![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:231 総数:394580 |
夕べのつどい
今日、ともに宿泊する団体が集まり、夕べのつどいを行いました。
これから、入浴、夕食、そして入所式を行います。 星空観察は、難しいかなぁ。 今日は、ゆっくり寝て、明日も元気に過ごしてほしいと思います。 ![]() ![]() 一人ひとりが心がけています
カッター研修が終わって陸に上がった際や講堂に入るために靴を脱いだ際の様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() Aチームカッター研修3
最後には、チーム一体となって、ぐんぐん進んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() Aチームカッター研修2
薄曇りの中、海原に漕ぎ出しました。海風が心地よいです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() Aチームカッター研修
危険も伴う海へ出るので、気を引き締めています。救命胴衣を見に纏い、良い緊張感です。
![]() ![]() ![]() ![]() 1日目の昼食です
午後からのカッター研修に間に合うように、入所式は夕方に行うことにし、すぐに昼食をとりました。
Aチームから先にランチタイムです。 バイキングにウキウキしていました。 ![]() ![]() 到着しました
5年生野外活動、江田島青少年交流の家に到着しました。
交通事情で約1時間遅れての到着でしたが、すっかり雨もあがり、予定通りの活動ができそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 野外活動 始まりました
5年生は、今日から2泊3日の日程で国立江田島少年交流の家に野外活動に行きます。
出発式はあいにくの雨でしたが、子どもたちの表情は、輝いていました。 カッター研修・ディスクゴルフなど予定していたプログラムが体験できるように祈っています。 バスの止まっている場所までぽつぽつの雨模様でした。天気予報によれば、午後は雨雲が遠のきそうです。 たくさんの経験をして、一回り成長した姿で帰ってきてね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() こども110番の家 スタンプラリー
3年生が、地域の学習で「こども110番の家 スタンプラリー」を行いました。
この学習では、自分の家の近くにあるこども110番の家を訪ねていく学習です。3年生が11グループに分かれて、それぞれの方面に向かうため、子どもだけで活動は行えません。 比治山地区青少年県税育成連絡協議会・各町内会・3年生の保護者の方の協力のもと、各グループに大人が3〜4名支援に入っていただきました。グループごとに徒歩で学校を出発しますが、学校から最も距離のある東雲三丁目付近のチームは、片道、貸し切りバスを用意いただき、時間の調整ができました。 子どもたちは、家の周辺の見慣れた景色の中にある、110番の家を改めて感じることができました。 本校は、地域の方々に支えられて子どもの育成を行っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月10日の給食![]() ![]() ひとくちメモ 郷土「広島県」に伝わる料理…給食に初めて登場する「煮菜」は、広島県福山市で昔から食べられている郷土料理です。だいこん・にんじんを油揚げやいりこと合わせて炒め、さとうとしょうゆで味付けをした料理です。忙しいときに手早く、おいしく、たくさん作ることができる日常食として食べられています。給食では、食べやすいようにちりめんいりこを使っています。 また、今日は地場産物の日です。煮菜に入っているだいこん・こまつなは、広島県で多く栽培されています。 モーターを回す回路をつくろう
4年生の理科で、「電流のはたらき」学習をしています。モーターと電池をつなげて、モーターが回る回路をつくります。はじめは、パーツを外すところからです。
今日の学習で使うパーツを先生の指示に従って切り取るところから、子どもたちの興味は高まっていました。 電池をつなげて、モーターが回った時には、歓声が上がっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月9日の給食![]() ![]() ひとくちメモ 今日は地場産物の日です。米麺汁に入っているこまつなは、広島市内でたくさん作られている野菜の一つです。江戸時代に、東京都の小松川あたりで作られていたことから「こまつな」という名前がつきました。こまつなは色の濃い野菜の仲間です。骨や歯をじょうぶにするカルシウムが多く含(ふく)まれているので、成長期のみなさんに、しっかり食べてほしい野菜です。 また、米麺・えのきたけも広島県で多く作られています。 物差しの読み方
2年生で、長さの勉強をしていました。
物差しに読み方の学習をしています。 矢印の位置が何ミリなのかを読み取る学習です。 モニターに、物差しのイラストを映しても、幾つ分なのか見えにくいようです。 手元の教科書を見てもなかなか読みづらかったようです。 目を凝らして、ゆっくり数え、一つ一つ確認しながら学習が進みます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 絵具と水でできる技を身につけよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちにとって、特にお気に入りになったのは、多めの水分で、水玉を作り、ストローで拭いて、絵具を散らす表現の仕方でした。 色をまぜて新しい色を作り、水分や絵の具の量を調節して、自分好みの水玉を作っていました。 弥生時代の暮らしをまとめよう
6年生の社会は、歴史の学習に入りました。
弥生時代の学習場面でした。 稲作を行う際に、当時の人々がどのような生活の変化があり、何を大切にしていたかなどを資料から考えていました。 それぞれの考えを交流しながら学習が進んでいるところが、高学年らしかったです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校事務職員の業務紹介
本日、広島テレビの「馬場のぶえのひろしま脳トレ」の取材がありました。
内容は、学校事務職員の仕事の紹介です。 事務の先生方の日ごろの仕事ぶりや、事務の先生方にお世話になっている職員のインタビューなどがありました。 日ごろの様子で、子どもとの交流場面の撮影もありました。 放送日は、 7月13日(日)21:54〜22:00 です。 ![]() ![]() 6月5日の給食![]() ![]() ひとくちメモ にんじん…にんじんは、給食に毎日と言っていいほど登場する野菜です。なぜ毎日給食に出るのでしょうか。それは、色がきれいで、どのような料理にも合い、一年中作られているからです。にんじんに含まれるカロテンは、体の中で ビタミンAに変わり、病気から体を守ったり、目やのど、皮ふをじょうぶにしたりする働きがあります。 今日は、ビーフシチューと野菜ソテーに入っています。 野菜炒めを作りました
6年生の家庭科で、野菜炒めを作っていました。
一人ずつ、自分の分量の野菜を包丁で切り、自分の食べる野菜炒めをフライパンで作っていました。 野菜ごとに火の通り方が異なるので、火の通りにくいニンジンから炒めていました。 炒めるときの油の量や味付けの時の塩コショウの量などに気を配ったおかげで、おいしい野菜炒めができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月4日の給食
玄米ごはん・うま煮・はりはり漬・牛乳
ひとくちメモ 歯と口の健康週間…6月4日から10日は「歯と口の健康週間」です。よくかんで食べることは、むし歯予防にとても大切です。かむことは、歯をじょうぶにし、あごも発達させます。また、脳が刺激されるので、頭の働きもよくなります。 今日の給食には、かみごたえがある玄米・こんにゃく・ごぼう・茎わかめ・切干しだいこんを取り入れています。 今日もよくかんで食べましょう。 ![]() ![]() 中学生の職場体験段原中学校の2年生が職場体験学習として、比治山小学校に来ています。 勉強中や休憩時間に子供たちと一緒に過ごし、小学校の教員の仕事を体験しています。 子どもたちにとっては、突然現れたお兄さん、お姉さん。休憩時間になると、さっそく運動場に連れ出して一緒に遊んでもらっていました。 2日間という短い間ですが、たくさん交流できるといいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立比治山小学校
住所:広島県広島市南区上東雲町28-28 TEL:082-281-9474 |