![]() |
最新更新日:2025/07/04 |
本日: 昨日:63 総数:152863 |
【4年生】保健「変化していくわたしの体」
4年生の保健の学習では、「変化していくわたしの体」という単元で、二次性徴について学習します。
1時間目には、幼児の靴や服を 見たり触ったりして 自分たちの体の成長を実感しました。 さらに、自分の身長が、 1年生から4年生の間で、1年間に何センチずつ伸びているか調べて、 年齢とともに成長し、個人差があることも分かりました。 ![]() ランチルーム給食(6−2)![]() みんなで 協力して 全ての 食缶を 空っぽにすることが できました!!👏👏👏 また 「今日は 全部 食べられそう!」 と 頑張る姿も 見られました。 ランチルームでの 給食が 頑張る 要因の 一つに なったのかも しれません(*^^*)♪ 【音楽科】あおぎりのうた![]() 今月の歌や 平和の歌も 歌っています。 今月の歌は 「おりづる」です。 「あおぎりのうた」は 平和集会で 全校合唱します。 一年生にとって 初めての平和集会。 一生懸命に 練習していました。 優しい 歌声が 素敵でしたよ。 【学活】森の仲間たち![]() ![]() ![]() 「みんなの情報をつないで なぞをとこう」 指令は 「カードをもとに 森の仲間たちが どの家に住んでいるのか つきとめよ」 制限時間は 15分 班ごとに分かれて スタート。 カードは全部で20枚。1人あたり4〜5枚を受け取りました。 配られたカードの情報を 班の人に 伝えます。 カードの内容は 見せないで 言葉で伝えるだけ。 一生懸命に聞いて 情報を 整理していきます。 「リスの情報を 持っている人 いない?」 「サルは 端っこだから ここでいいと思うよ」 「ちょっと待って。もう一回 確かめてみよう」 など 上手に 話し合いを 進めていました。 見事に 指令を コンプリートできました! 班ごとに 大喜びでしたね。 ランチルーム給食(6−1)![]() ![]() ![]() 今日は 6年1組でした。 いつもとは違う 雰囲気での給食に 児童は 「楽しかった」「いつもより給食が美味しく感じた」と 言っていました。 栄養教諭からの ミニ指導では 「和食の配膳」について お話をしました。 給食の 食器の置き方は みんな バッチリです☆☆☆ 【生活科】めざせ野菜づくり名人![]() ![]() ![]() 子供たちは 毎日 水やりを がんばっています。 今日は 葉の形や色、においなどを 観察して ワークシートに 書きこみました。 お互いの野菜を 見合って 嬉しそうに お話しする様子も ステキですね。 早速 ピーマンを 持ち帰った人 花や青い実が10こ以上 付いていた人 成長の様子も それぞれですが、どの子も楽しそうです。 【国語科】まいごのかぎ![]() 主人公の りいこの 気持ちや性格が どのように変化していくのか 学習しています。 今日は バス停の場面です。 出来事と りいこの気持ちの 変化を 一つ一つ丁寧に 考えていきます。 三角定規を使うと 板書しやすい ですね。 長いお話に 集中して 取り組んでいます。 【算数科】分数のわり算![]() はじめに 分数のかけ算の やり方を思い出しました。 分数のわり算は 割る数の 逆数をかけて 計算します。 約分を 忘れずに 答えを求めます。 ノートの書き方、とり方が とてもきれいな 6年生です。 梅雨入り間近 心晴れやかに![]() 6年生の児童が 持って来てくれました、 6年間 毎年 届いた 6月の花便りです。 うっとおしくなりはじめた時期ですが 心が晴れやかに なりました。 ありがとう。 【2年生】町探検 ふりかえり
学区内を探検しました。
町探検で 分かったことや 思ったことを みんなで 話し合いました。 また、見学させていただいた ピュアークックに お礼の手紙を 書きました。 「お店の皆さん 分かりやすく お話ししてくれて ありがとうございました。」 自分たちが住んでいる 己斐上のこと まだまだ いっぱい 知りたいですね。 ![]() ![]() 【3年生】 理科 植物を育てよう![]() ![]() ホウセンカを 育てています。 今日は ホウセンカの成長の様子を 観察しました。 子葉の数 葉の形や大きさ 触った感じ など 観察したことを ワークシートに 書きこみました。 観察したことを 友だちと伝えあいながら 熱心に 学習していました。 たくさんの発見がありましたね。 みんな 理科の学習を 楽しんでいました。 【算数科】2年生 計算の仕方を工夫しよう![]() ![]() 今日の めあては「たし算のしかたを 工夫しよう」 3つの数の 計算の仕方を 考えました。 自分の考えを ノートに書き タブレットを使って 提出ボックスに 送ります。 友達の考えを 共有しながら たし算の仕方を 考えました。 どの子も 真剣に 考えていました。 図画工作科 〜のぞいてみると〜
5年生の 図画工作科では、「のぞいてみると」の学習を進めています。
箱の中に作成した 思い思いの世界を 表しています。 また、光を取り込むことで、雰囲気が変わる 不思議な世界を 表現しています。 子供たちは 思い思いに 楽しみながら 製作して いました。 とても輝いて ステキな表情でした。 ![]() ![]() ![]() 新体力テスト 始まります!
