![]() |
最新更新日:2025/07/29 |
本日: 昨日:393 総数:1904328 |
7月2日(水) ぐるぐるスクール
7月2日(水)
3年生数学 本時の目標は「2次方程式を平方根を利用して解くことができる。」 さすが3年生。グループで解くときに、相手に伝わるような配慮が見える。 聴いている方は、一生懸命に伝えてくれている相手に失礼が無いように「分かったような姿勢」を見せる配慮を感じる。 でも、説明を受けて、優しく「説明してもらった中で分からなかった部分」をもう一度、聴き直すことは大切なことで、そういったことを全部ひっくるめて「聴き合う 伝え合う」関係ができるとよいですね。 一生懸命「平方完成にするには、係数の6を2で割って…」「なんで分数?」とといった学びの会話が飛び交っていました。 暑い中、熱い学びが祇園中にはあります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月30日(月) 情報教育
6月30日(月)
1年生情報教育出前講座 NECソリューションイノベータから講師の先生をお招きし、「インターネットの安心安全な使い方」について学習しました。 近年、SNSサービスやインターネット上でのトラブルが、大人子ども問わず頻繁に報道に上がります。 今日は、依存症や情報モラル、個人情報の取り扱い、情報リテラシーの重要性など、便利なものを安全安心に利用するために大切なことを学びました。 今日をきっかけに、利用の仕方についてご家庭で話し合ってみてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月30日(月) 教科別研究授業
6月30日(月)
1年生英語 本時の目標は「身近なものについて伝えたり、たずねたり、答えたりすることができる」 表現方法を動画で確認する。 近くの人(もの)は「This is 〜.」 遠くの(に感じる)人(もの)は「That is 〜.」 グループでは、シルエットについて、盛んに議論がされていました。 肯定文、否定文、疑問文を学びました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月26日(木) 職場体験学習15
職場体験学習
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月26日(木) 職場体験学習15![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月26日(木) 職場体験学習14![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月26日(木) 職場体験学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月26日(木) 職場体験(2日目)13![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月26日(木) 職場体験(2日目)12![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月26日(木) 職場体験学習11![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月26日(木) 職場体験(2日目)10![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月26日(木) 職場体験(2日目)9![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月26日(木) 職場体験(2日目)8![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月26日(木) 職場体験(2日目)7![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月26日(木) 職場体験(2日目)7![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月26日(木) 職場体験(2日目)6![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月26日(木) 職場体験(2日目)6![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月26日(木) 職場体験(2日目)5
職場体験学習
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月26日(木) 職場体験(2日目)4
職場体験学習
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月26日(木) 職場体験(2日目)3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立祇園中学校
住所:広島県広島市安佐南区祇園五丁目39-1 TEL:082-874-0055 |