![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:80 総数:373904 |
音楽の学習の始まりに…![]() ![]() ![]() ![]() まず,声を出す練習をしました。「お昼のあいさつは,笑顔でどうぞ。こんにちは。」の歌詞に載せて,少しずつ高い音域に高めていきます。子どもたちは,慣れたものです。 次に,子どもたちの中からリクエスト曲を募り,みんなで歌います。今日は,「Dream & Dream〜夢をつなごう〜」でした。去年,「今月の歌」で歌ったことのある曲で,みんなよく覚えていました。 こうして,音楽の学習は,ルーティンで始まります。 「話し合いの座席」![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちの座席に,何か気付きませんか。実は,席の配置を「コ」の字にして,子どもたち同士が向き合えるようにする「話し合いの座席」です。 コロナ禍で子どもたち同士が向き合わないようにしたことから,スクール形式の座席が多くなりましたが,以前は,この座席にしている学級が多くありました。 どんな話し合いになったのでしょうか。 「ボールはこびおに」に挑戦!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 腰に付けたタグを取られまいとするのですが,ボールを持って走っていると,それに夢中となってタグを守ることが疎かになってしまいます。子どもたちは,そこに苦心しながらも,必死でプレイしていました。 このゲームのこつは,「相手の隙をねらうこと」です。隙を見つけて攻めたり,隙を作らないように守ることが大切です。 これが今後,タグラグビーを始め,さらに高度な球技へとつながっていきます。 週末の過ごし方を伝えよう 6年
英語科では,学習した頻度を表す言葉(usually sometimesなど)を使って,自分の週末の過ごし方を発表し合いました。
バレーボールをする人,ゲームをする人などいろいろな過ごし方がありました。 途中,安小学校の6年生の動画を見て,カードに書いたことだけでなく,その時の自分の気持ちや,あなたも好きですかと質問を入れて,さらに詳しく会話が弾むものにレベルアップをさせました。 この日は,安西高等学校の校長先生と,英語の先生が見学に来られました。 今後,高校生による英語授業を計画しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 参観授業(7)(しいのみ)![]() ![]() ![]() ![]() しいのみ2組では,算数「長い長さをはかって表そう」の学習で,巻尺の使い方を確認しながら,教室の長さや黒板の長さなどを実際に測っていました。 しいのみ3組では,道徳「どきどきしたけど」の学習で,人に優しくすることが大切なわけを考えていました。 しいのみ4組では,道徳「命の詩−電池が切れるまで」の学習で,命の詩やエピソードなどを通して,命の大切さについて考えていました。 今日の参観授業は,いかがだったでしょうか。子どもたちは,みんなよく頑張りました。そして,一人一人活躍することができました。保護者の皆様,どうぞ,お子様を褒めてあげてくださいね。 参観授業(6)(6年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6−2では,家庭科「ソーイングで生活を豊かに」の学習で,学習した「玉結び」や「玉どめ」と,「なみ縫い」を生かした作品を作ります。保護者の皆さんもサポートしてくださり,何とか作品に仕上げていきました。(一番下の写真が作品の一部です。) 参観授業(5)(5年)![]() ![]() ![]() ![]() 割る前に,小数点を移動させるわけを数学的に説明することを通して,操作するわけを理解していくことができました。 参観授業(4)(4年)![]() ![]() ![]() ![]() 4−2では,音楽「はくとせんりつ」の学習で,3拍子に乗って,「エーデルワイス」を演奏していました。 どちらの学習も,子どもたちの主体的な活動に感心しました。 参観授業(3)(3年)![]() ![]() ![]() ![]() 1組では,物差しで測りにくいものの長さを測るときに使う,「巻き尺」の使い方を調べていました。 2組では,絵地図を使って「km」を理解し, 新しい長さの単位を使うよさについて話し合っていました。 子どもたちは,つかみにくい長い長さを実感しながら,学習を進めていました。 参観授業(2)(2年)![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちの活発な話し合いによって,きまりは,みんなが安全に,安心して過ごすためにあることに気付くことができました。 