5年生では、新体力テストが 始まります。
新体力テストは、立ち幅跳びや 上体おこしなど 8種目の競技を行い、それを点数化することで、 大まかな 自分の体力を 知ることができるものです。 全国の 5年生の データの平均を すべてこえると、 「体力優秀賞」が もらえます。 日頃から 鍛えてきたことを 生かして、 頑張ってほしいですね。 ![]() ![]() 町探検「ピュアークック」![]() ![]() 生活科「まちがだいすきたんけんたい」の学習で、 ピュアークック己斐上店に 行きました。 お店の中を案内してもらい、 それぞれのコーナーの紹介や お弁当が届くまでの 流れ等を 教えてもらいました。 お話の後は、インタビューを行いました。 店長さんは、子供たちの質問に 丁寧に 答えてくださいました。 ありがとうございました。 子供たちは、様々なことを学び、 ますます 地域のお店に 行きたくなったようです。 プール清掃
再来週から始まる 水泳の授業に向けて、プール清掃を行いました。
運動会が終わって 一回り成長した 6年生の協力のおかげで、 プールが ピカピカになりました! 水泳の授業が 楽しみになりましたね。 ![]() ![]() ![]() 【4年生】総合的な学習の時間「環境教育 ヤマト運輸の方をお招きして」
4年生は、総合的な学習の時間に
環境について 考えています。 今日は、ヤマト運輸の方をお招きして、 わたしたちにできること について 学習しました。 はじめに、ヤマト運輸の企業としての取組を聞き、 その後、自分たちの生活の中で できることについて 班で話し合い、発表しました。 これから 自分たちの 総合的な学習の時間の学習につながる 大切な勉強が できました。 ![]() ![]() ![]() 【4年生】理科「電流のはたらき」
理科「電流のはたらき」では、
乾電池を使って モーターを動かし、 乾電池の向きと 電流の向きについて 学習していきます。 今日は キットの導線を切ったり、ビニールを取ったりしました。 みんな ワクワクしながら 取り組みましたが、 初めての作業で なかなか 上手にできないこともありましたが 最後までがんばりました。 ![]() ![]() 【国語科】 聞いて 考えを深めよう![]() ![]() 終わったばかりの運動会を 題材に 学習しました。 今日の めあては 「聞き方や反応 話し方に気をつけて インタビューしよう」 聞き手も 話し手も 感じの良い 聞き方 話し方に 気をつけていました。 インタビューの終わりには 「ありがとうございました」の言葉も 聞かれました。 インタビューの活動から どんな風に 自分の考えを 広げたり 深めたりしていくのか 楽しみです。 児童館で 避難訓練をしました。![]() ![]() ![]() 火災発生を想定した 避難訓練が行われました。 2階に居た時に 1階で火災が発生した場合に備え 避難用スライダーを使って 避難しました。 「お・は・し・も」を意識して 避難しました。 低学年は ちょっと緊張し 先生と一緒に 滑り降りたりしました。 先に滑り降りた 4年生は 低学年を誘導したりしました。 この避難訓練を忘れずに もしもの時に 落ち着いて 行動しましょうね。 |
広島市立己斐上小学校
住所:広島県広島市西区己斐上六丁目455 TEL:082-272-4816 |