![]() |
最新更新日:2025/07/22 |
本日: 昨日:21 総数:147609 |
(4年生)ごみ処理工場の校外学習に行ってきました! その2![]() ![]() ![]() 可燃ごみがたくさん貯められているところから大きなクレーンでゴミを持ち上げるところを見せてもらいましたが、1回で3トンのゴミを移動できるのだそうです。32人の子どもたちがすっぽり入ってしまうくらいの大きなクレーンだったので驚きました。 大型ゴミの破砕処理施設では,リチウム電池がゴミの中に混ざってしまうと大事故につながるため機械を止めて手作業で探すこともあるそうで,ゴミの分別がいかに大事なのかということも改めて感じることができました。 2つの施設を回ったので最後は疲れた子どもたちもいましたが,最後まで一生懸命学習しました。 今日は一日中のお出かけだったのでクタクタになったことと思います。土日ゆっくり休んでくださいね。 最後になりましたが,保護者の皆さまには,今日のお弁当・水筒の準備や体調管理までたくさんお世話になり,感謝しております。お陰様で32人全員で行くことができました。本当にありがとうございました。 (4年生)ごみ処理工場の校外学習に行ってきました! その1![]() ![]() ![]() 朝からテンションが高かった子どもたち。まずは,今日は欠席もなく,全員で出発できたことが何より嬉しいことでした。 最初は,バスに乗って一つ目の目的地である「北部資源選別センター」に向かいました。 ここでは,広島市中の40%の資源ごみが集められていて,11種類の資源ごみに分けられていきます。 作業のほとんどが手作業で行われていることに子どもたちもびっくり!約80mのベルトコンベアに乗せられたゴミを順次選別していく過程を見せてもらうことができました。 また,資源ごみがそれぞれどんなものに生まれ変わっていくのか,興味深い話もたくさん聞かせていただきました。 平和集会に向けて
7月8日(火)に行われる平和集会の学年発表に向けて練習をしています。
5年生は、被爆した人々の思いや復興に取り組む人々の願いなど、学習したことを発表します。 一つ一つの言葉を大切に紡いでいきたいと思います。 ![]() 書写の学習![]() ![]() ![]() 3年生は、2時間目に書写の学習をしました。 今回は、毛筆で「日」を書きました。 「おれ」を意識して丁寧に書いていました。 (4年生)体育館で練習しました! ー平和集会ー![]() ![]() 今日は体育館のステージで初めて並んで練習をしてみました。 体育館の後ろまで届く声で、と意識をもって呼びかけを練習しましたが,大きな声でみんなの思いがとてもよく伝わってきて,初めての練習だったのによく頑張りました。 今まで学習してきた子どもたちの思いを乗せて,実り多い発表ができたらと思います。 (4年生)算数科ー小数のしくみー![]() ![]() ![]() この学習が始まった時に「小数って何?」と子どもたちに聞くと,「1を10等分した一つ分!」とすぐに答えが返ってきて,3年生の時の学習がしっかりと身についている様子にとても感心しました。 今日は「小数のしくみ」についてみんなで一緒に考えていきました。友達と考えを交流する中で,「これって整数と同じ考え方じゃない?」と,位の関係について小数と整数の似ているところを手がかりにしながら上手に考えることができました。 いっしょにあそぼう ぱくぱっくん![]() はをじょうずにみがこう!![]() ![]() とびだしはだめ!![]() ![]() 水の量を体感したよ![]() ![]() バッタの名前が決まったよ![]() ![]() 社会科の学習![]() ![]() ![]() 3年生は、3時間目に社会科の学習をしました。 今回は、売り場の秘密を調べました。 子供達は、写真をもとに秘密を見つけ、そのねらいについて考えました。 とても意欲的に取り組んでいます。 (4年生)暑くて外遊びができない日は…![]() ![]() ![]() 先日の折り鶴を折る会で久しぶりに折り紙に触れて興味を持った子どもたちが多く,折り鶴や紙風船を折ったりして楽しんでいます。 (4年生)外国語活動ーWhat time is it?ー![]() ![]() ![]() "午前◯時は△△をする時間です。"というようなフレーズをリズムに乗せて歌います。 音源からとらえる言葉のニュアンスで「これは◯◯をする時間だ!」というのが分かる子も多いようで,発表したい子どもたちがたくさん手をあげていて,とても楽しそうな学習でした。 たんぽぽ2年生 学習の様子![]() ![]() ![]() 今日は「デシリットル」というかさの単位を学習し、実際に1デシリットルますを使って色々な容器のかさを調べてみました。 こぼさないように1デシリットルますからペットボトルや容器にうつしかえます。その時、この容器にには何デシリットル入るか予想を立て、実際にやってみて、結果も書いていきました。 思ったよりたくさん入るね。 3デシリットルピッタリだ! とわくわくした表情で活動することができました。 その後、畑と野菜に水やりに行くと真っ赤なトマトが・・・!! おうちへ持って帰って食べ比べをしてみようということになりました。 またどんな味だったか聞くのが楽しみです。 点画のつながり「きずな」
5年生は、毛筆の学習で仮名文字に挑戦しています。
点画のつながりを意識して「きずな」という字を書きました。 漢字との違いに苦戦しながらも、一生懸命取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() 音楽の学習![]() ![]() ![]() 3年生は2時間目に音楽の学習をしました。 今回は「ドレミの歌」の楽譜にドレミの音階を書き込みました。 子どもたちはとても集中していました。 友達と確認したり、協力したりする姿がたくさん見られました。 |
広島市立上安小学校
住所:広島県広島市安佐南区上安五丁目21-52 TEL:082-872-2761 |