![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:22 総数:174901 |
国語科 〜5・6年生〜
5月29日(木)
午後の授業です。漢字練習からスタートして、今度は音読です。そろそろ蒸し暑くなってくる季節なので大変ですが頑張っています! ![]() ![]() ![]() ![]() 学級活動 〜2年生〜
5月29日(木)
「○○の時には、どんな服装が良い?」絵のカードを使って、条件にあう組み合わせを考えました。プログラミング学習の一環です。 ![]() ![]() ![]() ![]() かけがえのない「今日」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いい思い出の日であってほしい 「今日」がその日であってほしい 場を清める![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 哲学者森信三先生の言葉です。 「古くて美しい」学校を目指しています。 スクールサポートスタッフさんも、 日々教育環境の向上に努めてくださっています。 感謝ですね。 ※美しく再掲示した様子。 国語科 2 〜3・4年〜
深く読むと、書いたり話したりと、伝えたい思いがどんどん膨らんでいきます。
![]() ![]() ![]() ![]() 国語科 〜3・4年生〜
5月29日(木)
3年生は「まいごのかぎ」、4年生は「一つの花」の物語文を読んでいます。 3年生は「主人公の気持ちの変化を一文で表現する」、4年生は「物語の前半と後半を比べる」ことで、より深く読むことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語科 〜2年生〜
5月28日(水)
「スイミー」を読みました。お話の中に出てくる風景をみんなで想像しながら読みます。 ![]() ![]() 算数科 〜3・4年生〜
5月28日(水)
3年生は算数テストに取り組んでいます。 4年生はわり算の課題を熱心に解いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 毛筆の時間 〜5・6年生〜
5月28日(水)
「あられ」という文字を書くにあたって、みんなで「あられ」について想像を膨らませながら話し合いました。 心の準備ができたら、いよいよ筆を持ちます。 ![]() ![]() 給食当番 〜1年生〜
5月27日(火)
給食準備の時間になりました。1年生も給食着に着替えて給食室前に集まりました。6年生が来てくれるのを今か今かと待っています。一緒に給食を食べる準備をします♪ ![]() ![]() 算数科 〜3・4年生〜
5月27日(火)
今日も3・4年教室では、熱心に課題に取り組んでいます。 「見通し」の場面では、 「わり算で解けそう」 「答えは40くらいかな?」 など、声を出し合いながら考えていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 図画工作科 〜5・6年生〜
5月27日(火)
箱やセロファン、綿などを使って、「のぞいてみたら」という作品作りをしました。箱の中を覗いたときに広がる小さくて大きな空間をどのようなものにするのか、それぞれ工夫して作っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育科 〜2年生〜
5月27日(火)
マット運動をしました。1人1つのマットで黙々と「かえるの腕立て」の練習をしていました。うまくできるようになったかな? ![]() ![]() 大長茄子の「芽かき」![]() ![]() ![]() ![]() 芽かきを学ぶためです。 小さく実り始めた茄子! 顔くらいに大きくなった葉! 手についた紫色の水! いろんなことに驚きの子どもたちでした。 環境整備の大切さ![]() ![]() ![]() ![]() 環境整備はとても重要です。 蜂が巣をかけていないか チャドクガは発生していないか 点検を通して事故を未然に防ぐからです。 ありがとうございます ※水田に映える三田小学校 あずきプロジェクト![]() ![]() ![]() ![]() 大きく成長しました。 ひまわり学級のみんなのお世話のおかげです。 育てて学ぶ![]() ![]() ![]() ![]() 「ここ!」 2年生が育てている野菜です。 野菜の成長には何が必要ですか? 「愛情です!」 大正解ですね。 3・4年生のホウセンカには 本葉が輝いています。 学校は、こんな素敵な瞬間があふれています。 習慣の大切さ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 整然と並んで歩きます。 大人も見習わねば グイの実が鈴なりです。 鳥だけが食べるのは惜しい気がします。 横断旗をリニューアル![]() ![]() 地域の方に相談すると、 新しい旗を用意してくださいました。 心より、お礼申しあげます。 外国語活動 〜3・4年生〜
5月26日(月)
「ものの数を尋ねたり答えたりする」活動を行いました。教科書の図を見ながら英語で問われた「もの」の数を、上手に発音して答えていました。 ![]() ![]() |
広島市立三田小学校
住所:広島県広島市安佐北区白木町大字三田2649 TEL:082-829-0007 |