最新更新日:2025/06/13
本日:count up3
昨日:83
総数:212669

6月11日 2年3組 絵の具をつかったよ

画像1
画像2
画像3
 絵の具を使って、この前描いた顔に色を付けました。
 使う色は、「赤・青・黄」の三色です。
 子どもたちは、筆洗やパレットの使い方を気を付けて、色を作っていました。
 「この色、いいでしょ!」
 自分が作った色に大満足です。

6月11日 朝

画像1
画像2
 小雨が降ったり、止んだりした朝です。
 「おはようございます。」
 傘を持ちながらも、一礼するあいさつが正門で交わされました。
 気持ちの良い一日の始まりです。

6月10日 授業参観・懇談会  5

画像1
画像2
画像3
 今年度、初めての授業参観・懇談会を行いました。
 多くの保護者の皆様に、参観いただき、子どもたちは張り切っていました。
 また、懇談会にもご出席いただき、ありがとうございました。
 学校教育目標「自ら考え、つながり、成長する喜びをもつ」のもと、楽しい学校生活を作っていきます。

6月10日 授業参観・懇談会  4

画像1
画像2
画像3
 今年度、初めての授業参観・懇談会を行いました。
 多くの保護者の皆様に、参観いただき、子どもたちは張り切っていました。
 また、懇談会にもご出席いただき、ありがとうございました。
 学校教育目標「自ら考え、つながり、成長する喜びをもつ」のもと、楽しい学校生活を作っていきます。

6月10日 授業参観・懇談会  3

画像1
画像2
画像3
  今年度、初めての授業参観・懇談会を行いました。
 多くの保護者の皆様に、参観いただき、子どもたちは張り切っていました。
 また、懇談会にもご出席いただき、ありがとうございました。
 学校教育目標「自ら考え、つながり、成長する喜びをもつ」のもと、楽しい学校生活を作っていきます。

6月10日 授業参観・懇談会  2

画像1
画像2
画像3
 今年度、初めての授業参観・懇談会を行いました。
 多くの保護者の皆様に、参観いただき、子どもたちは張り切っていました。
 また、懇談会にもご出席いただき、ありがとうございました。
 学校教育目標「自ら考え、つながり、成長する喜びをもつ」のもと、楽しい学校生活を作っていきます。

6月10日 授業参観・懇談会  1

画像1
画像2
画像3
 今年度、初めての授業参観・懇談会を行いました。
 多くの保護者の皆様に、参観いただき、子どもたちは張り切っていました。
 また、懇談会にもご出席いただき、ありがとうございました。
 学校教育目標「自ら考え、つながり、成長する喜びをもつ」のもと、楽しい学校生活を作っていきます。

6月10日 給食配膳中です

画像1
画像2
 給食配膳中です。
 子どもたちは、給食の配膳をしたり、牛乳パックを片付けたり、雑巾の整頓をしたりと頑張っています。

6月10日 ピースサミット2025朝会

画像1
画像2
画像3
 体育館で、「ピースサミット2025朝会」を行いました。
 全校児童で、6月14日(土)にJMSアステールプラザホールで行われる”こどもピースサミット2025”「平和の意見発表会」に参加する6年生の発表を聞きました。
 題は、「悲しみを忘れない 私の声でかたりつぐ」です。
 「『月月火水木金金』平和な日々になれた今、私たちはこの言葉に込められた重みをどう受け止めるべきでしょうか。」と聞く人に語り掛ける文章から始まりました。
 最後は、「ひいおばあちゃんの声を、自分の声で世界の人に伝えていきたいです。」と結んでいます。
 全校児童は、この発表を真剣に聞き、その思いを受け止めていました。
 今年は、被爆80周年です。
 節目の年に「平和」について考える良き時間となりました。

6月10日 朝

画像1
画像2
  雨降りの朝となりました。
 「おはようございます。」
 正門では、傘をさしていても、立ち止まって、気持ちの良いあいさつが交わされます。
 落ち着いた一日の始まりとなりました。

