最新更新日:2025/07/18
本日:count up41
昨日:257
総数:250394

平和集会に向けて…Part3

画像1 画像1 画像2 画像2
職業コース3年生は、6月24日(火)の総合的な探究の時間の授業で、平和集会に向けた取組を行いました。「平和に関する動画」を作成するチームは、一人ずつメッセージ動画を撮影していきました。一人一人の平和への願いが込められた動画を作成することができるよう、取り組んでいきたいです。

流通・物流技能検定の認定証授与式がありました

画像1 画像1 画像2 画像2
6月23日(月)の昼休憩に体育館で、6月21日(土)に行われた「流通・物流技能検定」の認定証授与式がありました。ステージ上で校長先生から認定証を授与されたり、校長先生のお話を聴いたりしました。今回の経験をこれからの生活に生かしていきたいです。

中区民生委員の皆様をおもてなししました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
職業コースカフェ・ショップサービスは、6月23日(月)の授業で、「ふれあい喫茶(校内喫茶)」を行いました。この日は、来校された中区民生委員の皆様に飲み物を提供しました。たくさんの方が来店され、これまでの経験を生かして、落ち着いて対応することができました。

試作や喫茶の振り返りをしました

画像1 画像1 画像2 画像2
職業コースカフェ・ショップサービスは、6月20日(金)の授業で、10日(火)に行ったカフェメニューの試作と、17日(火)に行った「ふれあい喫茶(校内喫茶)」の振り返りをしました。試作の振り返りでは、校長先生たちからいただいた評価表を基に、調味料の分量や焼き時間などについて話し合いました。また、喫茶の振り返りでは、売り上げを基に、メニューを検討しました。

「出島純喫茶」開店

画像1 画像1 画像2 画像2
職業コース3年生は、6月18日(水)に今年度1回目の校内喫茶を行いました。今年度の店名は、「出島純喫茶」で、メロンクリームソーダやオロポなどを販売しています。参観日終わりのたくさんの保護者の方に利用していただくことができました。「ホッと落ち着くことができる」店づくりを目指して、頑張っていきたいです。

パルプ作りに励んでいます

高等部重複学級の紙工グループでは、現在、製品作りのために牛乳パックを切ったり、ラミネーターはがしをしたり、ちぎってミキサーでかくはんしたりしてパルプを量産しているところです。紙すきをしたときには、興味津々でパルプや道具を触ったり、作業の様子を見たりしていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

野菜を育てています!

高等部2年の重複学級では、トマトやきゅうり、ピーマンを育てています。日々変わっていく野菜の様子を見て、毎日の水やりや観察を楽しんでいます。
画像1 画像1 画像2 画像2

職場見学に行きました。

画像1 画像1 画像2 画像2
職業コース1年生は、6月19日(火)に、マツダ株式会社に職場見学に行きました。
ハーティースタッフの方から、スイーパーやスクイージーの使い方について、丁寧に教えていただきました。
働くためには、挨拶や体力、仲間とコミュニケーションを上手く取ることが必要であることも学びました。

「ふれあい喫茶」を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2
職業コースカフェ・ショップサービスは、6月17日(火)の授業で、「ふれあい喫茶(校内喫茶)」を行いました。この日は、小・中学部の参観日があり、受付で広告を配布し、多くの保護者の方に来店していただくことができました。前回よりも多くのお客様に販売することができ、みんな達成感を感じている様子でした。

出島クリーン作戦に取り組みました【高3】

画像1 画像1 画像2 画像2
6月18日(水)に、地域貢献活動の学習として、出島クリーン作戦に取り組みました。1・2組と重複学級、3〜5組と6〜9組でそれぞれグループを作り、学校周辺を清掃しました。地域をきれいにしようという思いで、みんなと協力しながら取り組むことができました。

広島港の花の植え替えをしました【高2農業グループ】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
広島港の花の植え替えをしました。この活動は、広島市都市整備局みなと振興課から依頼を受けて行っています。職員の方と一緒に花を丁寧に植えることができました。広島港に来られた際は、是非御覧になってください。

校内実習に向けて

画像1 画像1
 校内実習へ向けて軽作業に取り組んでいます!20分間集中してボールペンの組み立てを頑張ることができました!

