最新更新日:2025/05/28
本日:count up21
昨日:24
総数:101348
志を高くもち,心豊かで,あきらめない子どもを育てる

学習の様子

画像1画像2
5年生は、鮎の放流をしてから鮎に関する調べ学習をしています。実際に「体験したこと」から「学ぶこと」に発展しています。
子どもたちの様子を見ても楽しみながら真剣に学んでいます。

学習の様子

画像1
6年生の教室では、子ども達が先生の話を聞く、考える、友達の意見を参考にする、自分の考えに生かす、といった学び方が身に付いてきていて、とても落ち着いた雰囲気でした。がんばれ6年生!

学習の様子

画像1
どの学年もよく学び!よく遊べ!でした。

ロング昼休憩2

画像1
画像2
よく遊び。
・・・教室に戻ったら、よく学びですよね。

ロング昼休憩1

画像1
画像2
今日の昼休みはいつもより長いロング昼休憩です!
グラウンドから元気な声が聞こえてきます。

4年生水道教室

画像1
画像2
4年生では、広島市水道局の方による「水道教室」を行いました。水に関する不思議な話やこれまで知らなかった話に子どもたちは興味津々でした。思わず立ち上がったり、目を輝かせたりして話を聞く姿からは、4年生の学ぶことへのパワーを感じました。がんばれ4年生!

英語でのコミュニケーション活動(5年生)

画像1
画像2
 5年生の英語の授業では、4年生までよりもさらにレベルアップし、読む、書く、話す、聞くなどを頑張っています。チャンツや歌なども大好きで、楽しく発音する姿も印象的です。
 Unit1 Hello Friendsのコミュニケーション活動では、相手の名前、好きな○○などを質問したり、答えたりするやり取りをしました。コミュニケーション活動を重ねていくことで、相手とのアイコンタクトやジェスチャーなども取り入れながらやり取りをする力も高まっていくといいなと思います。

アニメーションづくりに挑戦(5年生)

画像1
画像2
 図画工作科の学習では、アニメづくりの学習をしています。タブレットから専用アプリにつなぎ、ストーリーを考えながら、写真を何枚もとるコマ撮りをして、作品を作っていきます。
 1回目は、コマ撮りのしかたやアニメーションの仕組みを理解するために、紙に書いた棒人間を使って、アニメづくりをしました。
 先週の2回目は、ひとりひとりがテーマや動かしたいものを決め、本格的にアニメーションづくりに取り掛かりました。

 どんなアニメができるか、楽しみです。

種子が発芽するために必要なものは?(5年生)

画像1
 理科の「植物の発芽と成長」の学習では、インゲンマメの種子を使って、発芽に必要なものは何かを考える実験をしました。1回目の実験では、水が必要かどうかを調べました。2回目には、空気・温度が必要かを調べました。変える条件・同じにする条件を確認して実験をすることができました。植物を扱う実験なので、なかなかうまくいかないこともありましたが、なぜうまくいかなかったのか…と考える経験も大切ですね。

さつまいものつるを植えました

画像1
画像2
画像3
1年生と2年生が地域の方の指導のもと、さつまいものつるを植えました。なえを縦に植える方法と横や斜めに植える方法があって、植え方によっていもの出来具合が変わってくるようです。

交通安全教室(1年生)

 安佐北交通安全協会と安佐北警察署の方に来ていただき、交通安全教室を行いました。狩小川小学校の通学路には点滅信号の交差点がいくつかあります。点滅信号のボタンを押し、信号が青になったのを確かめて横断する練習をしました。その後、一人ずつパトカーに乗せてもらい、まるで警察官になった気分を味わわせてもらいました。
「車が完全に止まったのを確かめてから、手をあげてわたりましょう!」
画像1
画像2

避難訓練

 火災を想定しての避難訓練を行いました。放送で火災場所を確認し避難しました。火災報知器を鳴らし、消防署に通報する訓練も行いました。実際に起きた時には、落ち着いて行動できるよう、職員も児童も真剣に取り組みました。
画像1
画像2

体育朝会

画像1
画像2
画像3
体育朝会を行いました。
今日は、鬼ごっこです。マーカーやカラーコーンで囲まれたエリア内で鬼から逃げます。捕まらないように工夫して逃げ回ります。
左へ行くようなふりをして右へ走る子
左へ右へジグザグに走る子
ゆっくり走っていて急に早く走り出す子
鬼に背を向けないようにサイドステップで移動する子
どの学年を見ても様々な工夫をしていました。
子どもは遊びの中から多くのことを学んだり、身に付けたりすると考えています。
このような遊びを通して、人との関わり方、ルールの大切さ、相手を思いやる気持ちなども学んでくれたらいいなぁと思っています。
ひとしきり遊んで満足そうに教室に戻っていく子ども達の表情が印象的でした。

校内の様子

画像1
4年生の教室には誰もいませんでした。
理科室や音楽室、体育館や運動場に移動するとき、このように机やいすが整っている4年生は、素晴らしいです!

学習の様子

画像1
画像2
6年生が算数の学習をしていました。文字が入った式ですね。がんばれー6年生!音楽室では、2年生が、音楽に合わせて体を動かしていました。音楽の速さが変わると楽しそうに体の動きを変化させていました。

体力テスト

画像1
画像2
画像3
体力テストを行いました。青空の下、力は出し切れたでしょうか?
5年生と6年生は、1年生から4年生までの補助をてきぱきとしていました。とても頼もしく感じました。また、「よく頑張ったね。」「いい記録だったね。」など声をかける姿に高学年の優しさを感じました。1年生から4年生も補助したお礼をきちんと言っていました。
学年を超えた素敵なつながりを感じました。

学習の様子

画像1
1年生が、算数の学習をしていました。
すっかり小学校になれたようです。
しっかり考えたり、自分の考えを言ったりすることができていました。

3年生が小河原オクラの栽培に挑戦します!

画像1
画像2
今日は3年生がオクラについて学んでいます。
地域の方やJA広島市の方の協力を得て、地域野菜の小河原オクラの栽培をします。
果たして夏になったら収穫できるでしょうか。
ねばりづよく水やりをしてほしいものです。

一斉下校

画像1
画像2
本日、一斉下校指導を行いました。
校内の集合場所に、それぞれのグループが全員集合して下校を開始するまで、ほんの数分でした。普段から登校班で慣れているとはいえ、このスピーディーな動きはとても良いと思いました。今日は特に通学路の点検や危険個所の把握、子ども110番の家を確認するというねらいもありました。しっかり確認できたでしょうか。

遠足 水辺の楽校にて

画像1
画像2
ペア学年遠足で、地域を散策しました。最後は、全員が水辺の楽校でお昼のお弁当を食べました。天気にも恵まれとても穏やかな時を過ごすことができました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
広島市立狩小川小学校
住所:広島県広島市安佐北区上深川町1345
TEL:082-844-0023