最新更新日:2025/06/13
本日:count up6
昨日:187
総数:463266
〜自ら伸びる子 みんなで伸びる子 チャレンジする子〜

2年生 風水害から命を守る ひろしまマイ・タイムライン

 今日は、「ひろしまマイ・タイムライン」を使って、「いのちをまもる行動とは?」の学習を行いました。
 どこを通って、どこに避難するのだろうか、避難に必要なものはなんだろうかなど、自分で考えながら学習しました。これから梅雨に入ります。御家庭でも、お子様と「ひろしまマイ・タイムライン」を作成してみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教室に行ってみると…

 社会科「あたたかい土地のくらし 沖縄県」を学習しています。今日は「沖縄県の人々は、あたたかい気候を生かして、どのように農作物をつくっているのだろう。」というめあてを解決していました。先生手作りの資料を読み取り考えました。東京の市場で取引される菊の数から、沖縄県のあたたかい気候がどのように菊づくりに関わっているのか…一生懸命考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

教室に行ってみると…

 理科でモンシロチョウの体のつくりを学習していました。先生が準備した大きな写真を並べてみることで、たまごからの成長や体のつくりを調べることができました。
 廊下には、先生が用意してくれたたまごや幼虫があり、さなぎからせい虫になる瞬間にも立ち会い、しっかり学ぶことができています。
画像1 画像1
画像2 画像2

教室に行ってみると…

 社会科で広島市の様子を学習していました。海沿いの写真と絵地図を見て、海沿いには船が着くところがたくさんあると気づきました。すると…工場のマークがたくさんあるから、工場に運んでいるのでは?きっと大きいものや重たいものをたくさん運ぶことができるからだ…子どもたちの気づきと考えがどんどんつながっていきました。地図を凝視する姿が素敵すぎます。
 だから、学ぶことは楽しい!みんなで伝え合うことは楽しい!社会科も楽しい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教室に行ってみると…

 教室に行ってみると…高学年の仲間入りをした4年生が集中して学習をしていました。先生の問いかけにしっかり反応していました。内容が少しずつ難しくなりますが、よく考えている姿が素敵です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 家庭科

 「自分だけのナップザックを作ろう」の学習です。
 ミシンで両わきをぬう→口あきをぬう→手ぬいで口あきどまりをじょうぶにぬうの順に作業を進めます。失敗しても、何度も何度も挑戦しています。自分だけのナップザックの完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教室に行ってみると…

 理科「植物の発芽や成長」の学習です。5年生の理科は「メダカのたんじょう」と同時進行で学習をしています。今日は、種子の発芽に必要な条件を考え、最後に「なぜ種子はしぼんだのか?」班で話し合ったことを黒板に書いていました。
 黒板には、学級みんなで学んだことが分かりやすく整理されていていました。
画像1 画像1

教室に行ってみると…

 生活科「きれいにさいてねわたしのはな」の学習でアサガオを育てています。今は本葉がひらいてきました。つるも少し見え始めています。毎朝登校するとアサガオの世話をしています。大切に育てています。
 今日は、アサガオ以外の花の種を観察していました。形や大きさなどしっかり見ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教室に行ってみると…

 担任の先生による読み聞かせをしていました。これも大事…いい時間でした。
画像1 画像1

教室に行ってみると…

 国語科「時計の時間と心の時間」を学習していました。説明文の4つの事例の順序について、「筆者は、なぜ事例をこの順番にしたのだろう。」と考え、話し合いました。1番目には「わかりやすい例として」と書いてあるので、わかりやすことは当然だろう。入れ替えてはだめなのか、この構成でなければならない理由は…と一生懸命考えました。授業の中で「分からない」「もう一度言ってください」「どういうこと?」「ここまではいい?」など、あなたの考えをよく理解したい、もっと知りたいという姿がたくさんありました。最高学年の学びの姿でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教室に行ってみると…

 運動会の絵が完成します。一生懸命取り組んだ自分の姿なので、生き生きと描くことができています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

