理科(6年生)その2
顕微鏡で観察した後には、その小さな生き物が何という生き物なのか、タブレットを使って調べる活動を行いました。ミジンコにもいろいろな種類があることを知り、自分が観察した生き物の名前が分かったときは、とても感動していました。
また、調べた生き物は、色などもつけてしっかりと記録することができました。
【各学年より】 2025-07-02 11:01 up!
道徳科(5年生)
道徳科「命の詩」の学習を行いました.「命」という詩を読み、命とはどんなものかについて考えました。また、精一杯生きるとはどういう生き方をすることかについて友達と話しながら考えました。
【各学年より】 2025-07-02 08:39 up!
こんなもの、見つけたよ(2年生)
国語科の学習で、「こんなもの、見つけたよ」という学習では、生活の中で見付けたものの素敵なところを文章でまとめました。今日は、まとめた文章を友達に伝え合って紹介しました。
グループで交流したり、立ち歩いて相手を見付けて伝え合ったりと、みんな、楽しそうに活動していました。
【各学年より】 2025-07-02 08:38 up!
外国語科(6年生)
外国語科の学習では単元テストを行いました。単元テストでは、リスニングとライティングの問題があります。今まで学習したことを思い出しながら、一生懸命取り組みました。
【各学年より】 2025-07-02 08:33 up!
社会科(6年生)
社会科「天皇中心の国づくり」の学習を行いました。今日は、単元テストを行いました。今まで学習したことを思い出しながら、最後まで集中して取り組みました。
【各学年より】 2025-07-02 08:33 up!
理科(6年生)
理科「生き物と食べ物・空気・水」の単元で、メダカなどの池や川に住む生き物は何を食べているのかを調べるために、顕微鏡を使って観察を行いました。肉眼では見えない小さな生き物を、顕微鏡を使うことで見ることができました。
【各学年より】 2025-07-02 08:26 up!
水あそび(2年生)
7月1日(火)3、4時間目に、体育科「水あそび」を、大プールの水量を下げて行いました。水の中を歩いたり水かけをしたりした後、大プールの壁に沿って2周歩きました。
今日も気温が高かったため、熱中症対策として、待つ時はテントの下に入ったり、こまめに水分補給をしたりしながら水あそびを楽しみました。
【学校日記】 2025-07-02 08:18 up!
久々の収穫(みなみ学級)
まだ暑くなりすぎない朝の時間に、久しぶりに畑に行きました。
水やりをしていると、「あ!きゅうりがとれそう!」「オクラがすごく大きくなってる!!」と、採り頃(ちょっと過ぎたのもありましたが・・・)の野菜をいくつか発見!今日は、きゅうりとオクラ、そしてピーマンを収穫することができました!!
【各学年より】 2025-07-02 08:18 up!
学級活動(5年生)
学級活動の時間に「席替え」を行いました。新しい席になり、話し合いや学習など楽しみながら頑張ります。
【各学年より】 2025-07-02 08:17 up!
国語科(1年生)
7月1日(火)4時間目の国語科では、「おおきなかぶ」の学習をしていました。
1年生なので、「物語文」と「説明文」の違いを確認した後、題名の「おおきなかぶ」についてみんなで考えました。「かぶ」について、よく分からない児童もたくさんいたので、先生が画像を見せて説明していました。
「おおきなかぶ」は、くり返しの楽しいお話です。お家の方も子供たちの音読でしっかり楽しんでくださいね!
【学校日記】 2025-07-02 08:17 up!
社会科(5年生)
社会科「かつお節をつくる」の学習を行いました。枕崎漁港の近くには、かつお節をつくる工場が多くあり、時間と手間をかけたかつお節が全国に出荷されていることを学びました。
【各学年より】 2025-07-02 08:17 up!
社会科(5年生)
7月1日(火)3時間目の社会科では、「水産業のさかんな地域」の学習をしていました。今日は、前回の「かつお漁」の続きで、「かつお節」の作り方を学習していました。始めに、加工する前の冷凍カツオの画像を見て、かつお節の作り方を予想した児童たち。分かりそうで分からないところで、一気に授業に対する意欲が上がりました。
席替えしたてのグループでも、しっかり話し合うことができていて、みんなが楽しく一生懸命学習に向かう姿が素敵でした。
【学校日記】 2025-07-02 08:17 up!
理科(3年生)
理科の「葉を出したあと」の学習で、ホウセンカの観察をしました。植えかえた時は10cmもなかった草たけが、今日は20cmほどに成長していました。中には、つぼみが付いているものもありました。
これからどんな花を咲かせるのか、楽しみです。
【各学年より】 2025-07-02 08:17 up!
体育科(1年生)
7月1日(火)1、2時間目の体育科は、水位を下げた大プールで「水遊び」を行いました。
1年生の児童たちは、プールサイドでバタ足をしたり、ビート板につかまり友達に引っ張ってもらったりと、ずいぶん大プールに慣れてきたようです。みんな楽しそうに活動していました。
【学校日記】 2025-07-02 08:17 up!
算数科(5年生)
算数科「合同な図形」の学習を行いました。図形をずらしたり、回したり、裏返したりしてぴったり重なることを「合同」ということを学びました。
【各学年より】 2025-07-02 08:15 up!
体育科(6年生)
今日の体育科の水泳の学習も、課題別のコースに別れて、自分のペースで泳ぐ練習をしました。こまめに水分補給をし、シャワーを浴びるなど、熱中症対策をしっかりとりながらの、水泳の学習になりました。
【学校日記】 2025-06-30 20:26 up!
国語科(2年生)
国語科「こんなもの、見つけたよ」の学習では、町の中で見付けた、「いいな」「素敵だな」と思うことを文章に書きました。今日は、描いた文章を友達と読み合いました。読むだけでなく、初めて知ったことや読んでわかりやすかったところを伝え合うことにも挑戦しました。
みんな楽しそうに交流していました。交流後、「同じ物を選んでいたのに、文章が全然違ったよ。」「題名が素敵だったよ。」と教えてくれました。
【各学年より】 2025-06-30 18:28 up!
体育科(5年生)
体育科「水泳運動」の学習を行いました。暑さ対策を講じた上で、各チームに分かれて練習に取り組みました。
【各学年より】 2025-06-30 15:04 up!
算数科(5年生)
算数科「小数の倍」の学習」をしました。文章問題を読んで分かっていることを確認した後に、式をたて計算しました。どの問題も「比べる量」「もとにする量」「何倍か」を見つけることが大切だということが分かりました。
【各学年より】 2025-06-30 15:03 up!
社会科(6年生)
社会科「天皇中心の国づくり」の学習を行いました。今日は、単元のまとめを行いました。飛鳥時代から奈良時代まで出てきた主な人物七人を「神7」とし、その中で1人推し(自分が紹介したい人)を決めノートにまとめていきました。教科書や資料集、タブレット端末を使いながら、学習したことを中心により深くまで調べてまとめ、推し活(?)を進めました。
【各学年より】 2025-06-30 15:03 up!