2年生 図画工作科「くしゃくしゃぎゅっ」
袋状の紙をくしゃくしゃにして,その中に,くしゃくしゃに丸めた新聞紙をたくさん詰め込んで,ぎゅっとして,自分の表したいものを思い思いに楽しく仕上げていました。
【2年生】 2025-06-19 08:14 up!
1年生 図画工作科「ぺったんころころ」
ローラーでころころしたり、色々な廃材をぺったんぺったんしたりして、思いのままに描いていきました。色選びや廃材の使い方によって、一人一人オリジナリティあふれる作品となりました。
【1年生】 2025-06-19 08:13 up!
6年生 合同音楽 その2
学校朝会で全校児童の前で歌うため、体育館で6年生全員で練習をしました。強弱を意識したり、合唱する際の姿勢に気をつけたりしながら、より良い合唱ができるように頑張っています。
【6年生】 2025-06-19 08:12 up!
3年生 理科「風やゴムの力」
理科の学習で、風の力で走る車を楽しんで作って、試しに走らせてみました。風の送り方によって、車の進み方が違うことを体感しました。これから、風の強さや走る距離の関係などの実験計画を立てて、科学的な調べ方を学んでいきます。
【3年生】 2025-06-19 08:09 up!
5年 家庭科 「ソーイングはじめの一歩」
5年生は裁縫の学習を進めています。
玉止め、玉結びなどに集中して取り組んでいました。
【5年生】 2025-06-19 08:08 up!
学校ボランティア(図書整備)
今週、今年度初めての図書整備ボランティアの方々が活動をしてくださいました。
これから夏に向かうということで図書室の掲示や傷んだ本の補修を行ってくださいました。
ボランティアの方々はレイアウトを皆さんで和気あいあいと話し合い、素晴らしい掲示物を作ってくださいました。
和やかな雰囲気の中で活動していただいてとてもうれしく思いました。ありがとうございました。
児童の皆さん、図書室のどこの掲示物が変わったか、気づきましたか?
【学校全体】 2025-06-13 20:11 up!
ひまわり1組 自立活動 「きゅうりの塩もみ」
生活単元学習で野菜を育てています。今日は自立活動で、収穫したきゅうりを塩もみにしました。
順番を守ったり、自分の役割をきちんと行いながら、調理することができました。校長室へ試食を持って行った時には、「失礼します。」「ひまわり学級で作りました。」など、その場面に応じた適切なコミュニケーションをとることができました。
【ひまわり】 2025-06-13 20:09 up!
6年生 合同音楽
6年生全員で「小さな勇気」を合唱する練習をしました。綺麗な歌声で、発声や強弱を意識しながら歌っていました。
【6年生】 2025-06-10 14:26 up!
土曜参観3
【学校全体】 2025-06-10 14:26 up!
土曜参観2
【学校全体】 2025-06-10 14:26 up!
土曜参観
6月7日に土曜参観を行いました。
子どもたちはいつも以上に緊張しつつも、その頑張りを見てもらおうと学習に一生懸命に取り組んでいました。また土曜日ということもあり、多くの保護者の皆様の来校で学校全体に活気を感じました。
せひこの機会にお子様の頑張りを言葉にして褒めてあげてください。
【学校全体】 2025-06-10 14:26 up!
1年生 生活科「アサガオの成長」
アサガオがどんどん大きく成長しています。葉がどんどん増えてきました。新しい葉をそっと触ってみると,ちょっぴりチクチクしました。まだまだ葉が増えていくのかなぁと,ワクワクがいっぱいの1年生です。
【1年生】 2025-06-06 08:11 up!
5年 校外学習
総合的な学習の時間「見つけよう!感じよう!発信しよう!地域・広島」や国語科の「たずねびと」の学習のまとめとして、平和公園へ行きました。午前中は、学級毎にたずねびとの足跡を辿ったり、G7の記念館に行ったりしました。午後からはグループ別で碑巡りをし、事前に調べたそれぞれの慰霊碑を実際に見て、分かったことをメモしました。今後は、報告文にまとめて発信していきます。
【5年生】 2025-06-06 08:10 up!
学校ボランティア(環境整備)
6月4日に環境ボランティアの方々が早速活動を始めてくださいました。
学年園の草取りをしていただきました。これで理科の学習で植物を育てることができます。
ありがとうございました。
【学校全体】 2025-06-06 08:10 up!
6年生 理科「人や他の動物の体」血液中に取り入れられたもののゆくえ
血液中で取り入れられたものがどこに行くのかを考えるために、自分の心音を聞き、人体解剖模型を使って体の中の臓器がどのようになっているかを調べ、教科書の図を使って血液の流れを確認しました。子供たちは心音を聞いて自分が生きていることを実感したり、模型の臓器を手に取って血液の流れを考えたりして楽しみながら学習していました。
【6年生】 2025-06-04 19:38 up!
ひまわり1 野菜の観察
3年生の生活単元学習、2年生の生活の授業で、野菜の観察を行いました。きゅうりとトマトの観察を行い、前回よりも葉の枚数が増えていることや、まだ小さいけれど、実ができてきていることに気づくことができました。
【ひまわり】 2025-06-04 19:36 up!
ベルマーク週間
【学校全体】 2025-06-02 19:59 up!
生活科「ミニトマトの観察」
生活科の授業でミニトマトの観察をしました。
子ども達が毎日一生懸命水やりをし、とても大きく成長しました。
観察をしながら、「ミニトマトに実がついている」と気づくことができ、成長をとても喜んでいました。
【2年生】 2025-06-02 19:59 up!
5年生 書写 「点画のつながり」
5年生の書写の学習で、点画のつながりを意識して、
「きずな」の文字を書く練習をしました。
来週の学習で、今日学習したことを生かして
半紙に書く予定です。
【5年生】 2025-06-02 19:58 up!
ひまわり1 あじさい
自立活動で、声を掛け合って道具の貸し借りをすることを目標に、あじさいを作りました。
折り紙を立体になるように折って使ったり、コーヒーフィルターを染めたりして、花びらを表現しました。「ホチキスを貸してください。」「どうぞ」というやりとりを上手にしながら完成させました。
【ひまわり】 2025-06-02 19:58 up!