最新更新日:2025/07/04
本日:count up2
昨日:22
総数:152884
自ら伸びる やさしく ただしく たくましく

【防災教育】土砂災害からの取組を考えよう

広島市で発生した 土砂災害の教訓から
学校では いざという時に 
どのように 被害を防ぐことができるか
について 考える学習を 行っています。

5年生では 様々な自助と公助があることを理解し
メディアにおける 便利さと 不便さを 比較しながら、
どのような取り組みを していけばよいか考えました。

自分だけではなく 家族も含めて みんなの命を守るために 
どのように 行動したらよいか、ぜひ ご家庭でも 話し合ってみてください。
画像1
画像2

【理科】植物が より大きく 成長するには?

インゲンマメの種を 発芽させて 大きくなってきた植物を 
より大きく成長させるためには 何が必要かについて 学習しています。

日光や肥料など 児童の予想をもとに 実験しています。
どんどん 大きくなっていく植物の様子に びっくりしていました。

これから、理科では、いろいろな命について 学ぶ場面があります。
多くの命が どのようにして生まれ、育っているのかについて
しっかり 観察して いきたいですね。
画像1
画像2

生き物大好き 1

画像1
画像2
画像3
生き物大好き 己斐上の子供たち

ふれあいひろばでも
学校で見つけた アゲハチョウの幼虫に
「ユメ」 「ミドリ」 「ヒロコ」 の
名前をつけて 観察しました。

ユメが サナギになったのは 6月2日
チョウになるまで 8〜14日だから
羽化するのは 6月10日〜16日と 予測しました。

予測どおり 6月16日に 羽化しました。
羽化の瞬間は 見れなかったけれど
17日に 青い空へ 飛び立って 行きました。

ミドリは 15日に羽化し 16日に 飛び立ちました。

残るは ヒロコです。

【1年生】水泳指導 始まりました。

画像1
画像2
画像3
待ちに待った 水泳指導が 始まりました。

合言葉は 「か・ぶ・と・む・し」

水に慣れたら 鼻をつまんで もぐる練習も しました。

最後は 「宝探し」
プールに ばらまかれたキューブを 探します。

もぐったり 足で探したりして キューブを
次々に 見つけました。

楽しかったね。

ランチルーム給食(5−2)

画像1
画像2
今日の ランチルーム給食は 5年2組でした。

栄養教諭からは 箸のマナーについて お話をしました。

箸を 正しく 使うことは 大人になっても とても 大切です。

マナーを 守り 楽しく 気持ちの良い 食事時間に してほしいです。

また 今日の 給食の 玉ねぎは 安佐南区 沼田町 戸山で 作られたものです。

甘くて とっても おいしい 玉ねぎでした♡

【町探検】 郵便局と公民館に行きました

画像1
画像2
画像3
己斐上四郵便局と 己斐上公民館に 行きました。

己斐上公民館では 館長さんに 案内したり 説明したり していただきました。

たくさんの部屋が ありました。

己斐上四郵便局では 手紙を出したり 貯金したり など 郵便局のしごとについて 教えていただきました。

みんな 一生懸命に メモをとりました。
探検したことを 学校で 振り返りました。

【図画工作科】4年生 「ころころころガーレ」

画像1
画像2
画像3
4年生の図画工作科 「ころころころガーレ」の学習が 始まりました。

ビー玉が 転がる 仕組みを 知り
色や形を 工夫して 楽しく 遊べる ものを作ります。

今日は まず 作品の見本を見て イメージを持ちました。
次に 紙の切り方や のりしろの作り方 折り方の仕組みなど
先生が 実際に 切ったり 折ったりする様子から 学びました。

自由自在に 紙が変化する様子に 
子供たちは 「すごい」と言いながら 見入っていました。

それから 「アイデアスケッチ」に
自分のイメージを 描き込みました。

早く作りたい という気持ちで あふれていました。

【1年生】水泳指導「みずあそび」に向けて

画像1
来週から、水泳指導「みずあそび」が 始まります。
それに向けて、「みずあそび」でのルールを みんなで 学習しました。

合言葉は『かぶとむし』です!
「か」…かけらない(走らない)
「ぶ」…ふざけない
「と」…飛び込まない
「む」…無理しない
「し」…静かに 話を聞く

「みずあそび」は、命に関わる 学習です。
話を聞きながら、みんなで 気持ちを 引き締めました。
ルールを守って、楽しく「みずあそび」を しましょう。

メダカ観察中!

画像1
画像2
メダカを観察しています。
おすと めすの 違いについて 学習した後、
本物の メダカを見て おすと めすを 判別しています。
実際に見ると、なかなか判別することが難しくて、何度もめだかを見ていました。

友達と 頭を 寄せ合い、一生懸命に活動する姿が
とても素敵ですね。

第一回 校内全体研究会

画像1
画像2
画像3
5時間目に 2年2組で 算数科の 授業を観察しました。
本校は 広島市教育委員会から 学力向上重点指定校に 指定され 算数科の授業改善に 取り組んでいます。

2年生の単元は 「計算算の仕方を 考えよう」

三つの数の たし算の仕方について 一生懸命 考えました。
考えたことを 他の人に 説明できたかな?

