最新更新日:2025/06/13
本日:count up5
昨日:80
総数:373904

今年度の「いじめ防止等のための基本方針」をアップしました。

画像1 画像1
 「いじめ」は,被害児童の教育を受ける権利を侵害し,その心身の健全な成長と人格の形成に重大な影響を与えるばかりでなく,その生命,身体に重大な危険を生じさせるおそれがあるものです。
 そこで,本校では,学校が組織的に対応するとともに,家庭,地域,関係機関と学校が連携し,共にいじめ防止に取り組んでいくために,「いじめ防止等のための基本方針」を策定しています。

 皆様もご一読いただき,いじめ防止等の対策の推進にご参画いただきますよう,お願いいたします。お子様に関して気になることやご心配なことなどありましたら,いつでも,学級担任や学校へご相談ください。

 なお,ホームページには,「配布文書」−「いじめ防止等のための基本方針」にアップしていますので,下のリンクからご覧ください。


令和7年度

委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5校時は,「委員会活動」でした。
 委員会活動とは,5・6年の児童で組織され,様々な分野に分かれて,よりよい学校づくりを目指して取り組んでいく活動です。

 今回は,常時活動の振り返りと,新たな取組についての話し合いでした。どの委員会も,様々なアイデアを出し合いながら,頭をすり寄せるように話し合いをしていました。

 今年度の本校のテーマの一つが「主体性を育てること」です。子どもたちの思いや願いをもとに,子どもたちの手で実現できるよう,支援していきたいと思います。

答えをどう表すか?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5−2では,算数の学習をしていました。

 問題は,こうです。

 「1.5Lのすなの重さを測ったら,2.5ℊありました。このすな1Lの重さは,何ℊですか。」

 子どもたちは,小数の割り算を計算して答えを求めたのですが,1.6666…と,循環してしまいました。そこで,これをどう表すか話し合っていました。
 頭に「約」が必要かどうか,四捨五入して,「1.7」とするか,「2」とするか…。様々に議論していました。

 ここで必要なのが「有効数字」の考えです。どの桁までで表すかをあらかじめ決めておくことによって,誰しも同じ条件で答えを出すことができるのです。

束の間の晴天になるかもです

画像1 画像1
 昨日までの雨が上がり,今日は,昼前から晴天となりました。この雨は,芝生にとって,「恵みの雨」となったようです。

 昨日,南シナ海に台風1号が発生しました。台風の発生は,今年初めてで,統計開始以来5番目に遅い発生だそうです。発生は,遅くても,発生数が少ないとはならないようです。 
 雨の季節となりました。

音楽の学習の始まりに…

画像1 画像1
画像2 画像2
 2−2の音楽の時間です。

 まず,声を出す練習をしました。「お昼のあいさつは,笑顔でどうぞ。こんにちは。」の歌詞に載せて,少しずつ高い音域に高めていきます。子どもたちは,慣れたものです。

 次に,子どもたちの中からリクエスト曲を募り,みんなで歌います。今日は,「Dream & Dream〜夢をつなごう〜」でした。去年,「今月の歌」で歌ったことのある曲で,みんなよく覚えていました。

 こうして,音楽の学習は,ルーティンで始まります。

「話し合いの座席」

画像1 画像1
画像2 画像2
 6−1では,道徳「この胸の痛みを」の学習をしていました。私と由希と朝実の仲良し3人組の中で起こったトラブルを乗り越えるために,相手をどんな思いで許せばよいかを考えていました。

 子どもたちの座席に,何か気付きませんか。実は,席の配置を「コ」の字にして,子どもたち同士が向き合えるようにする「話し合いの座席」です。
 コロナ禍で子どもたち同士が向き合わないようにしたことから,スクール形式の座席が多くなりましたが,以前は,この座席にしている学級が多くありました。

 どんな話し合いになったのでしょうか。

「ボールはこびおに」に挑戦!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2−1では,体育「ボールはこびおに」を学習していました。「ボールはこびおに」とは,ボールを持った状態で,鬼にタグを取られないように逃げたり,かわしたりする「攻め」と逃げる相手を追い掛けてタグを取る「守り」を楽しむゲームです。

 腰に付けたタグを取られまいとするのですが,ボールを持って走っていると,それに夢中となってタグを守ることが疎かになってしまいます。子どもたちは,そこに苦心しながらも,必死でプレイしていました。

 このゲームのこつは,「相手の隙をねらうこと」です。隙を見つけて攻めたり,隙を作らないように守ることが大切です。
 これが今後,タグラグビーを始め,さらに高度な球技へとつながっていきます。

週末の過ごし方を伝えよう 6年

 英語科では,学習した頻度を表す言葉(usually sometimesなど)を使って,自分の週末の過ごし方を発表し合いました。
 バレーボールをする人,ゲームをする人などいろいろな過ごし方がありました。
 途中,安小学校の6年生の動画を見て,カードに書いたことだけでなく,その時の自分の気持ちや,あなたも好きですかと質問を入れて,さらに詳しく会話が弾むものにレベルアップをさせました。
 この日は,安西高等学校の校長先生と,英語の先生が見学に来られました。
 今後,高校生による英語授業を計画しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

参観授業(7)(しいのみ)

画像1 画像1
画像2 画像2
 しいのみ1組では,算数「かけ算」の学習で,掛け算カードを使って掛け算の練習をしていました。

 しいのみ2組では,算数「長い長さをはかって表そう」の学習で,巻尺の使い方を確認しながら,教室の長さや黒板の長さなどを実際に測っていました。

 しいのみ3組では,道徳「どきどきしたけど」の学習で,人に優しくすることが大切なわけを考えていました。

 しいのみ4組では,道徳「命の詩−電池が切れるまで」の学習で,命の詩やエピソードなどを通して,命の大切さについて考えていました。


 今日の参観授業は,いかがだったでしょうか。子どもたちは,みんなよく頑張りました。そして,一人一人活躍することができました。保護者の皆様,どうぞ,お子様を褒めてあげてくださいね。

