子でした。
曇っていると寒さを感じてしまい、熱すぎると熱中症を防ぐために授業を行えなくなり、と厳しい条件がありますが、できるだけ快適に行える天候の下で、授業を実施していきたいと考えています。



心の参観日


 先日の土曜参観では、4年生が「心の参観日」を行いました。

「心の参観日」は、道徳の授業を家庭や地域に公開し、道徳教育について相互理解を図り、児童の命の大切さや思いやりなどの豊かな心をはぐくむことを目的としています。
 今回は、弁護士の方を講師として招へいしました。お話の中で、子どもたちに問いかけを積極的にしていただき、子どもたちは思いや感想などの意見交流を活発に行うことができました。

 講師の方から、子どもたちが積極的に自分の思いを発信しようとする姿が素晴らしいという感想をいただきました。
 参観していただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
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学校閉庁の実施について(お知らせ)

 広島市教育委員会では、全ての幼稚園・学校における夏季・冬季休業期間中の一斉閉庁及び幼稚園・学校独自の閉庁に取り組んでいることから、本校においても以下の通り実施することとしています。ご確認ください。

学校閉庁の実施について(お知らせ)

学校給食の提供および学校給食費の支払についてのお知らせ

「学校給食の提供および学校給食費の支払についてのお知らせ」が広島市教育委員会より届いています。ご確認ください。

学校給食の提供および学校給食費の支払についてのお知らせ

すなやつちとなかよし 2

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 授業の最後は、作った作品を惜しみつつ、みんなで協力して砂場を平らにならしていました。
片付けも自分たちできちんとできました。

すなやつちとなかよし 1


 1年生の生活科で、「すなやつちとなかよし」の学習を行いました。
造形砂場で、スコップやバケツを使い、水も流して、本格的な砂遊びです。
休憩時間にも、この砂場で遊んでいることもありますが、今日は道具もあり、水も使い、子どもたちのテンションも大盛り上がりでした。

 グループで協力して作品をつくる子どもたち、まずは一人で自分のイメージを形作る子どもなど、思い思いに活動をしていました。



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6月25日の給食

ごはん・揚げ豆腐のそぼろあんかけ・赤だし・牛乳


ひとくちメモ

赤だし…赤だしとは、赤みそを使ったみそ汁のことです。赤みそは、熟成させる期間が長いので、その間に鮮度が落ちないよう、塩を多めに入れて作ります。今日は、じゃがいも・わかめ・たまねぎ・にんじん・えのきたけ・ねぎが入った赤だしです。
 また、給食では食べやすくするために、赤みそと中みそを一緒に使っています。


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