最新更新日:2025/06/13
本日:count up2
昨日:117
総数:503196
今年度も生き生きと活動する子どもたちの様子や学校の様々な取組・教育活動の様子を、保護者や地域の皆様にお届けします

6月12日 4〜6年生 クラブ活動3

 クラブは、全部でなんと19クラブあります。今日1日では、全部回り切れなかったので、紹介できなかったクラブは、次回のお楽しみにさせてください。
上:ドッジボールクラブ
中:サイエンスクラブ
下:フットベースボールクラブ
画像1
画像2
画像3

6月12日 4〜6年生 クラブ活動2

上:折り紙クラブ
中:百人一首クラブ
下:パズルクラブ
画像1
画像2
画像3

6月12日 4〜6年生 クラブ活動1

 今日が今年度初めてのクラブ活動でした。特に4年生は初めてのクラブ活動です。5年生や6年生と一笑に活動するので、ドキドキしたと思います。
上:ぬり絵クラブ
中:けんだまクラブ
下:卓球クラブ
画像1
画像2
画像3

6月12日 今日の給食

画像1
*今日の献立*
シナモンパン
鶏肉と野菜のスープ煮
ジャーマンポテト
牛乳

 今日は給食の人気メニューの一つである シナモンパンです。給食のパンは、パン業者さんが朝早くからパン生地を発酵させ、焼いて、学校に届けてくれます。そして、学校に届いたパンを給食室で一つずつ油で揚げ、シナモンとグラニュー糖をまぶして作ります。給食は、食材の生産者さんや調理員さんなど多くの人々が関わり、作られています。感謝の気持ちをもって食べたいです。

6月12日 2年生 生活科

 2年生は町探検に出かけました。自分たちが住んでいる庚午の町を見直してみました。改めて見るといろいろお店や建物がありました。今回の探検で気づいたことなどををまとめて、次のお店インタビューにつなげていきます。
画像1
画像2
画像3

6月12日 3年生 国語科

「こまを楽しむ」の学習をしていました。説明文なので、文章の内容を読んで「はじめ」「中」「おわり」に分けていました。それぞれがしっかりと考えていました。
画像1
画像2
画像3

6月12日 1年生 国語科

 1年生は国語の学習で「つぼみ」をしていました。花がつぼんでいるところの写真を見て、何の花なのかを想像してみます。次のページを開くと花が開いている写真が載っていて、何の花なのかの説明が書いてあります。「これってはすの花なんだ」といった声がありました。新しく発見したり、わかったりすることができましたね。
画像1
画像2
画像3

6月11日 安全な通学路をめざして

 今日は、西区役所、西警察署・交通安全協会、広島市教育委員会、庚午の地域、庚午小学校が集まって、交通安全について協議をしました。庚午神社の前の交差点について、子どもたちが事故にあわないようにするために話し合いをしました。設備の面からは、白線が薄くなっているので引き直したり、子どもたちを横断歩道に誘導するポールを立てることになりました。地域の方も協力してくださり、行政も動いてくださいました。完成までは少し時間がかかると思いますが、子どもたちには、これからも交通ルールを守って、安全に登下校してほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

6月11日 6年生 ユニセフによるワークショップ2

 同じ言語を話す人たちで集まった後は、世界地図を作りました。住んでいる地域ごとにロープの中に集まります。2枚目の写真です。左上のたくさんいるグループはどの地域だと思いますか。「アジア」です。インドや中国など人口の多い国があるからです。そして、世界の富について考えました。世界の80%の富は特定の人に集中していて、その反対に飢餓に苦しんでいる人がいます。みんなが平等になるためにはどうしたらいいのかについて考えを深めました。
画像1
画像2
画像3

6月11日 6年生 ユニセフによるワークショップ1

 今日はユニセフ協会の方をゲストティーチャーにお招きをして、ワークショップ「もしも世界が100人の村だったら」を行いました。一人一人に役割カードを配付して、世界の人口を庚午小学校6年生142人にギュッと縮小させます。そうすると児童一人当たりが約5000万人になるそうです。そして、役割カードに書かれている言語で挨拶をしていき、同じ言語を使っている人とグループを作ります。
画像1
画像2
画像3

6月11日 5年生 MLB教育

 MLB教育は「Making Life Better」の頭文字をとったもので、「レジリエンス(こころの回復力)」を高め、「SOSを出すことができる力」の育成をねらいとして実施する教育活動です。大きくは「命を大切にする教育」です。広島市では令和5年度から、小学校5年生〜中学校2年生を対象に全市展開することとしています。今日は5年生が「こころが苦しい時の対処」について学習していました。スクールカウンセラーも一緒に授業を行います。心が苦しいときに自分自身の解決方法を発表し合いました。他の人の解決方法を聞いて、発散したり、自己解決したりする幅が広がったと思います。
画像1
画像2
画像3

