![]() |
最新更新日:2025/06/28 |
本日: 昨日:42 総数:259136 |
とろとろえのぐで
2年生の図工の時間の様子です。
筆を使わずに、指や手を使って絵の具を塗り、絵をかいていました。 テーマは「夏の夜空」で、黒い紙に青・黄・赤などの「とろとろえのぐ」を使い、夜の海に浮かぶ月や花火などを表現していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 中学生のお兄さん・お姉さんが来てくれたよ
今日明日と二日間、中学生の職場体験学習が実施されます。
中島小学校にも中学生が何人か来てくれました。 休憩時間には一緒に遊んでくれて、小学生に大人気でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() バランスのよい朝ごはんを食べよう
5年生の食育授業の様子です。
朝ごはんには「頭のスイッチ(脳がよく働く)」「体のスイッチ(体温が上がる)」「お腹のスイッチ(便が出る)」と、三つのスイッチを入れる働きがあることを知りました。 それぞれのスイッチに必要な栄養を摂取するために、バランスのよい食事を心がけていくことが大切であるということがわかりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 待望の外遊び
梅雨になって雨降りだったり、晴れても暑さ指数が高くなったりして、当分の間外で遊べない日が続いていました。
しかし、今日の昼休憩、それまで降っていた雨が上がり、待望の外遊びの時間がやってきました。 子どもたちは待ちかねたとばかりに運動場に出て、元気よく身体を動かしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 音楽
6年生の音楽の時間の様子です。
パートに分かれて楽器の練習をしていました。 うまく合奏することができたでしょうか。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 洗濯
6年生の家庭科の時間の様子です。
洗濯をしていました。 靴下の汚れを落とすために、手で丁寧に作業していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/23 平和への願いをこめて
平和学習のまとめをしました。
これまでの学習を振り返り、自分が考えたことや平和な世界を築くために自分ができそうなことを考えました。また、平和な世界になるようにとの願いを込めて、鶴を折りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() I like 〇〇.
3年生の外国語活動の時間の様子です。
Do you like 〇〇? → Yes, I do. → No, I don't. というフレーズを使ってやり取りをしていました。 外国語活動は3年生から始まりましたが、楽しく学習することができています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() きゅうしょくのひみつをしろう
6月23日、舟入小学校から栄養教諭の先生が来校し、1年生を対象に授業をしてくださいました。
「給食の秘密を知ろう」という学習課題でした。 6人の給食の先生が中島小学校450人分の給食をどのようにして作っているのかという様子を、映像を見て学習しました。 子どもたちは、給食室には自動でじゃがいもの皮をむく機械やニンジンを刻む機械があることや、しゃもじやなべなどの道具の大きさに驚いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水泳運動〜3年生〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 天気も良く、子どもたちは、プールの気持ちよさに大興奮でした。 これから少しでも記録が伸びるように楽しく学習していきます。 6/20 大きな数を表そう
算数科では「3けたの数」を学習しています。
タブレット端末を用いて、3位数の位取りの仕組みや数の構成について調べました。タブレット端末を用いて操作すると、スムーズに数カードを位の部屋に置くことができます。そのため、いろいろな問題に繰り返し取り組んだり、自分たちで問題を作成し、学習していました。 やる気満々の子どもたちです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 絵のぐとふでであそぼう
2年生の図工の時間の様子です。
絵の具を使って楽しい世界を表していました。 子どもたちは先生の説明をよく聞いて、直線・波線・点線・渦巻など、いろいろな線を使いながら、思い思いに表現していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() プール
3年生の体育の授業の様子です。
プールで水泳の時間でした。 入水の仕方など、基本的なことから教わっていました。 3年生にとっては今年初めての水泳の授業で、久々にプールに入れて嬉しそうでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() つなぎ言葉のはたらきを知ろう
4年生の国語の時間の様子です。
「しかし」「そして」「または」など、文と文とをつなぐ言葉である「つなぎ言葉」にかかわる内容で、たくさん提示されたつなぎ言葉をはたらきごとに仲間分けをしていました。 子どもたちはグループになって、熱心に意見を出し合っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ほうれん草のおひたし
今日は、調理実習で、ほうれん草のおひたしを作りました。
茹で加減を気をつけながら、おいしいおひたしを作ることができました。 包丁も、上手に使えていました。 お家でも、家族に作ってみてくださいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() でんぷん
6年生の理科の時間の様子です。
日光が当たっているインゲン豆の葉に、でんぷんがあるかどうか調べていました。 子どもたちはヨウ素液を使って、班で協力して実験を進めていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あたたかい土地のくらし
5年生の社会科の時間の様子です。
沖縄県の産業はどのような特徴があるのだろうという学習課題で授業が展開されていました。 野外活動が終わった5年生ですが、しっかりと学習することができています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ほかけ車をつくろう
3年生の理科の時間の様子です。
帆かけ車の風受けに、絵をかいていました。 実際に走らせるのが楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() プール
2年生の体育の授業の様子です。
プールで「水あそび」をしていました。 2年生にとって今年の「初プール」となり、子どもたちは水の感じを楽しんでいる様子でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生理科(たけのこ学級)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「日光が当たっている葉にでんぷんがあるかを調べよう」 を学びました。 今日は、ヨウ素液を使って葉のでんぷんを調べました。 6年生は、班の友達と協力して実験したり、実験の様子を動画に撮影したりしました。 葉に日光が当たると、葉にでんぷんができることを学びました。 |
広島市立中島小学校
住所:広島県広島市中区加古町10-8 TEL:082-241-1757 |