![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:21 総数:87071 |
アピールタイム
本校は今年度も、広島市教育委員会から音楽科授業改善実践研究校の指定を受け、音楽づくりを中心とした授業づくりに取り組んでいます。
その研究の一端として、6月27日(金)に公開研究会を行います。 今日の研修では、その授業公開に向けて、「アピールタイム(模擬授業)」を行いました。 幼保小のつながりを意識した常時活動や、ゴールを明確にした学習活動などについて教員全員で体験を通して考えました。 ![]() ![]() 歌作りプロジェクト
本校は、今年創立150周年を迎えます。150周年をお祝いするために、「鈴張小の歌を作りたい。」という考えが子供たちから出され、取り組むことにしました。
4年生以上の歌を作ってみたい子が校長室に集まり、どんな歌にしたいか、みんなの歌にするためにはどうしたらよいかなどについて相談しました。 「鈴張の自然を入れたい。」「鈴張っ子という言葉を入れよう。」など歌詞についてだけでなく、「音の重なりがあるとよい。」や「呼びかけと答えを入れたい。」など、旋律についても考えることができ、これまでの音楽の研究が生きていることを感じました。 まず、歌詞を作る予定です。みんなから歌詞を募集するために、放送で呼びかけたりポスターを作ったりすることになりました。 ![]() ![]() ホタルについて 3年生
今年度から、総合的な学習の時間に「鈴張の自然」について学習しています。その一つとして、「ホタル」について調べたことを、グループで新聞にまとめました。
![]() ![]() ![]() きん肉のはたらき 4年生
理科の学習で、筋肉の働きについて学習しています。
新聞紙とビニル袋を使って、腕や足を曲げたり伸ばしたりするときの筋肉の働きを調べました。 ![]() ![]() ![]() 救命救急法
安佐北消防署安佐出張所の救急隊の2名の方においでいただき、救命救急法の訓練を行いました。
胸骨圧迫の仕方やAEDの使い方を確認した後、実際に救命措置を行う場面を想定した訓練を行いました。また、学校にあるAEDも確認しました。 来週から水泳指導が始まります。安全第一で指導することはもちろんのこと、もしもの場合は、今日学んだことをしっかりと生かしていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() 町たんけん 2年生
生活科の学習で、鈴張の町をめぐる町たんけんをしました。
自分たちが通っていたこども園や集会所の前を通り、学校裏にある宮崎神社にも行ってみました。 ![]() ![]() ![]() 租税教室 6年生
広島北納税貯蓄組合連合会の方に、税金について学ぶ「租税教室」をしていただきました。
税金は50種類位あり、それぞれ目的が違うので分かれていることを学びました。また、税金の使い道を国会で決めることや税金の使い道(予算)を決めるのは内閣だと確認しました。 最後に、1億円の見本を持たせていただきました。1万円札は1円玉と同じ重さで1gだそうです。10kgある1億円の重たさを感じました。 ![]() ![]() ![]() メダカのたんじょう 5年生
理科の学習で、メダカの卵を顕微鏡で観察しました。タブレット端末でも撮影しました。
また、メダカの成長の様子のカードを、グループで協力して成長順に並べました。 ![]() ![]() ![]() しんぶんしとなかよし 2年生
図画工作科の学習で、新聞紙を並べたり、まとったり、丸めたり、破いたりしながら、思いついたものを作り、紙の大きさや感触などを楽しみました。
![]() ![]() ![]() 血液中に取り入れられたもののゆくえ 6年生
理科の学習で、血液の体の中の流れ方や酸素や養分の運ばれ方について、グループでスライドにまとめ発表しました。
インターネット等で調べたことをうまく取り入れて、スライドにまとめることができていました。 ![]() 「きずな」 5年生![]() つながりを考えて書いている友達の書く様子をみんなで見て学びました。 ![]() 伝承話の伝達 6年生
安佐町の伝承話の紙芝居を絵本にまとめられた「まさこのお話しプロジェクト」の方から、鈴張に伝わる「天狗の話」を子供たちで紙芝居にしてほしいと依頼がありました。
今日の読み聞かせでそのお話を読んでいただき、学級代表に伝達していただきました。 150周年記念行事に向けて、紙芝居にまとめていきたいと思います。 ![]() ![]() 水泳の学習に向けて
学校朝会で、プールの担当の先生から、来週から始まる水泳の学習に向けて気を付けることや学年ごとの目標について話がありました。
「【か】けない」「【ふ】ざけない」「【と】びこまない」「【む】りしない」「【し】っかりはなしをきく」の「かぶとむし」の約束について確認しました。 約束を守り、安全で楽しい水泳の学習にしてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ちょきちょきかざり 1年生
図画工作科の学習で、折り紙を折って切っていろいろな形を作りました。切り方を工夫して楽しい形がたくさんできました。作った形はつなげて、階段踊り場の掲示板に飾りました。
![]() ![]() ![]() 数の数え方 3年生
外国語活動で、いろいろな国の数の数え方を動画で見て学習しました。
数の言い方だけでなく、指の出し方も違うことがわかりました。 ![]() ![]() ゆずりは
地域の方にお世話になり、年末につくる「しめ飾り」の材料の一つである「ゆずりは」を育てています。
昨年植えたものは新しい葉が出ており、古い葉は役目を終え落ちようとしています。 ![]() ![]() 「あられ」清書 6年生
書写の学習で練習している「あられ」を清書しました。
前の時間に一人一人が書いたものを並べて気を付けることを考えたり、自分で書いた字をしっかり見て振り返ったりしながら、丁寧に清書していました。 ![]() ![]() ![]() 土砂災害避難訓練
北校舎の裏山が崩れて土砂災害が起きた想定で、避難訓練をしました。
全校児童が、南校舎の3階・4階に避難しました。 また、子供たちだけでは下校できなくなったときに備えて、お迎え下校訓練もしました。 子供役やおうちの方役の先生たちの劇を見て、カードに名前が書かれていない人とは帰れないことなどを学びました。 その後、タイムラインの学習をした学年もあります。 今日の避難訓練をきっかけに、おうちでも避難の仕方などについて話をしてもらいたいと思います。 ![]() ![]() ![]() 司書の先生と 1年生
司書の先生と、図書室で本を探しました。アサガオの本を見つけてうれしそうに見せてくれる子もいました。
![]() ![]() ![]() 図書館を使いこなそう 6年生
司書の先生による「図書館を使いこなそう」の学習がありました。子供たちは、学校図書館に「読書センター」「情報センター」「学習センター」の3つの機関があることが分かりました。
また、学んだことを生かして、図書館オリエンテーリングをしました。本を探して分類記号や図書記号を書いたり、植物図鑑の索引で草花について調べたりしました。これからも本を活用し、いろいろな本に出会ってほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() |
広島市立鈴張小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字鈴張1896 TEL:082-835-1017 |