![]() |
最新更新日:2025/07/01 |
本日: 昨日:345 総数:628368 |
参観日7![]() ![]() ![]() ![]() 4月からの成長を感じられたのではないでしょうか? 保護者の皆様、ご多用の中参観日にご来校いただき、ありがとうございました。 参観日6![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月からの成長を感じられたのではないでしょうか? 保護者の皆様、ご多用の中参観日にご来校いただき、ありがとうございました。 参観日5![]() ![]() ![]() ![]() 4月からの成長を感じられたのではないでしょうか? 保護者の皆様、ご多用の中参観日にご来校いただき、ありがとうございました。 参観日4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月からの成長を感じられたのではないでしょうか? 保護者の皆様、ご多用の中参観日にご来校いただき、ありがとうございました。 参観日3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月からの成長を感じられたのではないでしょうか? 保護者の皆様、ご多用の中参観日にご来校いただき、ありがとうございました。 参観日2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月からの成長を感じられたのではないでしょうか? 保護者の皆様、ご多用の中参観日にご来校いただき、ありがとうございました。 参観日1 〜1年生保護者対象講話〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たくさんのご参加ありがとうございました。 食育月間の取組![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ごはん さばの梅煮 即席漬 豆腐汁 牛乳でした。 食育月間の取組として、給食時間に動画を流しました。 内容は、さば についてです。 さばは毎月出る魚ですが、毎月残食が非常に多いです。 そこで、さばの栄養についてや、さばの梅煮を作っている様子を流しました。 子どもたちからは、 「さばのうめに は、少し苦手だけど全部食べられました。おいしかったです。」 「汁まで食べました!」 「放送で、皆さんの努力が素晴らしいなと思いました!」 などなど、たくさんの感想が届きました。 1年生 〜アサガオが咲いたよ〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 花をよく見たり、つぼみをさわったりして、観察カードを書きました。 タブレットの観察カードに書くことに挑戦しました。 3年生 〜習字〜![]() ![]() ![]() ![]() 今日は「下」という字を書いていました。 しーんと落ち着いた雰囲気の中、先生の手拍子や合図に合わせて、一画一画丁寧に筆をすすめていました。 2年生 〜図書の時間〜![]() ![]() ![]() ![]() 今週は、本の返却週間なので、本を返した後の時間に、担任の先生が読み聞かせをしていました。 一人でゆっくり読書をする時間もいいですが、みんなで読み聞かせを聞いて本の世界にひたる時間もいいですね。 音楽朝会♪ 「言伝 ことづて」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この歌は、被爆80周年の想いを込めて作られた歌です。 少し難しい曲調ですが、高い音、低い音に気をつけながら優しく歌うことができていました。 平和への願いも込めて一生懸命に歌う姿が印象的です。 雨の中でも、光の庭にみんなのきれいな歌声が響き渡っていました。 すてきな朝の始まりです。 6年生 〜修学旅行のまとめ〜![]() ![]() ![]() ![]() 写真をスライドにつけて、わかりやすい資料作りをしたり、発表の練習をしたりしていました。 図書ボランティアの方々のかざりつけ![]() ![]() ![]() ![]() 夏バージョンもとてもすてきです。 いつもありがとうございます!! 芸術鑑賞 本公演![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「トキワ荘の夏」という演目で、ワークショップで学んだことを思い出しながら鑑賞しました。6年生の代表者6名が実際に劇に出演したり、フィナーレにはみんなで歌を歌ったりと、参加型の公演でした。笑いあり、感動ありで児童は食い入るように公演を見ていました。みなさん、暑い中ご苦労様でした。 風のはたらき 実験整理
風のはたらきの実験で、風の強さによって車の動くきょりを調べました。今日はその実験結果を整理しました。初めてピン集計機能を使い、結果をまとめてみると、、気づきがたくさん出てきました!予想通り、強い風を当てると距離は遠くまで進むことがわかりました。そのほかにも、同じ強さでも進む距離が違うことから、ほにあてる角度がちがうから?、送風機の向きがちがうから?などと結果から考えたことを導いていました。すばらしい!次は何の実験でしょう。楽しみですね。
![]() ![]() ![]() ![]() 1年生の様子〜平和学習ピカドン竹やぶ〜
平和学習の一環として牛田小学校の近くにある『ピカドン竹やぶ』を訪れました。
原子爆弾が落ちた際にたくさんの人を助けたというピカドン竹やぶ。実際に訪れると「涼し〜い!」と暑い日差しを遮ってくれることを実感していました。 また平和記念式典で放たれる鳩についても教えていいただきました。近くを通られることがあったら、覗いてみてくださいね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 第2回全体研修会 〜協議会〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習中の子どもたちの様子を丁寧に見取って助言していただきました。 しっかりと意図をもって授業の手立てを考えていく大切さが分かりました。 清水先生、ご指導いただきありがとうございました。 第2回全体研修会 4年〜心のシーソー〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年5組の道徳科「心のシーソー」の授業でした。 自分だったらどうするか、それぞれの立場で話し合いました。 タブレットで心のシーソーを示すことで、友達としっかりと考えを話し合う姿が見られました。 6年生 社会科〜縄文のむらから弥生のくにへ〜![]() ![]() ![]() ![]() 弥生時代にどのように稲作が行われていたか、資料をみて気づいたことを話し合っていました。 |
広島市立牛田小学校
住所:広島県広島市東区牛田旭一丁目14-45 TEL:082-228-2592 |