![]() |
最新更新日:2025/05/30 |
本日: 昨日:84 総数:372359 |
詳しくスピーチしました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,まとめたことをスピーチして発信しました。一人は,給食室について,もう一人は,本校の芝生についてスピーチしました。 少し恥ずかしかったのか,席での発表でしたが,しっかりと聞き取ったことについて考えの深まったスピーチでした。 本大好き 図書大好き![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まず,カウンターに行って,前回借りた本を返す手続きをします。次に,今回借りたい本を選びます。そして,席に着いて読み始めます。 子どもたちは,静かに活動していて感心しました。中には,小さな声で自分の選んだ本のおすすめのところを話す子もいました。 本の好きな子どもに育ってほしいです。 グラウンドをご覧ください!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日から1か月間,養生期間として,新しく植えたところは,踏まないようして,根付かせていきます。平日は,6年生が,土日は,地域の皆さんが水をやります。こうして,しっかりと根付いてほしいと思います。 芝生を植え替えました! 4![]() ![]() ![]() ![]() 最後は,社会福祉協議会会長,保護者会会長にお話をしていただきました。お二人とも,芝生を大切にされている方である熱意を感じました。 芝生は,学校だけでなく,安西学区のシンボルであり,誇りです。「芝生は,みんなの協力で育ちます。」の言葉のように,子どもたちの地道な世話と皆さんのお力添えにより,さらに立派な芝に育てていきましょう。 参加してくださった皆さん,本当にありがとうございました。 芝生を植え替えました! 3![]() ![]() ![]() ![]() 置いただけのシートが,飛ばないように竹の杭を打ち付けるのは,地域の皆様や保護者の皆様方です。 一人一人がそれぞれの役割を果たしながら,作業は,順調に進みました。 予定の場所が終わったのに,芝生が余っていたので,急遽,予定していなかったところへ植えることになりました。その際,土壌を柔らかくしておく必要があります。そんなとき,特に頼りになったのが高校生の皆さんです。若さと力で,一気に耕してくださいました。 芝生を植え替えました! 2![]() ![]() ![]() ![]() 15年前に,当時の子どもたちの体力低下をなんとかしようと,旧市民球場の芝生の引き取りに手を挙げ,植えることになった当時の地域で力添えいただいた方と校長先生が掛け付けてくださり,子どもたちに当時のこととしっかりと引き継いでほしいという願いを話してくださいました。 今回は,子どもたちと教職員に加え,安西学区社会福祉協議会の各町内会の皆様や保護者の皆様,そして,安西高校の生徒さん50名を協力してくださり,心強いばかりでした。 いよいよ,活動開始です。 芝生を植え替えました! 1![]() ![]() ![]() ![]() 6年では,総合的な学習の一つととして,芝生の師匠 山根 元樹さんに,植え方や育て方を教わりながら,グラウンドの芝生を育てていきます。 午前中は,道具を準備したり,植える場所の古い土を取り除いて,新たな砂を入れ,高さをそろえたりと,下準備をしました。 午後は,いよいよ,芝生の植替本番です。 明日は,芝生の植替作業です。![]() ![]() 芝を育てるためには,多くの方が力を合わせ,地道に世話をすることが必要です。6年児童,教職員,保護者の皆様,地域の皆様と,みんなで育てていきたいと思います。お時間の許す限りご参加いただければ幸いです。 1 日時・場所 5月29日(木) 13:20〜14:20 本校グラウンドにて ○ 13:10までに,南校舎脱靴場前にご集合ください。 ○ 雨天の場合は,別日に実施の予定です。詳しくは,メールにてお伝えいたします。 2 内 容 ○ 児童が植えた芝生のシートに竹串を打ち込む。 ○ 児童の作業の支援・指導(芝生運び・並べ,竹串打込,隙間への砂まきなど。) 4 持 ち 物 軍手,木槌か金槌,飲み物,汗拭きタオルなど。 モンシロチョウの一生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回は,学習のまとめとして,モンシロチョウの一生を「すみか」,「えさ」に着目して,図示していました。 先生が「卵がかえると,何になる?」と問い掛けると,「アオムシ」と答える子どもたち。すかさず,先生が「理科の言葉で正しく言って。」と問い返していました。 学習する上で,言葉を大切にすることは,物事を広く,深く認識することにつながります。少し難しくても,たくさんの言葉に触れていってほしいと思います。 「ふしぎなたまご」続編![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 前回のふしぎなたまごを描く活動に引き続き,今回は,広がる世界を描く活動をに取り組んでいました。 好きな動物や花たちがいっぱい広がる世界,物語になぞらえた世界など,それぞれの子どもたちの豊かな想像から,自分だけの楽しい世界が広がっていました。 完成がますます楽しみになりました。 準優勝おめでとうございました!![]() ![]() 5月18日(日),「日浦なかよしフラワーカップ」が開催されました。24のフットベースボールチームの中,「安西ピース」がめでたく準優勝を勝ち取ることができたそうです。 