![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:236 総数:850761 |
5月13日(火)3年生・職場体験学習7
引き続き、職場体験学習のようすをランダムに紹介します。
こちらは自転車の整備の体験をさせていただいています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月13日(火)3年生・職場体験学習6
引き続き、職場体験学習のようすをランダムに紹介します。
今日は気温が高くなったので、外での作業があった人は、ちょっと大変だったかもしれませんね。実際に働いて、収入を得ることの大変さを感じたのではないでしょうか。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月13日(火)3年生・職場体験学習5
引き続き、職場体験学習のようすです。
商品陳列、簡単そうに見えても、きちんとした作法があります。丁寧な作業を心がけているようです。 また、小学校にもお世話になっています。先生たちの仕事って、意外と大変でしょ! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月13日(火)3年生・職場体験学習4
引き続き、職場体験学習のようすをランダムに紹介します。
接客を伴う作業は緊張することと思います。 このようなときに、ふだんのTPO(時と場合をわきまえた言動)が試されますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月13日(火)3年生・職場体験学習3
引き続き、職場体験学習で、先生たちが挨拶に伺った際に写真を撮らせていただいたなかから、ランダムに紹介していきます。
どのような仕事にも、やり甲斐とともに責任が伴います。そのようななか、中学生の体験を引き受けていただいたことに感謝ですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月13日(火)3年生・職場体験学習2
3年生の職場体験学習について、先生たちがお世話になっている事業所へ挨拶とともに、生徒のみなさんのようすを伺いに行って、写真を撮らせていただいたところについて、ランダムに紹介させていただきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月13日(火)3年生・職場体験学習
今日(5月13日)と明日(5月14日)、3年生は職場体験学習を行います。
学区内だけでなく、多くの事業所の方々に受け入れていただき、本日を迎えることができました。協力を賜りました事業所の皆様に感謝申し上げます。 さて、さっそく、職場体験学習のようすが届きました。 こちらの職場では、8時30分に入店すると、早々にケーキ作り一部を体験させていただいています。働くということ、収入を得るということ、それぞれの職種のやり甲斐や大変なことなど、とても短い時間ですが、できるだけ多くのことを吸収してきてほしいと願っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月1日(日)あさマルシェのお手伝いボランティア募集のお知らせ
古市子ども会より、6月1日(日)に開催される「あさマルシェ」のお手伝い募集の案内がありました。古市学区の人たちだけでなく、大町学区の人たちの参加も歓迎です。
関心のある人は、以下の「あさマルシェ・ボランティア募集のおしらせ」をクリックして、QRコードから直接申し込んでください。 ホームページ右側のバナーにも、このお知らせを掲載しています。 あさマルシェ・ボランティア募集のおしらせ 5月9日(金)今日は定例委員会
今日は、生徒会の各委員会が一斉に開かれる定例委員会の日でした。
ようすを見るために回ってみました。 保体委員会では、来週金曜日の内科検診について、学級で伝えることの確認をしていました。そのまま図書室へ移動して分科委員会では、お昼の放送で読み上げる給食の献立について、原稿確認をしていました。 そのまま生活委員会と代議員会に回ってみたら終了していました。残念! しかし、3年生の代議員は、そのまま学年代議員に移行し、学年として生活改善のために取り組むことを話し合っていました。 本校の校訓は「自主・協調・実践」 この校訓を達成するには、生徒会の力が必要です! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月9日(金)学習内容が難しくなってきています2〜2年生の授業のようす〜
引き続き2年生、6校時の授業のようすです。
3組は国語で、ICT活用に関わり、利便性と問題点を明らかにしながら、どのように活用するべきであるのか、プレゼンテーション資料を各自で作成する活動をしていました。いろいろな社会問題に対して、調べ、考え、自分の意見をまとめて発信するという、こちらも今までなかった高度な学習内容が求められています。 4組は英語で、I think that 〜 . や I hope that 〜 . といった、2つの文章をつなげて1つの文章として表現する課題に取り組んでいました。 学習内容が難しくなるのですから、授業では周りの人たちに聞きながらでも、その課題に取り組もうとすることが大切です。とにかく周囲の人たちと一緒に悩み、苦しみながらも、あきらめない姿勢を持ち続けましょう。 また、学習内容の定着のためには家庭学習が必要です。家庭学習は一人で行うことが大前提です。だからこそ、授業は一人ではなく、周りの人たちと一緒に取り組みましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月9日(金)学習内容が難しくなってきています1〜2年生の授業のようす〜
6校時に2年生の授業を回ってみました。
