![]() |
最新更新日:2025/07/31 |
本日: 昨日:44 総数:224585 |
国語科(3年生)![]() ![]() 算数科(5年生)![]() ![]() 図画工作科(5年生)![]() ![]() 国語科(5年生)![]() ![]() 眼科検診を行いました。![]() ![]() 一人一人丁寧に診ていただき、異常の有無を確認していただきました。順番を待つ児童は、廊下で静かに待つことができました。 後日、本日の検診結果を児童が持ち帰りますので、視力の低いお子さんも含め、眼科受診をお願いいたします。 学習の様子(1年生)![]() ![]() 1組は、掃除の仕方について学習しました。黒板消しを使って黒板をきれいにする時には、上から下へ一方向にしたらよいことを実際に全員が経験しました。 2組は、帰りの会と帰り支度をしました。話を聞く時に、よい姿勢をしている列は、先生から褒めてもらっていました。 社会科(6年2組)![]() ![]() ![]() まず、当時の暮らしを再現した資料や、遺跡から出てきた道具の写真を見て、「米づくりが始まって生活が豊かになった!」と感じた児童たち。でも、武器や矢尻が刺さった人骨などの写真から、この時代に争いが起こり始めたことに気付き、その理由に迫るうちに、その原因も米の取り合いからだということが分かりました。 ペアや全体で、縄文時代との変化を見付けたり理由を考えたりする時には、一人ひとりがいろいろな視点をもって考えを伝えていました。それに共感しながら聞いている姿も見られ、みんなで伝え合うことの良さを感じました。 算数科(3年2組)![]() ![]() ![]() 数字カードをいろいろと並び替えながら、グループで考えていきます。いよいよ完成!という時に、カードが足りなかったり、繰り上がりを忘れていたりするなどの間違えに気付き、何度もやり直しながら正解にたどり着いていました。できた時には、グループのみんなで喜ぶ様子が可愛かったです。 最後には、正解の筆算を並べて、共通点を見付けました。その共通点を使えば、まだまだ式は見付かりそうです。お家でも一緒に考えてみてくださいね。 登校の様子 その2![]() ![]() こちらも交通量が多く右左折する車も多いので、地域の方の見守りで子供たちの命が守られています。亀山公民館側から登校する児童も、元気よく挨拶をしていました。 地域の方は、見守りの後も通学路に落ちているごみを拾ってくださっています。地域の子供たちを見守るだけでなく、環境美化にも尽力してくださっておられる地域の方には頭が下がります。いつも、本当にありがとうございます。 登校の様子 その1![]() ![]() ![]() 毎日、学校までの長い坂道を登って来ますが、皆、とても元気のよい挨拶をしています。 あき亀山駅近くの、信号がなく交通量のとても多い交差点で、毎日子供たちの横断を見守ってくださっている地域の方に話を聞くと、「横断歩道では、ちゃんと手を挙げて渡り、気持ちのよい挨拶をしてくれるから、毎日元気をもらっているよ。」と言われていました。 理科(5年生)![]() ![]() 道徳科(6年生)![]() ![]() 登場人物の行動や心情などから、「真の友達」とはどのようなものなのかについてクラス全体で意見交流を行い、考えを深めていきました。 国語科(2年1組)![]() ![]() 体育科(2年生)![]() 社会科(5年生)![]() ![]() 理科(6年生)![]() ![]() ![]() 算数科(6年生)![]() ![]() 習った学習を生かしながら、計算の仕方を考えました。 算数科(5年生)![]() ![]() ![]() 参観・懇談日![]() ![]() ![]() 午前中降っていた雨もちょうど止み、たくさんの保護者の方々に来校いただき、子供たちの学習している様子を見ていただきました。子供たちは、5時間目が始まる前から元気いっぱいで、張り切って学習を行っていました。 理科(4年2組)![]() ![]() ![]() 体のつくりで、腕や足の曲がるところと曲がらないところの違いについて、人体模型を使ったりインターネットを使ったりして調べました。調べたことは、ノートにまとめました。 |
広島市立亀山南小学校
住所:広島県広島市安佐北区亀山南三丁目28-2 TEL:082-814-8835 |