沢山の先生が 来られたから ちょっと緊張していました。

授業終了後は 講師を招聘して 研究協議会を 行いました。
グループ協議や ワークショップなどを 活発に行いました。



1年生のタブレット開き サポートしました。

6年生は 1年生に タブレットの 設定や 使い方を 教えながら 一緒に行いました。

1年生が タブレットを 自分だけで 開くことができるように、
何回も 一緒に 練習しました。

最後は、学校で 好きな物の写真を撮り、オクリンクを 使って 提出しました。
一緒に 仲良く 活動ができ、よかったです。

6年生の教え方は バッチリ。
1年生も 楽しそうでした。
画像1
画像2

ランチルーム給食(5−1)

画像1
画像2
今日の ランチルーム給食は 5年1組でした。

みんな 大好き シナモンパンは おかわり 争奪戦でした!!

「先生!にんじん嫌いだったけど、食べられたよ!!」

嬉しい報告も 聞くことが できました(^_-)-☆

ミニ栄養指導は
お箸の 使い方のマナーについて です。


【4年生】算数科「角の大きさ」

算数科は 「角の大きさ」の 学習に 入りました。

分度器を見て 気付いたことを発表しました。
「青い数字は左から、赤い数字は右からだんだん数が大きくなっている。」
「30°、60°、90°、120°、120°は数字が太字。」
「太陽みたいに線が入っている。」
などの意見が出ました。

上の写真:ノートに気づきを書いています
中の写真:「気づきを1つ書いた人は立ちましょう。」でも、まだまだ書きたい子どもたち!!
下の写真:話をよく聞いています
画像1
画像2
画像3

【4年生】保健「変化していくわたしの体」

4年生の保健の学習では、「変化していくわたしの体」という単元で、二次性徴について学習します。

1時間目には、幼児の靴や服を 見たり触ったりして
自分たちの体の成長を実感しました。

さらに、自分の身長が、
1年生から4年生の間で、1年間に何センチずつ伸びているか調べて、
年齢とともに成長し、個人差があることも分かりました。
画像1

ランチルーム給食(6−2)

画像1
今日の ランチルーム給食は 6年2組でした。

みんなで 協力して 全ての 食缶を 空っぽにすることが できました!!👏👏👏

また 「今日は 全部 食べられそう!」 と 
頑張る姿も 見られました。

ランチルームでの 給食が 頑張る 要因の 一つに なったのかも しれません(*^^*)♪

【音楽科】あおぎりのうた

画像1
音楽の時間には、給食放送で流れる
今月の歌や 平和の歌も 歌っています。

今月の歌は 「おりづる」です。

「あおぎりのうた」は 平和集会で 全校合唱します。
一年生にとって 初めての平和集会。
一生懸命に 練習していました。
優しい 歌声が 素敵でしたよ。

【学活】森の仲間たち

画像1
画像2
画像3
今日の学活の めあては
「みんなの情報をつないで なぞをとこう」

指令は
「カードをもとに 森の仲間たちが どの家に住んでいるのか つきとめよ」
制限時間は 15分


班ごとに分かれて スタート。
カードは全部で20枚。1人あたり4〜5枚を受け取りました。
配られたカードの情報を 班の人に 伝えます。
カードの内容は 見せないで 言葉で伝えるだけ。
一生懸命に聞いて 情報を 整理していきます。

「リスの情報を 持っている人 いない?」
「サルは 端っこだから ここでいいと思うよ」
「ちょっと待って。もう一回 確かめてみよう」
など 上手に 話し合いを 進めていました。

見事に 指令を コンプリートできました!
班ごとに 大喜びでしたね。



ランチルーム給食(6−1)

画像1
画像2
画像3
今年度から ランチルームで 給食を食べる「ランチルーム給食」が 始まりました!

今日は 6年1組でした。

いつもとは違う 雰囲気での給食に 児童は 「楽しかった」「いつもより給食が美味しく感じた」と 言っていました。

栄養教諭からの ミニ指導では 「和食の配膳」について お話をしました。

給食の 食器の置き方は みんな バッチリです☆☆☆


【生活科】めざせ野菜づくり名人

画像1
画像2
画像3
ミニトマトも ピーマンも 順調に育っています。
子供たちは 毎日 水やりを がんばっています。

今日は 
葉の形や色、においなどを 観察して
ワークシートに 書きこみました。

お互いの野菜を 見合って 嬉しそうに 
お話しする様子も ステキですね。

早速 ピーマンを 持ち帰った人
花や青い実が10こ以上 付いていた人
成長の様子も それぞれですが、どの子も楽しそうです。

【国語科】まいごのかぎ

画像1
3年生の国語科では 「まいごのかぎ」を読み 
主人公の りいこの 気持ちや性格が どのように変化していくのか 学習しています。

今日は バス停の場面です。
出来事と りいこの気持ちの 変化を 一つ一つ丁寧に 考えていきます。

三角定規を使うと 板書しやすい ですね。
長いお話に 集中して 取り組んでいます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
広島市立己斐上小学校
住所:広島県広島市西区己斐上六丁目455
TEL:082-272-4816