これも…平和の種

 今日は避難訓練がありました。約900人の児童と先生方が、限られたドアから避難をするので、落ち着いて行動しなければいけません。運動場に早く避難した学級・学年が、命を守る訓練であることを自覚し、真剣に待つことができました。後から避難する学級も真剣に集合することができました。また、担当の先生の話を、耳を澄ませて聞くことができました。先生方も一つ一つ確認をしながら安全に子どもたちを避難させ、自分の役割を確認できました。命を守る避難訓練は、平和の種でもあります。子どもたちの姿に、育っていることが分かる訓練ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

気もちのよい朝

 生活委員会の子どもたちは、自分で決めて朝の挨拶運動をしています。少しの時間でも自分が活動したいと決めて行動しています。子どもの力は素晴らしいです。挨拶は大切、挨拶は進んでする、挨拶は相手を意識するなど、気持ちのよい挨拶の姿にあらわれています。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食から

6月5日(木)
【シナモンパン 鶏肉と野菜のスープ煮 ジャーマンポテト 牛乳】

 給食の人気メニューの一つであるシナモンパンです。給食のパンは、パン業者さんが朝早くからパン生地を発酵させ、焼いて、学校に届けてくれます。そして、学校に届いたパンを給食室で一つずつ油で揚げ、シナモンとグラニュー糖をまぶして作ります。

(栄養価:エネルギー611kcal たんぱく質23.4g 塩分2.3g)
画像1 画像1

5年生 国語 俳句

今日は俳句づくりです。ます、ノートにテーマを書き、そこからイメージを膨らませていきます。さあ俳句づくりです。気持ちや考えに合う言葉を選びます。できた作品は、タブレットでオクリンクに送り、みんなで見せ合います。友達の作品も味わいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 国語 ひらがなの学習

今日の国語は、ひらがなの「れ」と「わ」の学習です。
字の書き方を習います。れのつく言葉は、たくさんありました。
はれ、すみれ、れいぞうこなどたくさん発表しました。字を正しく丁寧に練習します。
形づくることが難しい時は、担任が寄り添いながら指導します。
「れ」「わ」の字の練習ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教室に行ってみると…

 ひらがなの学習もあと少しとなり、今日は「わ」や「れ」を学習していました。形が難しい「わ」「れ」ですが、鉛筆の持ち方も上手になり、丁寧に書くことができていました。また楽しそうに言葉あつめの発表をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

総合的な学習の時間 校歌に込められた思い…

〜広島と平和のつながりを考えよう〜
ヴィオラ奏者で校歌の作曲者の沖田孝司さんから話を聞きました。
現在は、広島のための歌「We live the EARTH from HIROSHIMA」を作曲され、様々な場所で演奏されているそうです。世界のこと、平和のことや沖田さんからのメッセージを演奏を交えながら話してくださいました。校歌の「やさしく強く」の歌詞にあるとおり、優しく強い子どもたちになってほしいとの願いが込められているそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たてわり班で遊ぼう!

 昼休憩に「たてわり班遊び」をしました。たてわり班のメンバーの名前を覚えて、互いをよく知り仲良くなろうというめあてでした。6年生は、たてわり班で集まったらすぐに遊ぶことができる簡単で楽しい遊びを計画していました。約30分間しっかり関わり合って遊ぶことができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教室に行ってみると…

 音楽科で授業はじめに「今月の歌」を歌っています。題名は「WA HA HA!」です。「いつでも輪になって話そう!」「ゆこう、さがしに、輝く自分を」「さあ、踏み出そう 君と」「育てよう ぼくらのPEACE!」など、とっても素敵で、みんなが笑顔になる歌です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

非常災害時の対応

いじめ防止のための基本方針

学校だより

月中行事予定

ほけんだより・インフルエンザ・新型コロナウイルス感染症に関する報告

おたより

年間指導計画

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

広島市立石内北小学校
住所:広島県広島市佐伯区石内北三丁目23-1
TEL:082-941-5007