最新更新日:2025/07/04
本日:count up1
昨日:74
総数:121750
阿戸小中一貫教育校の日々の様子を更新していきます。

7月1日 後期ブロック授業研究会

広島市教育委員会より指導主事を招聘し、後期ブロックの授業研究会を行いました。

中2社会の授業です。

人口減少が進んでいる地域で、暮らしにどのような変化がみられるかについて、近畿地方のある地域を取り上げて考えました。


様々な資料から、どのような暮らしをしているか考え、地域課題についても考えていきました。

阿戸を思い浮かべながら授業に参加している人もいたのではないでしょうか・・・


授業後は指導主事より指導助言をいただきました。

生徒も教員も「もっとやりたい」と思えるような授業を目指していきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月1日 作品会の招待状

小3の児童全員が校長室に来てくれました。

金曜日に行う作品会に私を招待してくれました。
素敵な招待状もいただきました。
どんな作品を見せてもらえるかとても楽しみです。

ご招待ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日 授業の様子

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日 授業の様子

外はとても暑いですが、児童生徒は集中して学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日 研修

学力調査についての研修を行いました。
今後の授業に生かしていきたいと思います。
画像1 画像1

6月27日 令和7年度 第1回 学校運営協議会 1

 松田康憲委員長様をはじめとした学校運営協議会委員の皆様にお集まりいただき、開催しました。

 協議会の前に、前期ブロックの授業を参観していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月27日 令和7年度 第1回 学校運営協議会 2

協議会では、まず、今年度の学校の児童・生徒の様子、研究指定・研究推進、特に学力向上の取組とふるさと未来科の取組について校長から説明を行いました。

次に、委員の皆様より授業参観のご感想をいただきました。

その後、学力向上とふるさと未来科の取組において、『効果的』で『持続可能』な取り組み方について協議を行い、ご意見やご示唆をいただきました。

闊達かつ貴重なご意見を頂戴し、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月27日 小3・4年体育科

3年生の「浮く・泳ぐ運動」、4年生の「水泳」を合同で行っています。

個々の能力に応じて、バタ足、クロールを、ビート板を使ったり、面かぶりで行ったり、息継ぎをしたりして泳いでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月27日 保育実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中学3年生が

保育実習に行っています。

園児たちも慣れてきて、

とてもリラックスして

遊べています。

6月27日 学校朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中学3年生 3人が

みんなの前でスピーチをしました。

最高学年にふさわしい、

堂々とした発表でした。


本番に向けて練習を沢山積み重ねた点も

すばらしいと思います。

6月26日 小3算数科

「長いものの長さのはかりかたとあらわし方」を学習しています。

じぶんのもっている30cmの竹ものさしよりも、教室の黒板で使っている1mものさしよりも、長いものを測ることができるもの…。

それは、巻尺です!

運動場に出て、巻尺を使い、いろいろなものの長さや、いろいろな距離の長さを測り、教室でまとめました。

「こんな勉強ならいくらでもやりたい!」という言葉が聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月26日 小1・2年体育科

体育の学習は、プールで「みずあそび」、「水泳」を行っています。

小学校低学年の体育科は学習指導要領で「各種の運動遊びの楽しさに触れることを通して、その行い方を知るとともに、それらの基本的な動きを身に付けること及び体力を養うこと」とされています。

そのため、各運動領域は、「運動遊び」として扱われ、プールでの学習は「みずあそび」という単元で扱われています。

授業では、友達と水をかけあうことや、水の中で動物歩きをするなどで水慣れをしました。

その後、写真のようにビート版を使ってラッコ浮きをしたり、けのびの練習をしたりしました。

プールでのマナーを守って、安全に学習することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月26日 小6算数科 テスト

「分数÷分数」のテストに挑んでいました。

分数÷分数の計算をする際、割る数の分数をどのように処理して計算すればよいか、全員が理解することができていたようです。

文章題は立式に苦戦することがあったようですが、最後まであきらめずにやり抜きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月25日 小2算数科

「100より大きい数を調べよう」の学習で、数直線の数を調べていました。

1目盛りが1を表すのか、5を表すのか、10を表すのか…?

苦戦しながら指示されている数を求めていました。

難しい学習内容においても、最後まであきらめずに取り組む姿が印象的でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月25日 小3ふるさと未来科

広島市の小中一貫教育校で実施している「ふるさと未来科」で、小3は地域のお祭りについて学習しています。

今日は地域の方をお招きして、「秋祭り」についてお話をしていただきました。

お話していただいた内容を担任が板書して、児童がワークシートにまとめやすいようにしていました。

休憩の間にも児童が地域の方のそばに寄って、いろいろと話をしている姿が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月25日 保育実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中学3年生が、こども園に伺って

保育実習を行っています。

園長先生から、

『こどもたちへの言葉のかけ方が

 上手ですね。』

『優しいですね。』

と、お褒めの言葉をいただきました。


相手を思いやれる中学3年生、

素晴らしです。


6月24日 小5算数科

「小数の倍」の額数風景です。

板書にテープ図を使用して、もとになる数が変わった場合の違いが分かりやすくなっています。

テープ図のような線分図を自分で描くことができるようになると、理解が早くなります。

画像1 画像1
画像2 画像2

6月24日 小3国語科

こまを作っているのですが、図画工作科ではないのです。

国語科「こまを楽しむ」で、自分のこまを作ってみているのです。

きれいに色付けをして作ったこまが、回ってもきれいな色を見せいていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月24日 小1国語科

「おおきな かぶ」の学習です。

担任の先生をかぶに見立てて

「うんとこしょ どっこいしょ」

それでもかぶはぬけません。

と動作化して学習を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月24日 後期ブロック集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中学2・3年で

ブロック集会を企画しました。


ヒントを元に、県名をあてる

班対抗のアクティビティです。


1問正解することに、

『お〜』という歓声で、盛り上がっていました。

『子どもが主役』となっている

すばらしい企画でした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

いじめ防止等のための基本方針

インフルエンザ又は新型コロナウイルス感染症に関する報告

警報発令時等の登下校

シラバス(中学校)

外国語科「CAN-DOリスト」の形での学習到達目標

こどもに関する相談窓口

広島市教育振興会による相談サービス

学校閉庁のお知らせ

広島市立阿戸小中一貫教育校
住所(小学校):広島県広島市安芸区阿戸町2862-1
住所(中学校):広島県広島市安芸区阿戸町2847
TEL(小学校):082-856-0104
TEL(中学校):082-856-0414