![]() |
最新更新日:2025/07/01 |
本日: 昨日:220 総数:369628 |
6/9 ネイティブの英語で(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは、少し緊張しながらも英語でのコミュニケーションを楽しんでいました。 6/11 マット運動に挑戦しています(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 安全に活動するためには、しっかり話を聞いてルールを守らなければなりません。来週から水泳の学習も始まるので、授業前に話の聞き方やルールの大切さについて、もう一度確認をすると、子どもたちの話を聞く姿勢が変わりました。 ブリッジ、アンテナ、前転、後転にチャレンジしました。後転は、まだまだ練習中ですが、できなくても諦めずにチャレンジしました。 6/10 より伝わりやすいスライドとは(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 総合的な学習「より伝わるプレゼンテーションをしよう」では作成した自己紹介スライドを使ってプレゼンを行いました。 その後、どのようなスライドがより伝わりやすいか考えました。 「スライドに載せる文章は少なくして口頭の説明で詳しく伝える」 「文字の大きさや色を工夫する」 などといった意見が出ました。 今後の総合的な学習ではスライドでプレゼンする機会があります。 今回学習したことを活かしてより良いスライド資料を作っていって欲しいと思います。 6/10 SDGsについて知ろう(5年生)
5年生の一日
総合的な学習の時間では、SDGsの学習を進めています。 この日は17個の目標の中から自分が興味を持った目標について調べたことをスライドにまとめました。 調べたことがより伝わるように、工夫してスライドを作成しました。発表が楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6/9 今まで学習したことを活かして(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育科「ソフトバレーボール」の学習では、試合をしました。 今まで学習した攻撃のポイント、守備のポイント、アタックの打ち方などを意識しました。 バレーボール選手のようにラリーからの力強いアタックを打つ場面も見られました。 6/9 平均超えを目指して(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育科の学習では「全国体力、運動能力、運動習慣等調査」(新体力テスト)を行いました。 この日は反復横跳び、長座体前屈、立ち幅跳び、上体起こしの4種目をやりました。 過去の広島県平均を超えられるようみんな頑張って取り組みました。 6/9 毛筆の学習(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() 道具の出し入れの練習や、筆の持ち方、姿勢などを教わり、墨をつけて文字を書く学習に入りました。 小学校の毛筆で1番初めに書く文字は「一」です。 整った文字を書くためには、「始筆」「送筆」「終筆」を意識して書くことが大切です。 みんな静かに集中して取り組んでいました。 整った「一」は書けたかな? 6/9 水泳オリエンテーション(3年生)![]() ![]() 水泳の学習を楽しみにしている児童も多いと思いますが、普段の学習以上にルールを守り安全に気を付けなければならない学習でもあります。 水泳オリエンテーションを行い、学習の中で気をつけてほしいことを伝えました。 また、学習の進め方や、水泳時の並び方も確認しました。 楽しく、安全に学習を進めていきたいと思います。 6/6 日常を十七音で(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() 国語科「日常を十七音で」の学習では俳句を作りました。 テーマは夏です。 夏という言葉を使わずに夏を表現しました。 作った後はみんなの作品を鑑賞しました。 6/6 縦割り班活動活動(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() 6年生の日々 この日は今年度最初の縦割り班活動が行われました。 自己紹介をしてみんなでゲームをしながら交流を深めました。 6年生児童は事前にみんなが楽しめるゲームを考えたり、運営の仕方を考えたりしました。 これからどんどん仲を深めていって欲しいと思います。 6/6 自然と応援する声が!(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ボールを落とさないよう相手に合わせたり声をかけたりして、ボールをなるべく早く運びました。 気がつくと「ファイト!ファイト!」とチームを応援する声が響きました。すると、隣のチームにも応援の声が広がりました。 最後のペアが走っている時には、みんなから「ファイト!ファイト!」のかけ声が響いていました。 6/6 たてわり班活動(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生が考えてくれたゲームをみんなで楽しみました。 「人間まちがいさがし」をやっていたグループでは、何やら廊下で作戦会議を行っていました。 6/6 たし算とひき算の筆算(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() 友達と教え合うことで、学習内容の理解がより深まります。 プリント学習が終わったら、タブレットでのふりかえり問題に取り組んでいます。 6/6 音と訓を使い分けよう(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() 一つの漢字でもいろいろな読み方があります。 友達と確認しながら、音読みなのか訓読みのかを考えていきました。 これからもたくさんの漢字に出会いますが、読み方を意識して、正しく使うことができるようになるといいですね。 6/6 たてわり班活動(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() はじめは、ドキドキしながら自己紹介をしていた子どもたちも、6年生が考えていたゲームやクイズになると、笑顔がたくさん見られました。 他学年の児童との活動の中で、上級生の姿からかっこよさを感じたり、下級生のお手本となれるよう頑張ったりする姿が見られました。 これからも、いろいろな人と関わる中でさらに成長してくれることを期待しています。 6/6 縦割り班活動をしました(5年生)
5年生の一日
今年度最初の縦割り班活動がありました。 本日は顔合わせ集会で、6年生が考えてくれたクイズや遊びをして楽しみました。 これから1年間、縦割り班活動で過ごす班の仲間と交流することができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6/5 より伝わるプレゼンテーションをしよう(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 総合的な学習の時間では「より伝わるプレゼンテーションをしよう」の単元が始まりました。 この単元では聞き手に分かりやすいプレゼンテーションをするために、どのように資料を作成したら良いかを考えます。 今回はスライドソフトを使用して資料を作成します。 文字の大きさや、スライドに載せる文章量、画像の適切な使い方などを考えながら資料作りをしました。 来週はプレゼンテーションを行います。 6/5 調理実習の振り返りをしました(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() 家庭科「ゆでて食べよう」の学習では調理実習の振り返りをしました。 実際に作った、ほうれん草のおひたしと粉ふきいものゆで方を振り返り、食材によって様々なちがいがあることに気づきました。 ご家庭でもぜひ色々な食材をゆでてみて欲しいと思います。 6/4 町探検をしました2(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 点字ブロックや110番の家などいつも通っている道にもたくさんの工夫があることに気づきました。 また、広島駅では、「色んな国の人がいるから、看板に外国の言葉があるよ。」「大きな荷物をもっている人が多いなぁ。」など、駅を利用している人にも注目して考えを深めていました。 6/4 町探検にいってきました(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ぼくの家の前も通るかな?」「あのお店はいつも買い物に行くよ。」と大好きな尾長の町を歩くだけで大興奮でした。 |
広島市立尾長小学校
住所:広島県広島市東区山根町21-10 TEL:082-261-4242 |