![]() |
最新更新日:2025/07/05 |
本日: 昨日:74 総数:121785 |
6月26日 小1・2年体育科
体育の学習は、プールで「みずあそび」、「水泳」を行っています。
小学校低学年の体育科は学習指導要領で「各種の運動遊びの楽しさに触れることを通して、その行い方を知るとともに、それらの基本的な動きを身に付けること及び体力を養うこと」とされています。 そのため、各運動領域は、「運動遊び」として扱われ、プールでの学習は「みずあそび」という単元で扱われています。 授業では、友達と水をかけあうことや、水の中で動物歩きをするなどで水慣れをしました。 その後、写真のようにビート版を使ってラッコ浮きをしたり、けのびの練習をしたりしました。 プールでのマナーを守って、安全に学習することができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月26日 小6算数科 テスト
「分数÷分数」のテストに挑んでいました。
分数÷分数の計算をする際、割る数の分数をどのように処理して計算すればよいか、全員が理解することができていたようです。 文章題は立式に苦戦することがあったようですが、最後まであきらめずにやり抜きました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月25日 小2算数科
「100より大きい数を調べよう」の学習で、数直線の数を調べていました。
1目盛りが1を表すのか、5を表すのか、10を表すのか…? 苦戦しながら指示されている数を求めていました。 難しい学習内容においても、最後まであきらめずに取り組む姿が印象的でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月25日 小3ふるさと未来科
広島市の小中一貫教育校で実施している「ふるさと未来科」で、小3は地域のお祭りについて学習しています。
今日は地域の方をお招きして、「秋祭り」についてお話をしていただきました。 お話していただいた内容を担任が板書して、児童がワークシートにまとめやすいようにしていました。 休憩の間にも児童が地域の方のそばに寄って、いろいろと話をしている姿が印象的でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月25日 保育実習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 保育実習を行っています。 園長先生から、 『こどもたちへの言葉のかけ方が 上手ですね。』 『優しいですね。』 と、お褒めの言葉をいただきました。 相手を思いやれる中学3年生、 素晴らしです。 6月24日 小5算数科
「小数の倍」の額数風景です。
板書にテープ図を使用して、もとになる数が変わった場合の違いが分かりやすくなっています。 テープ図のような線分図を自分で描くことができるようになると、理解が早くなります。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月24日 小3国語科
こまを作っているのですが、図画工作科ではないのです。
国語科「こまを楽しむ」で、自分のこまを作ってみているのです。 きれいに色付けをして作ったこまが、回ってもきれいな色を見せいていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月24日 小1国語科
「おおきな かぶ」の学習です。
担任の先生をかぶに見立てて 「うんとこしょ どっこいしょ」 それでもかぶはぬけません。 と動作化して学習を進めていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月24日 後期ブロック集会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ブロック集会を企画しました。 ヒントを元に、県名をあてる 班対抗のアクティビティです。 1問正解することに、 『お〜』という歓声で、盛り上がっていました。 『子どもが主役』となっている すばらしい企画でした。 6月24日 授業の様子(保健体育)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 日常に繋げながら、 新しい知識や みんなの考えを深めていました。 6月20日 生徒朝会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生徒朝会を行いました。 各委員会からの取組発表・報告がありました。 聞く姿勢もばっちりです。 今日も、全員で、 良い集会を創ることができました。 これからも、 よりよい学校を『みんなで』つくっていきましょう。 6月19日 @Farm![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ふるさと未来科の授業で、 地域の方から有機農法について学んでいます。 炭素(C)や水素(H)など、 化学的な内容も出てきましたね。 6月18日 Let’s say 爽![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 掃除に取り組みました。 掃除後の振返りの場面で、 『中学生に教えてもらったので、良かった』 『学年を超えて、そうじができて、きれいに掃除ができた』 など、 うれしい感想が聞かれました。 中学生、頼もしいです。流石です。 6月18日 小3 学校歯科医による歯みがき指導
学校歯科医 青地達郎先生より、歯みがき指導を行っていただきました。
前半は、資料を使って虫歯になる理由、虫歯を防ぐための歯のみがき方などを学習しました。 後半は、染め出し液を使用して、歯みがき後のみがき残しを確認した後、前半でも学習したブラッシングで、みがき残しを落としました。 3年生は歯みがきが上手で、みんな歯をみがくことができていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月17日 学校給食試食会
小学1年生の保護者をお招きして、
給食試食会を行いました。 今日の給食は、 ごはん・のり佃煮・冷やししゃぶしゃぶ・もずくスープ・牛乳です。 栄養教諭からお話していただき、試食しながら、 給食についての理解をおいしく深めました。 ![]() ![]() 6月13日 小1・2年 養護教諭による歯みがき指導
昨日の3年生に引き続き、今日は1・2年生が養護教諭による歯みがき指導を受けました。
「歯の王様」と呼ばれている「6歳臼歯」を守る歯のみがき方について学習をしました。 鏡を見ながら奥歯である6歳臼歯を磨くことができているか確かめました。 「歯の王様」を守ることができるように歯みがきをすることができるとよいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月13日 小5家庭科
5年生の家庭科では、裁縫にチャレンジしています。
今日は、本返しぬい、半返しぬいを学習しました。 練習布の線に沿ってぬい進めます。 自分のペースで学習を進めることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月13日 ランチミーティング(中期ブロック)
中期ブロック(小5,小6、中1)の代表が集まってランチミーティングをしていました。
中期ブロック集会の内容について検討をしました。 どんなブロック集会になるのか今後が楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月12日 小学生下校の様子
高学年の児童が下校するころには雨がやんでいました。
靴箱まで児童を送ってきた担任が、傘を忘れず持ち帰るよう声掛けをしていました。 ![]() ![]() 6月12日 小4養護教諭による歯みがき指導
歯と口の健康週間の一環で、養護教諭が歯みがき指導を行っています。
今日は4年生の授業で、歯肉の健康を守ることについて学習を行いました。 歯肉炎が起こる原因について聞いた後、自分の歯肉の様子をタブレットで撮影し確認したり、歯肉の健康を守るための歯のみがき方を学びました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立阿戸小中一貫教育校
住所(小学校):広島県広島市安芸区阿戸町2862-1 住所(中学校):広島県広島市安芸区阿戸町2847 TEL(小学校):082-856-0104 TEL(中学校):082-856-0414 |