![]() |
最新更新日:2025/07/25 |
本日: 昨日:77 総数:271795 |
みんなで考えよう
大州小学校のことを「よくしよう。」「よりよくしたいな。」という気持ちのある3年生。
総合的な学習の時間に学校内を見て回り、「こうしたら、みんながもっと使いやすいよ。」という提案をしていきました。 どのグループも上手にまとめ、発表をすることができました。 こちらの学級でも、たくさんの意見が出ていました。目のつけどころが鋭いです。 次の時間からは、実際に表示を作ったり、ポスターを作ったりします。楽しんでやってね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校の中を見てみよう
3年生が、総合的な学習の時間に発表を行いました。
聞き手は、校長先生です。 学校環境で、「ここは、こうした方が使いやすいよ。」「こんな風に変えていきたいな。」ということを、画用紙にまとめ、伝えていきました。 例えば、階段表示を作る。トイレの表示に絵を加える。看板表示に絵をつけるなど。 たくさんの発見がありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 質問、メッセージお待ちしています!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 他の学校では、窓越しに給食室の様子を見られるところもありますが、大州小学校は建物の構造上、外から中の様子がわかりにくくなっています。 児童のみなさんに給食室の様子を直接感じてもらえないことを、少し残念に思っていました。 そこで、「きゅうしょくポスト」を通して、みなさんからの質問にお答えしていくことにしました! 「給食ってどうやって作っているの?」「どんな道具を使っているの?」など、いただいた質問には、できるかぎりお答えしていこうと思います。 今日、さっそくお手紙がポストに入っていました。とても嬉しく、夏の暑さも吹き飛びました! レッツ ソーイング!!
今日は、ボタン付けを学習しました。
2穴ボタン、4穴ボタン、足つきボタンをつけていきます。 ボタンをつけていくときに注意することも、みんなで確認しました。 5年生から始まった家庭科学習。実際にいろいろな活動を行いながら学習を進めていくので、とても楽しいです。 まずは、針に糸を通しところから。そして、玉どめ。上手に縫うことができていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ケーキをぬろう
2年生は、絵の具を上手に使うことができるようになってきました。
筆洗の水の量も、調整しています。さすがです。 画用紙に塗っていくと、筆に水を含めすぎるとべたべたになってしまい、水が少ないとかさかさになってしまいます。 水加減が難しいのが水彩絵の具です。 今日は、どんなケーキができあがるかな。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ごみについて考える
私たちが暮らしていると、必ずごみの問題が出てきます。
広島市では、分別収集を行ったり、リサイクルを行ったりしています。 日々の生活を振り返ってみると、毎日、たくさんのごみが出ています。 4年生の社会科では、ごみについて考えます。 実際に、ごみ処理施設へ見学に行き、さらに学習を深めていく予定です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ポスター制作
6年生が平和のポスターを制作中です。
自分の平和のイメージを絵に表していきます。色塗りは色鉛筆で、重ね塗りを取り入れながら、丁寧に行います。 イメージは、ハト、地球、人、花・・・様々です。 集中して絵を仕上げている姿が、平和だなと実感します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大州中学校 職場体験
7月1日から3日まで大州中学校の3年生6名が大州小学校の職場体験に来ています。6人全員が大州小学校の卒業生なので、朝会の際に6人が校歌を歌えていたことに納得しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校朝会の話 〜算〜
おはようございます。今日も落ち着いて静かに待つことができています。いつも思いますが、前から見ていると大変姿勢もよいです。素晴らしいです。気持ちよく話ができます。
さて、いよいよ7月です。夏休みまであと3週間。暑い日が続きますが、みんなで励まし合って過ごしていきましょう。 今日は、「思いやり算」の話をしたいと思います。 「え? 算数?」「何の計算?」と思う人もいると思います。そう、計算の話です。計算には何算がありますか。 【児童に問うとたくさん手が挙がりました】 ・たし算 ・ひき算 ・かけ算 ・わり算 算数では、「たし算」「ひき算」「かけ算」「わり算」の計算をしますが、算数以外で「思いやり算」というのがあります。 まず、たし算。たす「+」は、助け合うことです。 一人一人の力は小さなものであっても、仲間と力を合わせ、協力し合うことで、大きな力となります。 次にひき算。ひく「−」は、引き受けることです。 困っている人がいたら、困っていることをちょっと引き受けてあげてください。誰でもしんどいことや面倒なことは引き受けたくないものです。しかし、引き受けてもらうと、困っている人は助かったり、喜んだりします。相手の喜びが感じられれば、引き受けた人も喜びを感じられます。喜び合える関係が作れます。 そして、わり算。わる「÷」は、いたわることです。 いたわるには、いくつかの意味があります。「親切に接する」「相手を大切に世話する」という意味があります。いたわりの心で接すれば、相手がなごみ、笑顔が返ってくるでしょう。 最後に、かけ算、かける「×」です。 「×」は、どんな思いやりかけ算が考えられますか? ○○をかける。どんな「かける」があるでしょうか? 「声をかける」「話しかける」「気にかける」 など どれも相手を思いやることだと思います。 小さな優しさが、人に笑顔をあたえます。 気配りや心配りが人の気持ちを通じさせます。 この4つの計算、算数ではかけ算やわり算を先にしますが、「思いやり算」には、なに算が先にといったことはありません。また、どのような計算をしてもプラスになることばかりです。7月も、できることから行動にうつしていきたいと思います。思いやりいっぱいの大州小にしていきましょう。 【この後、大州中学校の生徒さんが職場体験にきたことの紹介をしました。】 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立大州小学校
住所:広島県広島市南区大州五丁目10-12 TEL:082-281-8036 |