重複学級対象研修3

重度重複障害学級の担任へ向けた授業づくり研修を行いました。「花咲くモデル」と題したシートを用いて、児童生徒の芽生えを大切にして実態について整理したり、PDCAサイクルを用いて実践について考えたりしました。
アセスメントチェックのツールとして、「コミュニケーションのプロフィール表(広島県立広島特別支援学校)」、「肢体不自由(運動障害)のある生徒等のためのアセスメント(広島県教育委員会)」を用いています。
 シートを活用しながら、担任、セラピスト等、チームで共有し、丁寧な実態把握と適切な目標設定を目指していきます。

画像1 画像1

卒業後の生活を意識した取組

画像1 画像1 画像2 画像2
 現在、卒業後の生活を意識した活動に取り組んでいます。机拭きや洗濯物たたみ、洗い物、呼吸のしやすい体位やマネープランなどA〜C類型に分かれて活動したり、どんな取り組みをしているか集まって交流したりしています。交流を通して、今後の生活や進路に向けて意識するきっかけを作ることができています。

ミックスジュースを作ったよ

4年生最初の調理は、ミックスジュースを作りました。
今回は、桃、パイナップル、オレンジの3種類のフルーツを使い、ミックスジュースを作りました。スケッパーでフルーツを切るときには、「ツルツルして切りにくい!」と少し苦戦する姿も見られましたが、自分たちで切ったフルーツをミキサーに入れ、スイッチを押す子どもたちは期待に満ちた表情でした。できあがったジュースはおいしかったようで、あっという間に飲み干していました!

画像1 画像1 画像2 画像2

旅行プラン作成中…

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
職業コース3年生は、6月13日(金)の社会科の授業で、広島からの2泊3日の旅行プランを考えました。タブレット端末を使って、目的地までの経路や観光地などを調べ、プレゼンテーション資料にまとめていっています。

広島県についての新聞作成

画像1 画像1 画像2 画像2
職業コース1年生は、社会科の授業で広島県のグルメや歴史、観光地などについてグループごとに調べています。調べた内容を模造紙にまとめて新聞を作成しています。グループごとに意見を出し合いながら、記事の構成や写真の配置などを話し合い、楽しく活動しています。

田植え

 中学部第2学年は、生活単元学習の「育てて食べよう」の授業で田植えをしました。
発泡スチロールの容器に学級で協力して土を入れ、水を張り、一人ずつ稲の苗を植えました。
 皆で穂が実る秋を楽しみに待っています。

画像1 画像1 画像2 画像2

合同チーム研修でポスターセッションを行いました。

1、2、3、6年目の教員を対象に行う縦割りチーム研修。類型や学部ごとに分かれて行う場合もありますが、今回は対象者全員が一同に会し、メンター(6年目以上の中堅教員)によるポスターセッションを聴きました。学習活動への意欲を引き出す方法や、言葉の表出を促す支援など、明日の授業から実践できそうな手立てばかりで、参加者はメモをしながら発表を聞いたり、発表後に積極的に質問をしたりしていました。
画像1 画像1

私だけのプラモザイク小箱 part1

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月13日(金)の美術でプラモザイクの小箱を作成し始めました。今回の授業では、自分の好きな色を選んだり、組み合わせたりして小箱に色塗りを行いました。教師と一緒に仕上げたり、自分で考えて丁寧に仕上げたりしていました。完成が楽しみです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

行事予定

進路関連

サポートセンター

ふれあい相談窓口

お知らせ

卒業生の皆様へ

いじめ防止等のための基本方針

PTA

医療的ケア

令和7年度のバス停一覧と到着時刻の目安について

本校の研究

スクールカウンセラー

非常変災時の対応について

広島市立広島特別支援学校
住所:広島県広島市南区出島4丁目1-1
TEL:082-250-7101