![]() |
最新更新日:2025/08/06 |
本日: 昨日:42 総数:374468 |
4/30 心のもようを絵に表しました(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図画工作科「心のもよう」の学習では、自分の気持ちを色や形で表現します。 明るい時の気持ち、暗い時の気持ちなど様々な感情を自分なりに表現しました。 4/30 宝物を紹介しました(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 英語科の学習では、好きなものや宝物を友だちに紹介しました。 "your" や "my" などを使って英語で紹介しました。 単元の終わりでは、自分の宝物を見せながらクラスのみんなにスピーチする予定です。 4/28 漢字の成り立ち(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語科「漢字の成り立ち」では漢字がどのように作られているか学びました。 象形文字、指示文字、会意文字、形声文字の4種類に分かれることを学びました。 その後は漢字ドリルやタブレットを使って漢字を調べ、それらの成り立ちをノートにまとめました。 4/28 平和の大切さを伝える作文を書きました書きました(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 総合的な学習の時間に平和の大切さを伝える作文を書きました。 今の世界・日本の情勢を踏まえて、より平和にするには自分たちに何ができるのかを意見文に書きました。 みんな集中して書いている姿がとても印象的でした。 4/28 かけっこあそび(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 準備運動を上手にした後、「かけっこあそび」をやりました。 マーカーコーンの間をまっすぐ走ったり、ジグザグに走ったりしました。 4/25 委員会活動頑張っています(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生から委員会活動が始まりました。 写真に写っているのは、放送委員会と美化委員会、給食委員会の活動の様子です。 子どもたちは意欲的に取り組んでいます。 高学年として学校を支えてくれています。 今後詳しく紹介していきます。 4/25 ラリーを長く続けるには(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育科「ソフトバレーボール」の学習ではラリーを長く続ける方法について考えました。 子どもたちからは 「コート内に散らばってどこにボールが来てもすぐに対応できるようにするといい」 「声を掛け合ってボールを追いかけるといい」 などの意見が出ました。 次回はボールの打ち方を工夫してより長くラリーを続ける方法を考えていきます。 4/45 春の工作(特別支援学級)![]() ![]() ![]() ![]() お花紙をトイレットペーパーの芯に糊でつけて、こいのぼりを作りました。 色とりどりのこいのぼりに仕上げて、とてもかわいいです。 折り紙で、菖蒲の花を折ったり、飾りつけをして仕上げる予定です。 でき上がりが楽しみです。 4/25 チューリップを歌いました!(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ペアの6年生と一緒に体育館に行くと、2年生から5年生が大きな拍手で迎えてくれました。 尾長小学校で一緒に学ぶお兄さん、お姉さんたちからお祝いの言葉をもらいました。1年生たちはお礼の言葉と、チューリップの歌をお返ししました。 お兄さん、お姉さん、これからよろしくお願いします! 4/25 1年生と一緒に(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() 今日は1年生を迎える会が行われました。 6年生は1年生と一緒に手を繋いで入場しました。 少し恥ずかしそうな顔も見られましたが、お兄さんお姉さんとして優しく関わっていました。 これから1年生と過ごす機会がたくさんあります。 最高学年として優しく1年生と関わることを期待しています。 4/25 一年生を迎える会(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は一年生を迎える会が行われました。 5年生の代表児童は入退場のアーチを持ちました。 尾長小クイズをしたり、お迎えの言葉を言ったりしてみんなで楽しく過ごしました。 4/25 1年生を迎える会(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() 3年生は、1年生が入場する前から、今か今かとそわそわしていました。 会の中では、1年生や他の学年のみんなと尾長小クイズに取り組んだり、元気な声で校歌を歌ったりと、楽しく活動していました。 これからは、1年生のお姉さんお兄さんとして、張り切ってくれると期待しています。 4/24 2つの視点から読むことで(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語科「帰り道」の学習では登場人物2人の視点から物語を読み解きました。 それぞれの視点から読むことで2人の気持ちのすれ違いに気付くことができました。 今後は、2つの視点から読むことのよさについて考えていきます。 4/24 立体のかさ比べ(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() 算数科「直方体や立方体の体積」の学習では、立体のかさ比べを行いました。 1㎤の立方体がいくつぶん入るか実際に試して比べました。 今後は、体積を求める式の作り方を考えていきます。 4/24 はじめてのペア交流(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生たちは優しく声をかけてくれてました。ペアになって自己紹介をしたり、6年生が考えてくれたゲームをしたりと、とても楽しい時間を過ごしました。 4/24 タブレットの宿題が始まります!(3年生)
今日からタブレットの宿題がスタートです。
3年生になり、授業の中でもタブレットを使いながらの学習を増やしています。 子どもたちの力をさらに高められるような使い方を教員一同考えながら指導しています。 子どもたちにも、タブレットを使うときの注意点やタブレットを使う意義を伝えています。 ご家庭でも、どのような学習をしているのか、お時間のあるときにご覧いただけるとうれしいです。 ![]() ![]() 4/23 リズムであそぼう(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() 今月の歌「ぼくのひこうき」を歌ったあと、「朝のリズム」の歌に合わせて、楽しくリズム打ちをしました。そのあと、リズムリレーをしました。 4/23 道徳「あいさつ名人」![]() ![]() ![]() ![]() 「あいさつ名人」とはどのような挨拶ができる人のことなのでしょうか。 実際に役割演技をしながら、子どもたちと考えました。 今年度尾長小学校では、挨拶を通して気持ちの良い関わりができるようにしていくことを重点目標の一つにしています。 授業や学校生活の中で、子どもたちと一緒に挨拶の大切さを考えていく時間をつくっていきたいと思います。 4/23 英語を聞き取ろう(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 英語科の学習ではリスニングをしました。 5年生の頃は絵のヒントがありましたが、6年生では絵のヒントが少なくなり、リスニングで正確に聞き取る力が求められます。 聞き逃しをしないように、集中してリスニングに取り組んでいました。 4/23 生活を振り返りました(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() 家庭科「毎日の生活を見つめてみよう」の学習では、家族の一員として自分は何をしたら良いかを考えます。 この日は、一日の中で自分はいつ、誰とどのように過ごしているのか振り返りました。 自分の生活は家族によって支えられていることに気付きました。 |
広島市立尾長小学校
住所:広島県広島市東区山根町21-10 TEL:082-261-4242 |