6月11日 3年生 道徳科

 今日は本当のやさしさについて考えました。教材文の中に出てくる「わたし」は優しい人になろうと、算数の授業で計算の仕方が分からない友だちに対して答えを教えたり、学校帰りに友達の重いランドセルを我慢して持ったりしていました。その「わたし」の行動を通して、本当のやさしさとは何なのか。自分だったらどうしたり、どう言ったりするのかを話し合いました。役割演技をしながら、自分だったらどう対応するのかを表現していました。
画像1
画像2
画像3

6月10日 今日の給食

画像1
画像2
ごはん
豚じゃが
煮菜(にじゃあ)
牛乳

 郷土「広島県」に伝わる料理…給食に初めて登場する「煮菜」は、広島県福山市で昔から食べられている郷土料理です。だいこん・にんじんを油揚げやいりこと合わせて炒め、さとうとしょうゆで味付けをした料理です。忙しいときに手早く、おいしく、たくさん作ることができる日常食として食べられています。給食では、食べやすいようにちりめんいりこを使っています。
 また、今日は地場産物の日です。煮菜に入っているだいこん・こまつなは、広島県で 多く栽培されています。

6月10日 エルマーさんによる読み聞かせ

 今日の昼休憩は、第2音楽室でエルマーさんの読み聞かせがありました。雨降りということもありますが、150人ほどの人が集まりました。優しくあたたかい声で、読み聞かせをしてくださるので、子どもたちも本の世界にいざなわれていました。エルマーさん、ありがとうございました。3枚目の写真は今日読んでくださった本です。
画像1
画像2
画像3

6月10日 4年生 算数科

 今日は、角の大きさの表し方について考えていました。三角定規を使って、いろいろな角を読み取っていました。友だちと試行錯誤をしながら、考えていました。
画像1
画像2
画像3

6月10日 5年生 保険

 今日の授業では、「不安やなやみがあるときにどうすればよいか」を考えました。不安や悩みがあるときにどんな解決方法があるかでは、家族に相談したり、いっぱい食べたり、大きな声を出したりなどの意見が出されていました。教科書に載っているリラックスする深呼吸をみんなで実際にやってみました。
画像1
画像2
画像3

6月10日 平和の集い

 今日は全校で「平和の集い」を行いました。1〜3年生は、各教室で戦争や原爆に関するアニメーションを見ました。4〜6年生は、体育館に集まって、被爆体験伝承者の崎家聡さんをお迎えして、お話を伺いました。崎家さんは、被爆時に小学校1年生で吉島に住んでおられた内藤慎吾さんの被爆体験を伝えられています。内藤さんはお父様、お母様と5人兄弟の7人家族でしたが、原爆でみんなとお別れをされておられます。内藤さんの体験談を解説を交えながら、とても分かりやすく、そして恐ろしく、また悲しくお話してくださいました。改めて「平和の大切さ」を学ぶことができた時間でした。
画像1
画像2
画像3

6月10日 梅雨入り

 中国地方も昨日の9日に梅雨入りをしたようです。例年より3日ほど遅いとのことです。今週から水泳指導が始まる予定でしたが、雨天で水温や気温が上がらないため、実施できません。プールも庚午っ子を待ちわびていました。
画像1
画像2
画像3

庚午小美術館 たけのこ学級の間

 たけのこ学級では梅雨時期の掲示に、アジサイとカタツムリを作りました。アジサイは、型を置いて、スポンジに絵具をつけて、ポンポンしました。カタツムリは、色画用紙をまっすぐに切って丸めて重ねました。とても工夫されていて、季節を感じることができます。
画像1
画像2
画像3

6月9日 今日の給食

画像1
画像2
画像3
*今日の献立*
ごはん
さけのから揚げ
大豆の磯煮
米麺汁
牛乳

 今日は地場産物の日です。米麺汁に入っているこまつなは、広島市内でたくさん作られている野菜の一つです。江戸時代に、東京都の小松川あたりで作られていたことから「こまつな」という名前がつきました。こまつなは色の濃い野菜の仲間です。骨や歯をじょうぶにするカルシウムが多く含まれているので、成長期のみなさんに、しっかり食べてほしい野菜です。また、米麺・えのきたけも広島県で多く作られています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
広島市立庚午小学校
住所:広島県広島市西区庚午中一丁目15-1
TEL:082-271-7000