1組は美術で2点透視図の描き方について学習していました。1点透視図であれば、消失点が1つであることや、1年生のときに、国語で「君は最後の晩餐を知っているか」で学習したこともあり、比較的イメージしやすいのだと思いますが、消失点が2つということで、みんなの頭が????になっているように感じました。 2組は文字式の学習で、高度が1km上昇すると、気温が6度下がるという関係を、文字式で表し、それを変形させてXの値を求めるという課題に取り組んでいました。 こちらも、みんなの頭が???? 2年生になって、学習内容が一気に難しくなっているのかな? ![]() ![]() ![]() ![]() 5月8日(木)元気で、静かな朝
今日も五月晴れの清々しい朝を迎えました。
長い坂道を上ってきて、元気よくあいさつをしてくれる生徒の皆さんに、こちらも元気をもらっています。 朝読書の時間は、鳥の鳴き声が聞こえてくるくらい、とても静かで落ち着いた雰囲気です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月7日(水)立ち姿が美しくなります〜保健体育・なぎなたの授業〜
本校では、保健体育の武道で「なぎなた」を取り入れています。
本日より、広島県なぎなた連盟の方々に講師として来ていただき授業が始まりました。 武道は礼に始まり、礼に終わるとあるように、無駄のない所作(しょさ・身のこなしのこと)が求められます。しばらくようすを見ている間に、気合が入ってくるのか、背筋が伸びて、立っている姿が、みんなきれいになりました。 ちょっと気合が入るだけで、生徒の皆さんの姿が良い方向に変わっていくのを目の当たりにして、改めて精神を鍛えることも大切であると感じました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月7日(水)全校朝会
GW明けの放送での全校朝会。
生徒の皆さんは、しっかり話を聞いています。 校長先生から授業についてお話されました。 「学ぶは真似ぶ」周りの上手な人理解できている人の行動を真似る。 授業でわからないとき上手くいかないときには周りの仲間に頼りましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月7日(水)五月晴れの朝
大型連休が終わり、学校生活の再スタートの日を迎えました。
昨日降った雨のあと、とっても空気が澄んでいて、気持ちの良い朝となりました。 いつもと同じように、生徒の皆さんは坂道を上ってきて、気持ちの良いあいさつをしてくれます。 そんななか、ALTのJill先生も、生徒の皆さんと一緒に歩いて学校まで来ています。途中で一緒になった生徒さんに、気軽に声をかけてくださる先生です。授業中だけでなく、校内でお会いしたら、自分の方から声をかけてみてはいかかですか! ![]() ![]() ![]() ![]() 5月2日(金)先生たちも学びます〜本年度の研究授業スタート〜
安佐南中学校では、互いに頼り合える学校を目指して活動しています。
授業においても、互いに頼り合うことにより取り組む学習課題を設定し、対話的な学びを実現できるよう取り組んでいます。 その取り組みの一つとして、どの先生も年に1回以上の研究授業を行うことにしています。そのトップバッターとして、4校時、3年4組の技術で研究授業が行われました。 エネルギーについての学習で「○○電力は、発電した電気を売ることにより利益を得ているのに、なぜ、節電を呼びかけるコマーシャルを流したのだろう?」という問いから授業が始まりました。生徒のみなさんにとって、電力の供給が安定している生活を過ごしていることから、、電力の供給が不安定な事態を想像することが難しかったようです。 先生たちは、実際に授業をしたあとに協議をして、授業改善に生かしていきます。先生たちも頑張っていきますので、生徒のみなさんも一緒に頑張っていきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月1日(木)6校時学活 「生徒総会に向けての事前学習」
5月30日(金)に行われる生徒総会にむけて、「令和7年生徒会議案書」を学級のみんなで読みながら、疑問に思ったことを質問として、議案を読んで考えたことを意見として、話し合い、学級としての質問や意見をまとめました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月1日(木)昼休憩のようす
今日はとてもよいお天気だったので多くの生徒が外に出て過ごしています。
サッカーをしたり、鉄棒をしたり、お話ししたりして過ごしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月1日(木)1年生 昼食のようす
本日の食育ひとくちメモより
今日のデリバリー給食の水菜サラダに使われている水菜は、日本原産の野菜です。畑の作物と作物の間に水を引き入れて栽培したことから「みずな」と呼ばれるようになったといわれています。広島市では安佐南区で多くつくられています。 毎日、昼食のはじめに文化委員さんが校内放送のなかで、献立とともに「食育ひとくちメモ」を紹介してくれています。 お家でもサラダやお鍋に水菜を使うことが多いですが、安佐南区で多くつくられていることを知ると親しみがわいてさらに美味しくいただけますね。 今日の献立は 黒糖パン 豚肉のカレー炒め グラタン 水菜サラダ リンゴ 牛乳 でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月28日(月)ある教室のメッセージ
朝、登校すると黒板に担任の先生からのメッセージがありました。
ゴールデンウイークに入って,雨の月曜日。 このような日に一言メッセージがあると嬉しいですね。 今日1日頑張りましょう! ![]() ![]() |
広島市立安佐南中学校
住所:広島県広島市安佐南区大町西二丁目35-1 TEL:082-879-9358 |