参観授業(1)(1年)![]() ![]() ![]() ![]() 1−1では,体育「からだほぐしのうんどうあそび」の学習で,用具を使った運動や伝承遊びなどを通して,心と体をほぐす活動をしていました。 1−2では,音楽「はくとリズム」の学習で,拍の流れに乗って,楽器を演奏していました。 ともに体いっぱいに活動する学習で,子どもたちは,生き生きしていました。 校外学習に行ってきました!その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昨日は,「伴安水災復興碑」・「恵比寿神社」・「おんばんさん」を見学しました。「誰が建てたのだろう。」,「どういう意味があるのかなぁ。」などと,疑問をもつ姿がありました。子どもたちは,「もっといろいろなことを知りたい!」,「どんな歴史があるのか調べてみたい!」といった感想をもちました。 次回は,「富士川游顕彰碑」・「長楽寺観音堂」・「新宮神社」を見学予定です。どんな発見があるのか楽しみです。 またまた活躍しました!![]() ![]() 6月8日(日)に,26チームが参加して行われた「第3回 安佐北支部フットベースボール大会」にて,見事,優勝したそうです。 全6試合,緊迫する試合が続く中,集中を途切れさせることなく,最後まで頑張り抜くことができたとのことです。 次の大会でも,大活躍することを期待しています。「安西ビース」の皆さん,優勝おめでとうございました。 リーダーが頑張っています![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() その中で,一生懸命に下学年に掃除の仕方を教えている5,6年生のリーダーを見つけました。一つずつ手本を見せながら,いっしょにやろうとする姿は,素晴らしいと思いました。 こんな温かいかかわりを続けてほしいと思います。 「たてわりそうじ」が始まりました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まず,各掃除場所の掃除の仕方の確認と役割分担をしました。6年を中心に,みんなで協力し,きれいにするための作戦を立てるのです。 その後,掃除の開始です。 次に続きます。 みんなで考え まとめます![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回は,「体の中に取り入れられた空気と食べ物の行方を説明する。」というミッションと関係する臓器の絵が各グループに手渡され,それらがどのように運ばれていくかを図にまとめて説明することが課題でした。 子どもたちは,まず,物質の移動を流れでとらえ,その後,通過する臓器とその働きを調べていきました。 呼吸器官,消化器官を,それぞれの働きとつながりからとらえるための学習です。まとめが楽しみです。 「地域の安全」について発信します![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは,地図に書き込まれた入りやすく,見えにくいところを指差したり,そこの様子がより具体的に伝わるように,説明や写真を示したりしながら,分かりやすくなるように工夫していました。 子どもたちがどんなことに気付いたのか楽しみです。 「安西タイム」(水泳)でした![]() ![]() ![]() ![]() 水泳学習のルールは,「お・か・し・ふ・や・せ」です。 「お」は,「押さない」。「か」は,「駆けない(走らない)」,「し」は,「しゃべらない」,「ふ」は,「ふざけない」,「や」は,「約束を守る」,「せ」は,「先生の話を聞く」です。 これらは,命にも関わる話なので,子どもたちは,みんな真剣な表情で聞いていました。 その後,水着で隠す見たり見せたりしない部分である「プライベートゾーン」の指導をしました。 これから,子どもの安全を第一に水泳学習を行ってまいります。 梅雨に入りました![]() ![]() ![]() ![]() いよいよ梅雨入りかと思っていると,気象台が今日,中国地方と近畿地方,東海地方の「梅雨入り」を発表しました。それぞれ,平年より3日遅く,昨年よりは,中国地方で11日早い梅雨入りのようです。 うっとおしい季節の始まりです。 「糸のこスイスイ」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まず,今回は,紙に下絵を描くところから始めました。長方形を様々な形に切ってパズルにするためには,様々なものを組み合わせる必要があります。ここが難しいところで,子どもたちは,わりと四苦八苦していました。 次は,実際に板に絵を写し,色を塗っていきます。 |
広島市立安西小学校
住所:広島県広島市安佐南区高取南二丁目18-1 TEL:082-878-7301 |