最新更新日:2025/07/30
本日:count up1
昨日:44
総数:218484

【6年生】図工 造形遊び

画像1
画像2
画像3
暑くなってきましたが、図工の時間に外へ出て造形遊びをしました。
「自然を感じるすてきな場所で」の学習で、自然材の特徴をいかし、すてきな空間をつくりました。「この葉っぱ使えそうじゃない?」「水を流したらいい感じじゃん」など、グループの友達といろいろな発見をしながら、楽しく活動することができました。

7月1日 給食放送

画像1
画像2
画像3
 給食放送がありました。
 今日は、7月の給食目標についてのお話がありました。
 給食目標は、「正しいはしの使い方を知ろう。」です。
 正しいはしの持ち方をして、楽しい給食時間にしましょう。

7月1日 おいしいよ!

画像1
画像2
画像3
 給食室前の掲示板です。
 急に暑くなったからでしょうか。
 子どもたちの食欲が少し減ったようです。
 給食の残りが多くて、がっかりの花が3つも咲いてしまいました。

 【今日の献立】
 *他人丼
 *小いわしの唐揚げ
 *もやしの炒め物
 *牛乳

7月1日 2年生 ぶくぶくぶく

画像1
画像2
画像3
 水あそびの授業をしました。
 今日は、もぐったり、け伸びをしたり、宝探しゲームをしたりしました。
 もぐるときのポイントは、
 *もぐっているときに、「ぶくぶくぶく。」と息を出す。
 *水から出るときは、「ぱあっ。」と声を出す。
 の二つです。
 子どもたちは、楽しそうに水遊びをしていました。

7月1日 1年2組 おもちやとおもちゃ

画像1
画像2
画像3
 国語科「おもちやとおもちゃ」の学習をしています。
 今日は、小さい文字の使い方について、みんなで考えました。
 「さあ、今日は、この詩をよんでみよう。」
 と 先生に言われ、子どもたちは、元気よく何度も読んでいました。
 「この中に、小さな文字はありますか?小さな文字に〇をしてください。」
 と 先生に言われると、
 「はい。」
 と たくさんの子どもたちが手をあげていました。
 小さい文字の使い方がマスターできたかな?

7月1日 テレビ朝会

画像1
画像2
画像3
 テレビ朝会を行いました。
 今日は、美化委員会が準備をしました。
 テーマは、「そうじ」です。
 ほうきや雑巾の正しい使い方から始まりました。
 そして、
 「机は、一人で運ぶよりも二人で運ぶほうが安全ですね。」
 というアドバイスもありました。
 これからも、みんなで大町小学校をぴかぴかにしていきましょう。

7月1日 夏期日課

 暑さ対策の一つとして、本年度より、7月〜9月を夏期日課として、下校時刻を早くしています。
 暑さで疲れやすい時期となりました。
 しっかりと休んで、体調を整えてください。
画像1

7月1日 おおきくなったよ!

画像1
画像2
画像3
 朝の様子です。
 子どもたちは、毎日、自分が育てているあさがおやミニトマトやピーマンの水やりをしています。
 ミニトマトは、真っ赤に熟れて、とってもおいしそうです。

7月1日 朝の運動場

画像1
画像2
画像3
 朝の運動場は、鉄棒付近が日陰となっています。
 遊具や球技をして、元気いっぱいに遊ぶ子どもたちでいっぱいです。

7月1日 朝

画像1
画像2
 7月となりました。
 とても暑い朝となりました。
 暑さ対策として、運動場には、テントを設置しています。
 また、ミストを2か所に設置しています。
 しっかりと水分補給をしながら、学校生活を送っていきます。

6月30日 6年3組 夏祭り準備中です!

画像1
画像2
画像3
 「夏祭り準備中です!」
 子どもたちが嬉しそうに伝えてくれました。
 エアコンの効いた教室ですが、準備に熱が入っています。

6月30日 5年3組 あんなところが・・・

画像1
画像2
画像3
 図画工作科「あんなところが こんなところに」の学習をしています。
 子どもたちの想像力は、留まるところを知りません。
 いつもの場所が大変身中です。

6月30日 4年3組 コロコロガーレ

画像1
画像2
画像3
 図画工作科「コロコロガーレ」の学習をしています。
 今日は、仕上げです。
 「ちゃんと 転がるかな?」
 「トラップの所には、何を書こうかな?」
 子どもたちの工夫は広がるばかりです。
 力作が揃いました。

6月30日 5年4組 ボタン付け

画像1
画像2
 家庭科「ソーイング はじめの一歩」の学習をしています。
 今日は、ボタン付けに挑戦戦しました。
 最初は、二つ穴ボタン。
 次は、四つ穴ボタン。
 最後は、足つきボタンです。
 玉止め、玉結びも上手になってきています。
 ボタン付けができるようになると、一段とソーイングが楽しくなりますね。

6月30日 3年1組 リコーダー練習中です

画像1
画像2
 リコーダーの練習をしています。
 今日は、「レッツゴーソーレー」の練習をしています。
 最初は、階名を歌いながら、指を動かします。
 次は、吹いて、演奏します。
 タンギングも、上手になってきました。

6月30日 3年3組 グラフをかいたよ

画像1
画像2
画像3
 算数科「棒グラフと表」の学習をしています。
 今日は、人数が分かりやすいグラフのかき方を考えました。
 「このグラフを見ると・・・。」
 グラフの中に、使っていない部分があることに、注目して・・・。
 もっとわかりやすくするために、縦軸の目盛りを代えることにしました。
 わかりやすいグラフになりましたね。

6月30日 2年3組 説明したよ

画像1
 算数科「計算のくふう」の学習をしています。
 今日は、一つの数について、どんな見方ができるのかを考えました。
 挑戦したのは、780です。
 子どもたちは、たくさんの見方をすることができました。
 「780は、1000より220小さい数です。式に表すと・・・。」
 子どもたちは、一生懸命に説明をしていました。
 一つの数でも、たくさんの見方がありましたね。

6月30日 1年生 どちらがなんぼんおおいかな?

画像1
画像2
画像3
 算数科「のこりは いくつ ちがいは いくつ」の学習をしています。
 「赤い花と白い花、どちらが何本多いかな?」のお話問題に取り組みました。
 子どもたちは、算数ブロックを使って、赤い花を黄色、白い花を白にして、考えていました。
 算数ブロックを使うと、式に表すのも、簡単になりましたね。

6月30日 朝

画像1
画像2
画像3
 6月最後の日となりました。
 梅雨が開け、朝から暑いです。
 あさがおがぐーんと大きくなり、たくさん花を咲かせています。
 熱中症対策を行いながら、楽しい学校生活を送っていきます。

6月27日 第1回 校内全体授業研究会 2

画像1
画像2
画像3
 広島女学院大学 永島恵美 先生を講師にお迎えして、協議会を行いました。
 本年度の研究主題は、「自分の考えをもち、豊かに表現する子どもの育成ー自分の考えを適切に表現する力を付ける「書くこと」の授業づくりー」です。
 そして、今回の授業の視点は、
 *児童が情報を整理する方法を習得するための手立てが有効であったか。
 *児童の「個別最適な学び」を実現するための手立てが有効であったか。
 です。
 レジュメは、以下の通りです。
 ・はじめのあいさつ・講師紹介
 ・これまでの取組について
 ・今日の授業について
 ・全体協議
 ・講話
 ・学年での振り返り
 ・終わりの言葉

 これからも、授業改善を積み重ね、子どもたちに確かな学力を身に付けていきます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立大町小学校
住所:広島県広島市安佐南区大町西二丁目24-1
TEL:082-877-5021