参観授業(6)(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6−1では,理科「人や他の動物の体」の学習でした。昨日ホームページで紹介した「体の中に取り入れられた空気と食べ物の行方を説明する。」という課題をもとに,運ばれる順序とそれぞれの臓器の働きを見事にまとめ,説明することができました。

 6−2では,家庭科「ソーイングで生活を豊かに」の学習で,学習した「玉結び」や「玉どめ」と,「なみ縫い」を生かした作品を作ります。保護者の皆さんもサポートしてくださり,何とか作品に仕上げていきました。(一番下の写真が作品の一部です。)

参観授業(5)(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年では,2学級とも,算数「小数のわり算」の学習で,小数÷小数の計算の仕方を考え,説明していました。
 割る前に,小数点を移動させるわけを数学的に説明することを通して,操作するわけを理解していくことができました。

参観授業(4)(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 4−1では,学活「グループワークトレーニング」に取り組んでいました。保護者の方たちを交えながら,他の人の話を聞いたり,自分の意見を伝えたりしながら課題を解決することを通して,人との上手な関わり方について考えていました。

 4−2では,音楽「はくとせんりつ」の学習で,3拍子に乗って,「エーデルワイス」を演奏していました。

 どちらの学習も,子どもたちの主体的な活動に感心しました。

参観授業(3)(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年では,2学級ともに算数「長いものの長さのはかり方と表し方」の学習でした。

 1組では,物差しで測りにくいものの長さを測るときに使う,「巻き尺」の使い方を調べていました。
 2組では,絵地図を使って「km」を理解し, 新しい長さの単位を使うよさについて話し合っていました。

 子どもたちは,つかみにくい長い長さを実感しながら,学習を進めていました。

参観授業(2)(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年では,2学級ともに道徳「どうしてきまりがあるのかな」の学習で,町の中にいる人の様々な振る舞いや様子について話し合うことを通して,きまりを守るわけを考えました。

 子どもたちの活発な話し合いによって,きまりは,みんなが安全に,安心して過ごすためにあることに気付くことができました。

参観授業(1)(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は,午前中,授業参観を実施しました。保護者の皆さんに頑張っている姿を見せようと,子どもたちは,いつも以上に張りきっていました。

 1−1では,体育「からだほぐしのうんどうあそび」の学習で,用具を使った運動や伝承遊びなどを通して,心と体をほぐす活動をしていました。
 1−2では,音楽「はくとリズム」の学習で,拍の流れに乗って,楽器を演奏していました。

 ともに体いっぱいに活動する学習で,子どもたちは,生き生きしていました。

校外学習に行ってきました!その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 総合的な学習の時間「地域の歴史について考えよう」の学習では,神社や慰霊碑などの見学を通して,自分たちの住んでいる地域の歴史を学び,探究活動を行いながら,地域への愛着を育んでいくことをねらいとしています。
 昨日は,「伴安水災復興碑」・「恵比寿神社」・「おんばんさん」を見学しました。「誰が建てたのだろう。」,「どういう意味があるのかなぁ。」などと,疑問をもつ姿がありました。子どもたちは,「もっといろいろなことを知りたい!」,「どんな歴史があるのか調べてみたい!」といった感想をもちました。
 次回は,「富士川游顕彰碑」・「長楽寺観音堂」・「新宮神社」を見学予定です。どんな発見があるのか楽しみです。

またまた活躍しました!

画像1 画像1
 今日,「安西ビース」の皆さんからうれしい報告を受けました。

 6月8日(日)に,26チームが参加して行われた「第3回 安佐北支部フットベースボール大会」にて,見事,優勝したそうです。

 全6試合,緊迫する試合が続く中,集中を途切れさせることなく,最後まで頑張り抜くことができたとのことです。

 次の大会でも,大活躍することを期待しています。「安西ビース」の皆さん,優勝おめでとうございました。

リーダーが頑張っています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 それぞれの掃除場所で,掃除が始まりました。どこの場所も,いつも以上に張りきった態度で掃除をしていて,感心しました。

 その中で,一生懸命に下学年に掃除の仕方を教えている5,6年生のリーダーを見つけました。一つずつ手本を見せながら,いっしょにやろうとする姿は,素晴らしいと思いました。

 こんな温かいかかわりを続けてほしいと思います。

「たてわりそうじ」が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から,「たてわりそうじ」が始まりました。これは,たてわり班ごとに掃除場所を分担し,たてわり班ごとに掃除をすることを通して,かかわり方と掃除の仕方を学ぶ取組です。

 まず,各掃除場所の掃除の仕方の確認と役割分担をしました。6年を中心に,みんなで協力し,きれいにするための作戦を立てるのです。

 その後,掃除の開始です。

 次に続きます。

みんなで考え まとめます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6−1では,理科「人や他の動物の体」の学習をしていました。

 今回は,「体の中に取り入れられた空気と食べ物の行方を説明する。」というミッションと関係する臓器の絵が各グループに手渡され,それらがどのように運ばれていくかを図にまとめて説明することが課題でした。

 子どもたちは,まず,物質の移動を流れでとらえ,その後,通過する臓器とその働きを調べていきました。

 呼吸器官,消化器官を,それぞれの働きとつながりからとらえるための学習です。まとめが楽しみです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
広島市立安西小学校
住所:広島県広島市安佐南区高取南二丁目18-1
TEL:082-878-7301