最新更新日:2025/07/01
本日:count up317
昨日:358
総数:628326
平素から本校の教育活動にご理解とご協力を賜り誠にありがとうございます。学校教育目標「『未来の創り手』となる児童の育成」の達成のため教職員一同、取組を推進していきますので、ご理解とご支援のほどをよろしくお願いいたします。

平和集会12 〜縦割りチームみんなで「言伝」♪〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
とうろう作りのあとは、体育館へ。
6年生がとうろうを完成させて、点灯。
とうろうの灯を前に、縦割りチームみんなで「言伝」を歌いました。
平和への思いがこもった歌声が、体育館に響きわたりました。

青チームは、最後にとうろうが光る道を通って体育館を後にしました。
子どもたちは、とうろうに書かれているメッセージを見つめながら歩いていました。

平和集会11 〜縦割りチームみんなで「言伝」♪〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
とうろう作りのあとは、体育館へ。
6年生がとうろうを完成させて、点灯。
とうろうの灯を前に、縦割りチームみんなで「言伝」を歌いました。
平和への思いがこもった歌声が、体育館に響きわたりました。

平和集会10 〜縦割りチームみんなで「言伝」♪〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
とうろう作りのあとは、体育館へ。
6年生がとうろうを完成させて、点灯。
とうろうの灯を前に、縦割りチームみんなで「言伝」を歌いました。
平和への思いがこもった歌声が、体育館に響きわたりました。

平和集会9 〜縦割りチームみんなで「言伝」♪〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
とうろう作りのあとは、体育館へ。
6年生がとうろうを完成させて、点灯。
とうろうの灯を前に、縦割りチームみんなで「言伝」を歌いました。
平和への思いがこもった歌声が、体育館に響きわたりました。

平和集会8 〜とうろう作り〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各学年の発表のあとは、とうろう作りです。
子どもたちは、平和への思いをこめたメッセージやイラストかいてとうろう作りをしていました。
高学年は、インターネットでイラストを検索して参考になるものを探して、低学年の子に見せてサポートする姿が見られました。

平和集会7 〜とうろう作り〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各学年の発表のあとは、とうろう作りです。
子どもたちは、平和への思いをこめたメッセージやイラストかいてとうろう作りをしていました。
高学年は、インターネットでイラストを検索して参考になるものを探して、低学年の子に見せてサポートする姿が見られました。

平和集会6 〜とうろう作り〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各学年の発表のあとは、とうろう作りです。
子どもたちは、平和への思いをこめたメッセージやイラストかいてとうろう作りをしていました。
高学年は、インターネットでイラストを検索して参考になるものを探して、低学年の子に見せてサポートする姿が見られました。

提出物 平和集会5 〜各学年の発表〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
はじめの言葉に続いて、各学年の発表です。

昨年度と大きく変わり、1年生から6年生まで2人ずつ、12人程度のチームを作り、グループで発表します。平和学習で学んだことを、自分たちの言葉でまとめ伝えました。

平和集会4 〜各学年の発表〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
はじめの言葉に続いて、各学年の発表です。

昨年度と大きく変わり、1年生から6年生まで2人ずつ、12人程度のチームを作り、グループで発表します。平和学習で学んだことを、自分たちの言葉でまとめ伝えました。

平和集会3 〜各学年の発表〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
はじめの言葉に続いて、各学年の発表です。

昨年度と大きく変わり、1年生から6年生まで2人ずつ、12人程度のチームを作り、グループで発表します。平和学習で学んだことを、自分たちの言葉でまとめ伝えました。

平和集会2 〜各学年の発表〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
はじめの言葉に続いて、各学年の発表です。

昨年度と大きく変わり、1年生から6年生まで2人ずつ、12人程度のチームを作り、グループで発表します。平和学習で学んだことを、自分たちの言葉でまとめ伝えました。

平和集会1 〜はじめの言葉〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、赤チームと青チームの平和集会でした。
1・2時間目が赤チーム、3・4時間目が青チームです。

まずははじめの言葉です。
運営委員会が、とうろう流しやとうろうの作り方について説明してくれました。とうろう流しは、原爆で亡くなられた方々の魂をなぐさめる、ご先祖の霊をあの世へ送り届けるという意味があるそうです。

2年生 国語科の学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「スイミー」の作者レオ・レオニさんがかいた他の絵本を読んでいました。
登場人物は?どんな出来事がおこる?
「スイミー」で学習したことを生かして、お話を読んで好きな場面をノートにまとめました。

3年生 算数科〜数をよく見て計算しよう〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
暗算の学習をしていました。
お菓子を2つ選んで、筆算を使わずに計算する方法を考えていました。
「チョコレートとあめね。」と、友達が選んだお菓子の値段をよく見て計算していました。

1年生 〜計算カード〜

画像1 画像1
画像2 画像2
計算カードを使って、たし算・ひき算の問題をたくさんといていました。
制限時間内に全部のカードの答えが言えるようにがんばっていました。


6年生 アルバム写真撮影

画像1 画像1
 今日は、個人写真を撮りました。
 修学旅行でも一緒に過ごしたカメラマンの方から、たくさん褒めてもらいながら満面の笑みで写っていました。

6年生 英語科の学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はALTのエリック先生が6年生の授業にいらっしゃいました。
 自己紹介を聞いて、わかったことを書き出していました。

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は
ごはん 含め煮 野菜炒め 牛乳です。

先週の金曜日にチンジャオロースー、今日は野菜炒めにピーマンを使いました。
ピーマンは苦手な子どもたちが多いので、給食室で一度ゆでて苦みをおさえています。
金曜日の給食クイズの感想の中には、
「ピーマンは苦手だけど、はじめて全部食べられました!」
「思ったよりピーマンが苦くなくておいしかったです。」
などなど、嬉しい声がたくさん寄せられました。

参観日〜6年生〜2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、3年生、4年生、5年生、6年生の参観日でした。
保護者の皆様、ご多用の中ご来校いただき、ありがとうございました。

参観日〜6年生〜1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、3年生、4年生、5年生、6年生の参観日でした。
保護者の皆様、ご多用の中ご来校いただき、ありがとうございました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

シラバス

非常時・緊急時の対応

牛田小学校 いじめ防止等のための基本方針

情報提供

広島市立学校連絡ポータル

こどもに関する相談の窓口

広島市立牛田小学校
住所:広島県広島市東区牛田旭一丁目14-45
TEL:082-228-2592