最新更新日:2025/06/13
本日:count up1
昨日:50
総数:549520
学校教育目標:「笑顔いっぱい ふかわっ子」  目指す学級像:授業で子どもの目が輝き、「わからない」と言える学級  目指す教師像:「我が子であれば」と寄り添う教師

ならべて ならべて

1年生が、家から持ってきたカップやストローなどを使って「ならべて ならべて」の学習をしました。
まずは自分で机の上に、自由に、楽しく並べて楽しみ、次に友達が持っているものも合わせて大きな作品に。迷路のようになったり高く積みあがったり、楽しく活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

野菜の観察記録

2年生生活科で、育てている野菜の観察記録を書きました。
まずタブレットで自分の野菜を撮影し、その写真を見ながらスケッチを描き、「きれいな花がさきました」とコメント。
ミニトマトに青い実がなっていたり、キュウリに花がさいていたり。発見するたびに嬉しそうに報告してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

小数のわり算に入りました

画像1 画像1
画像2 画像2
算数科では、小数のわり算の学習に入りました。4年生の時に小数÷整数を学習しました。5年生では、整数÷小数の学習をします。どうすれば答えを出すことができるのか、既習したことをもとに考えていきます。

敬語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語科では、「敬語」の学習を行いました。敬語には、丁寧語、尊敬語、謙譲語があることを知りました。また振り返りでは、敬語の必要性について自分の考えをまとめました。

書写「羊」

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の今日の書写は、毛筆で「羊」
横線3本の始筆や長さ、感覚に気を付けながら真剣に、時間いっぱい書いていました。
廊下や教室に掲示されるのが楽しみです。

実験を考える

5年生理科
「お米を噛んでいると甘くなる。その訳は?どうやったら調べられる?」
そんな疑問を話し合いながら、実験の手立てを考えていました。
画像1 画像1

なわとび

来週の「元気タイム」でなわとびをします。1年生が体育でなわとびをしていました。
これまでやってきた子も多いようで、上手に跳んでいました。なわとびを片付けるのも、お互いに教えあいながら結んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

説明文を読むときに大切なこと

画像1 画像1
画像2 画像2
国語科「言葉の意味が分かること」では、説明文を読むときに大切なことは何かについて学習しました。接続詞に着目し、前後の文が繋がっているのかということや筆者の主張はどこに書いてあるのかなどを自分たちで考えていきます。友達と話し合うことで、一人で文章を読んだときには気付かなかったことも気付くことができていました。

運営委員会

画像1 画像1
運営委員会では、7月に行う「平和を考える日について」話し合いを行なっています。平和について考えるための方法をみんなで意見を出し合いました。読み聞かせ、紙芝居、写真を提示し説明するなど様々な意見がでました。どう伝えると1年生から6年生に伝わるのか。相手意識をもって考えることが大切です。

委員会活動

56年生が深川小学校をよくするために行っている委員会活動。
それぞれの委員会が、どうすればみんながよりよく生活できるのか話し合い、取り組んでいます。
画像1 画像1 画像2 画像2

田植え

6年生が田植えをしました。
水をはった田んぼに裸足で入る感触にびっくりしながらも、一株ずつていねいに植えていきました。
今年はどんなお米がとれるかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

食育コーナー

画像1 画像1
 6月から食育コーナーがリニューアルしました。廊下を歩いている児童が足を止め、掲示板を見る姿をよく目にします。
 今月は「4つの食器を揃えよう」という内容を掲示しています。食器を揃えることで、栄養バランスの良い食事に繋げてほしいです。

給食当番

画像1 画像1 画像2 画像2
今週から1年生も給食当番が始まりました。
6年生に手伝ってもらいながら、自分たちの給食を準備しています。
牛乳パックも一人で開くことができる人が増えてきています。

新しい漢字

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は新しい漢字「前」「元」などの学習をしていました。
声に出して読んだり使い方を話し合ったり、電子黒板の文字を見ながら空中に書いてみたり。
そしていよいよ実際に漢字ドリルに書き込んでみます。気を付けるポイントを意識しながら、ゆっくりていねいに書いていました。

稲の苗

画像1 画像1 画像2 画像2
田植えに向けて、地域の方が稲の苗を持ってきてくださいました。
無事に田植えができますように。

次の校外学習に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
森林について学習した後は、7月に森林公園で隠れ家づくりを体験します。
次の校外学習は、森林公園の方の話を聞いたり、森林公園にある木材や葉っぱを使ってグループごとに隠れ家をつくります。
この時間は、一人一人が隠れ家づくりの設計図を考え、友達と意見交換をしました。
来週は、グループごとに分かれ、グループで一つの設計図を考えます。どんな設計図が出来上がるか楽しみです。

森林について学びました

画像1 画像1
画像2 画像2
総合的な学習の時間に「森林」について学びました。緑化センターの方を招き、森林の役割や森林と人々とのつながりについての話を聞きました。
その後亀崎神社に行き、実際に木に触れたりにおったりしました。初めて知ることが多く、子ども達は様々なことを学ぶことができました。緑化センターや亀崎神社の皆様、ご協力ありがとうございました。

「広い心」とは

道徳で「広い心」について考えました。
学校で起こりそうな、友だち同士の行き違いからモヤモヤしたり悩んだりする場面の文章を読み、そこで感じた主人公の心に共感したり考えたりしながら、自分だったらどうするのかを考え、意見交換していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校探検!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は学校探検でした。
深川小学校にはどんな教室があり、どんな先生がいるのかを聞きに行きました。
普段は見ることができないところを見せてもらったり、先生ともたくさんお話したりすることができました。

外国語活動の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生外国語活動の様子です。
今日は、色々な国の数え方を学習しました。
言語の違いだけでなく、数える指づかいの違いもあることに驚きながら
楽しそうに学ぶことができていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
広島市立深川小学校
住所:広島県広島市安佐北区深川五丁目12-1
TEL:082-842-0021