|  | 最新更新日:2025/10/31 | 
| 本日: 昨日:176 総数:277563 | 
| 長さしらべ
二人組で長さを予想して実際に測る活動をしました。 「思ったより長かった!」 「予想とぴったりいっしょだった〜!」 などなど、楽しみながら学習しました。             スイミー
例えを表す言葉「〜のような」「〜みたいな」を学習しました。 「にじ色の ゼリーのような くらげ」とは、どんなくらげなのでしょう。 想像を膨らませて、描きました。             図画工作科「しんぶんしとなかよし」
最後はやっぱり、大きいものを作りたくなるようです♪             図画工作科「しんぶんとなかよし」
巻きたくなるようです♪             図画工作科「しんぶんしとなかよし」
寝ころびたくなるようです♪             何ですか!こんなに散らかして・・・・            2年1組の図画工作科「しんぶんしとなかよし」の学習でした。 楽しそうですね。 何ですか!こんなに散らかして・・・・            2年2組の図画工作科「しんぶんしとなかよし」の学習でした。 のびのび活動してました。 左と右
似てるようで、違うんよね〜             1年生プール2
「最高〜」             1年生プール1
「楽しい〜」             ここにも巻き尺が・・・・        つま先立ちで、手をできるだけ伸ばし・・・        頑張ってるね〜(3年2組) こんなところに、巻き尺が・・・・        このグループは、1階の廊下の長さでした。99m90cmあったそうです。 初めてのボタン付け(5年1組)            前回までの学習を振り返りながら、何度もチャレンジし、ボタン付けの作業に行きつくことができていました。ボタンが無事つけられた子からは、喜びの声が・・・・ さらに増えたかな・・・・        ダンゴムシじゃないじゃん!! 今度はミミズ?????? 今日も、増えました!!            生きものをつかまえよう(観察)
責任をもって連れて帰った生き物を、 班のみんなで観察しました。 「ダンゴムシの足って14本もあるんだ!」 「カエルのせなかにイボがあるよ!」             生きものをつかまえよう(成果)
1枚目「カエル」 2枚目「蝶」 3枚目「バッタ」 これから教室で飼えるかどうか、みんなで調べます!             生きものをつかまえよう
みんな楽しみに今日を待っていました! 子どもたちにとって、暑さは関係ないようです。             初めての大プール(3年生)
「楽しかった〜」 「大プールにも慣れたよ〜」 「気持ちよかった〜」             | 
広島市立五日市中央小学校 住所:広島県広島市佐伯区五日市中央三丁目12-1 TEL:082-921-4555 |