6月10日 4年3組 プパポ

画像1
画像2
画像3
 音楽科「ひびきのある歌声」の学習をしています。
 今日のめあては、「ほかのパートもよくきいて歌おう。」です。
 「プパポ」は、呼びかけと答えと重なりの部分がある歌唱曲です。
 何度も繰り返して練習して、リズムに乗って、楽しく歌うことができていました。
 美しい歌声が音楽室に響きました。

6月10日 授業参観・懇談会

 本日、予定通り、授業参観・懇談会を行います。
 雨が降っています。
 どうぞ気を付けてお越しください。
画像1

【4年生】 校外学習 牛田浄水場見学

 6月4日水曜日,初夏の陽気を感じる中,牛田浄水場へ校外学習に行きました。
 きれいな水の作り方や歴史を資料や動画を通して学んだり,実際に稼働している設備を間近で見学させてもらったりと,授業だけでは得られない多くの学びを得ることができました。特に濾過層に至るまでに,実際に水がどんどんきれいになっていく過程には子供達も驚いていました。
 これからしおりをもとにまとめ,互いに伝え合う授業の準備をしていきますが,どのような発表になるのかが今から楽しみです。
画像1
画像2
画像3

6月9日 6年4組 市議会とは?

画像1
画像2
 社会科の授業では、あいぱれっとができるまでに市議会はどのように関わっているかを調べました。
 最初は、復習です。
 「国の政治を取り仕切るのは、どこですか?」
 先生に問われ、子どもたちは、
 「国会です。」「内閣です。」
 と分かれましたが、
 「内閣だったよね。」
 と まとまりました。
 だから「市議会って、市の政治を取り仕切るんだね。」
 と 納得顔。
 市議会がしたことって、たくさんありましたね。

6月9日 4年1組 電気のはたらき

画像1
画像2
画像3
 理科「電気のはたらき」の学習をしています。
 今日の課題は、「乾電池2個の直列つなぎと並列つなぎでは、モーターに流れる電流の大きさは、どのようにちがうのだろうか。」です。
 子どもたちは、電池を2個つないで、直列つなぎをしたときと並列つなぎをしたときの電流の大きさを調べていました。
 「直列つなぎだったかな?」「並列つなぎだったかな?」

6月9日 環境整備中です

画像1
 環境整備中です。
 先日は、法面の草刈りをしました。
 今日は、プール周りの草刈りをしました。
 刈った草の香りがしました。

6月9日 5年2組 公園のきまりを作ろう

画像1
画像2
 特別の教科 道徳の授業では、きまりを作るときに大事なことについて考えました。
 大事なことは、みんなのことを考えてる作ることだとまとまりました。
 次に、
 * 「ポイ捨て禁止」と強い言い方
 * 「ごみは持ち帰ろう」と呼びかける言い方
 どんないい方が伝わりやすいかも考えました。
 みんなが守ろうと思えるようなきまりが作りたいですね。

6月9日 5年4組 簡単に計算しよう

画像1
画像2
 算数科「かけ算の世界を広げよう」の学習をしています。
 今日は、縦の長さが二分割して表されている長方形の面積を求めることから、整数のときに成り立った計算のきまりが小数のときにも成り立つのかどうか調べました。
 小数の計算も、計算のきまりを使うと、簡単でしたね。

6月9日 3年4組 この長さは?

画像1
画像2
画像3
 算数科「長いものの長さのはかり方と表し方」の学習をしています。
 今日は、〇cm〇mmの表し方を考えました。
 ものさしとのにらめっこが続きます。
 「一目盛りが1mmだから・・・。」
 「1,2,3,4・・・」
 と何度も数えなおしました。
 先生問題にもチャレンジしました。
 〇cm〇mmの表し方について、わかったかな?

6月9日 気持ち良い学校生活です

画像1
画像2
 上)体育の授業に行った後の教室です。
  机が整頓され、気持ちが良いです。
  さすが 3年生です。

 下)教室の本棚です。
  整頓され、気持ちが良いです。
  さすが、5年生です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
広島市立大町小学校
住所:広島県広島市安佐南区大町西二丁目24-1
TEL:082-877-5021