チーム一丸となり,よい雰囲気の中,試合を進めることができました。次は,優勝目指して頑張りますとのことでした。 また,本校児童の活躍を紹介できてうれしいです。 「安西ピース」の皆さん,よく頑張りました。おめでとうございました。 すっきりきれいになりました!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,南校舎前の花壇の草刈りと植木の剪定をしてくださいました。役割を分担して,一気に進めてくださったおかげで,見違えるほどすっきりしました。 業務の先生方は,こうしていつも協力して作業してくださる,まさに,「チーム」です。 業務チームの先生方,本当にありがとうございました。 「水の循環」![]() ![]() ![]() ![]() 今回は,「生活に必要な水は,どこから来るのか。」という課題でした。 冠山から出た湧水が太田川を通って,浄水場に行き,上水道で家庭や店,学校まで届きます。 それで終わりではありません。下水として流れた水が処理場から川に戻され,海に流れ込み,蒸発して空に上がって,雲から雨を降らします。それがまた湧き水となるのです。 子どもたちは,「ぐるぐる回っているね。」とつぶやきながら,水が循環していることに気付いていきました。 ものをつながりとしてとらえることは,少し難しいことですが,大切なことだと思います。 「きれいな机」で学習しています![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 机の上には,開いた教科書とノート,筆箱が必要です。そこで先生は,「教科書の横にノートを置くと,きれいな机になります。」といって,机の上を整理するよう指示を出しました。 机のスペースは,限られており,学習に必要なものは,いくつもあります。これを整理しておくことによって,姿勢がよくなったり,視線の動きが短くなったりして,学習の効率化につながります。 こうして,1年のときから,学習に向かう態度を育てています。 美しい歌声が響きました−音楽朝会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回は,今月の歌「翼をください」を全校で歌いました。 まず,全員で歌った後,高学年の手本を聞きました。後半,高音が続くことから,より良い声の出し方を学ぶためです。さすが,高学年。すばらしい高音を響かせながら歌っていました。みんなで拍手をすると,高学年の子どもたちは,何となく誇らしげでした。 本校では,1日1回,各学級で歌うことにしています。その積み重ねで,「美しい歌声」という安西小のよさを継承しようとしています。 学校の代表として…プール掃除![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() プール掃除は,6年生の役目です。学校の代表として仕事をするごとに最高学年らしくなるのです。 プールサイドに集合し,役割分担をして,作業を開始しました。プールの中やプールサイドをブラシでこすったり,シャワーや更衣室を掃除したりと,みんなで手分けをして約1年分の汚れを落としました。 こうして,6年生のおかげで,今年度も水泳の学習ができそうです。 6年生の皆さん,お疲れ様でした。そして,ありがとうございました。 メリハリをつけて![]() ![]() ![]() ![]() この時間は,学習した計算の仕方を使って,計算練習をしていました。 先生が「まず,15問の問題をノートに書き写しましょう。」と指示を出しました。子どもたちは,それにしたがって,1問ずつ手際よくノートに書き写していきました。 次に,「では,今から3分間で解きます。できたところまでで構いません。準備して,用意始め。」の先生の合図で,計算練習の開始です。子どもたちは,1問ずつ自分のペースで解いていきました。 先生の絶妙なテンポと子どもたちの集中力で,静まり返った雰囲気の中,学習が進んでいることに感心しました。先生の「できたところまでで構いません。」の指示は,安心につながっています。 5月が終わります!![]() ![]() ![]() ![]() 梅雨やここまでの疲れから,しんどいのもこの時期です。子どもたちがワクワクしたり,活躍する機会を仕掛けたりしながら,乗り越えていきたいと思います。子どもたちへの応援,よろしくお願いいたします。 職場体験学習が終わりました![]() ![]() ![]() ![]() 中学生は,「学校は,担任の先生ばかりでなく,いろいろな職種の先生が仕事をされていて,多くの先生によって支えられていることを感じました。」などと,感想を述べました。今回の体験を通して,学校という職場での仕事について理解したり,社会人としての振る舞いの大切さに気付いたりしたのではないでしょうか。 8人の皆さん,お疲れ様でした。 生活の中で「比例」を生かす![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回は,比例を生かすことを目的に,1階から3回までの高さを調べることが課題でした。 ヒントは,階段です。グループごとに,階段の高さに着目して,調べ方を考え,実際に調べた後,タブレットで説明していました。 「1段が16cmで,それが〇段だから…。」と相談しながら,答えを導き出していました。 学習は,生活の中で生かされたときはじめて,腑に落ち,楽しさを実感できるのだと思います。 |
広島市立安西小学校
住所:広島県広島市安佐南区高取南二丁目18-1 TEL:082-878-7301 |