![]() |
最新更新日:2025/07/25 |
本日: 昨日:22 総数:88423 |
電流のはたらき
理科の学習で、検流計を使って実験をしました。数値がうまく出なかったので、ペアで協力してもう一度実験しました。
![]() ![]() ![]() 伝承紙芝居づくり 6年生
図画工作科の学習で、150周年行事に向けて伝承話「天狗の話」の紙芝居づくりに取り組んでいます。
先日考えたキャラクターを清和中の美術の先生がスライドにしてくださり、紙芝居プロジェクトの方に確認していただきOKをもらいました。 貼り絵の手法で作っていきますが、これまで学習した絵の具の使い方を使って作った色紙を、絵コンテに合わせて切り始めるグループも出てきました。順調にできています。 ![]() ![]() ![]() 大掃除
今週は大掃除週間です。最終日の今日は、縦割り班で掃除をしました。いろいろな学年で協力しながら、掃除をすることができました。
![]() ![]() ![]() たん と たた のリズムであそぼう 1年生
音楽科の学習で、先日リズムカードを並べ替えてつくった自分のリズムを友達に紹介するために、タブレット端末で撮影した画像を見ながら何度も練習しました。
練習した後は、ゴーアンドストップで出会った友達と自分のリズムを紹介しあいました。 ![]() ![]() ![]() ふりこ 5年生
理科で、ふりこについて学習しています。大型のふりこを使って、グループで実験をしました。
![]() ![]() ![]() 暗算(ひき算)のやり方を考えよう 3年生
算数科の学習で、「62-48」の暗算のやり方を考えました。「48」を「50」にしてひき算したのは、どのように考えたからか、ペアで交流したり、発表して考えを出し合ったりしました。
![]() ![]() ![]() みずあそび 1・2年生
プールに入るのも2回目となり、大きなプールでみずあそびの学習をしました。
後ろ向きで上手に入水し、歩いたり、走ったりしました。また、ゴーグルをつけて水の中でのじゃんけんにも挑戦しました。 ![]() ![]() ![]() この胸の痛みを 6年生
道徳で、「広い心とは何か考えよう。」というめあてで学習しました。登場人物が「友達を無視しよう。」と言ってきたときの、主人公の気持ちを想像したり、自分たちだったらどうするかについて考えを出しあったりしました。
![]() ![]() 水の かさを はかって あらわそう 2年生
算数科の学習で、1dLますを使って、1Lますをいっぱいにしたり、ペットボトルの水が1Lますより多いか少ないかについて、実際にはかったりして考えました。
![]() ![]() ![]() どちらがながい 1年生
算数科で、長さを比べる学習をしています。
今日は、机の縦と横の長さを指を使って比べました。1回目は6回だったけど、2回目は7回だったと違っていたという子もいました。 それぞれの比べ方を動画で撮影し、オンラインで電子黒板に投影した画面を見て、みんなで考えました。 ![]() ![]() ![]() 平和な街とは 6年生
平和学習の一つとして、学校内のいろいろな先生に「平和な街とはどんな街だと思いますか?」とインタビューしました。
「住んでいる誰もが幸せを感じられる街」と答えた先生もいました。自分たちはどう思うかについて尋ねられ「安心して食べられたり、安心して寝られたりできる街」と答えていました。 ![]() ![]() ![]() 歌づくりプロジェクト
第2回目の歌作りプロジェクトを音楽室で行いました。資料は、classroomで共有しました。
全校児童がアンケートで答えた「鈴張小の歌」に入れたい言葉をもとに、さびの部分に入れたい言葉をオクリンクプラスで出し合いました。出し合った後は、「みんなのボード」で共有しながら、並び替え整えていく予定です。 ![]() 音楽朝会
先週に続いて、「折り鶴の飛ぶ日」を平和への願いが届くようにをめあてに歌いました。
最初に「ハローハロー」の曲で、高い声の出し方や音の重なりに気を付けて歌いました。とてもきれいな響きを感じて歌うことができました。 「折り鶴の飛ぶ日」では、「呼びかけとこたえ」のよさを感じ取りながら、歌いました。それぞれのパートの音の動きを意識したり、呼びかけとこたえの後の旋律の音の重なりを聴きながら歌うことで、より平和への願いが伝わる美しい歌声になりました。 ![]() ![]() ![]() |
広島市立鈴張小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字鈴張1896 TEL:082-835-1017 |