最新更新日:2025/06/13
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≪校訓≫ 皆のおかげと思い 実のある人となる  ≪学校教育目標≫ 豊かな心と健やかな体をもち、自ら学ぶ児童の育成      

たんぽぽ 参観授業

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4クラスとも自立活動を見ていただきました。
創作活動をしたり、話合いをしたり、ゲームをしたりと、それぞれの児童の実態に合わせた学習内容でした。
保護者の皆様にも、一緒に活動をしていただいたり、考えていただいたりと参加しながら参観していただきました。ありがとうございました。

1年生 学級活動

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学級の目標について話し合っていました。
4月に入学したばかりの1年生ですが、自分たちの学級に対する思いはしっかりあるようです。
いろんな意見が出て、話合いが活発でした。
自分たちの学級をよりよくしようという気持ちがいっぱいです。

6年生 家庭科 調理実習

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6年生の調理実習の様子です。今日は、青菜のおひたしと炒め物を作り、「茹でる」と「炒める」調理方法の違いを比較しました。同じ材料、同じ調味料を使って、それぞれ完成までの時間や食感、香り、見た目などを比べました。班で協力して、作業を進めることができました。タブレットで写真を撮り、完成した料理もしっかり記録します。身につけているエプロンは、先日家庭科で作成したものです。

6月10日 今日の給食

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(今日の献立)
ごはん
豚じゃが
煮菜
牛乳

郷土「広島県」に伝わる料理
給食に初めて登場する「煮菜」は、広島県福山市で昔から食べられている郷土料理です。だいこん・にんじんを油揚げやいりこと合わせて炒め、さとうとしょうゆで味付けをした料理です。忙しいときに手早く、おいしく、たくさん作ることができる日常食として食べられています。給食では、食べやすいようにちりめんいりこを使っています。また、今日は地場産物の日です。煮菜が入っている大根・小松菜は、広島県で多く栽培されています。

4年生 参観授業

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算数科「角の大きさ」と音楽の学習を見ていただきました。
算数では分度器を使うときの注意点などを学習したり、班で協力して角度の正しいはかり方を考えたりしました。
音楽では、「ハレルヤ」の曲に合わせて「○○の人は」と問われ、該当する人が「ハレルーヤ!」と応えるという歌遊びをしていました。
楽しそうに学ぶ姿を見ていただけことと思います。

3年生 参観授業

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算数、社会、保健の授業を見ていただきました。
たくさん手が挙がり、いつも以上にはりきって学習をしていました。
がんばっている姿を見てただけ多と思います。

6年生 SDGsカードゲーム体験会

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 ゲストティーチャーをお招きし、SDGsカードゲーム体験会を行いました。
このカードゲームでは、与えられたお金と時間を使ってプロジェクトを実行し、自分たちのチームの目標達成を目指します。しかし、自分たちのチームのことだけを考えていると世界の状況が悪化し、過ごしにくい世の中になってしまいます。それに気づいた子供たちは、チームを超えて協力し、時間やお金のやり取りをしながらよりよい世界を作るために行動していました。
 また、SDGs達成のために自分たちにできることが身近にたくさんあることにも気づいていました。

6月9日 今日の給食

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(今日の献立)
ごはん
さけのから揚げ
大豆の磯煮
米麺汁
牛乳

今日は地場産物の日です。米麺汁に入っているこまつなは、広島市内でたくさん作られている野菜のひとつです。江戸時代に、東京都の小松川あたりで作られていたことから「こまつな」という名前がつきました。こまつなは色の濃い野菜の仲間です。骨や歯を丈夫にするカルシウムが多く含まれているので、成長期である小学生の皆さんに、しっかり食べてほしい野菜です。また、米麺・えのきたけも広島県で多く作られています。

1年生 算数 たしざんをがんばっています

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文章を読んだり絵をみたりして、たしざんの式をつくって問題を解いています。
計算をするだけではなく、場面を想像して、問題の解決に必要な情報を読み取る力を育てます。
問題を指で追って読んだり、声に出して読んだりしながら、「4と2だよね。だから4+2か。」など自分で確認して問題に挑んでいます。がんばれ!1年生。

6年生 理科 人や他の動物の体

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人の体について学習しています。
心臓の役割を学習したので、心臓が送り出した血液の流れを感じることができるのが、「脈」です。自分の体で、確かめてみました。

5年生 家庭科 調理実習

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5年生の調理実習の様子です。今日はゆで野菜サラダを作りました。にんじんとキャベツをゆで、酢・油・塩・こしょうを混ぜ合わせて作ったフレンチドレッシングをかけたら完成です。にんじんは水から、キャベツは沸騰したお湯から茹でることを確認し、正しく茹でることができていました。ドレッシングのために、小さじで慎重に調味料を計量していました。どの班もおいしいサラダを作ることができたようです。

たんぽぽ1組 みんなで楽しく朝読書!

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朝の支度を済ませた後は、朝読書の時間です。図書室で借りた本や教室にある本を読んでいます。音読しながら読んでいる子や夢中になって読んでいる子など、毎朝楽しく読書をしています。

6月6日 今日の給食

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(今日の献立)
減量ごはん
きつねうどん
かき揚げ
牛乳

きつねうどんは、大阪府の郷土料理です。明治時代に、うどん屋で添え物として出した油揚げを、お客さんがうどんに乗せて食べたことが、きつねうどんの始まりだといわれています。今日は、しょうゆ・さとう・みりんで甘辛く煮た油揚げが入っています。きつねうどんとかき揚げは、どちらも子どもたちに人気の献立です。

委員会活動がんばっています

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新し委員会が発足して2か月が経ちました。
当番の仕事も一通り経験したので、振り返りをして、今後の委員会がよりよく活動できるように話し合ったり練習したりしました。
学校生活をより豊かに安全に過ごすことができるよう、全校に呼びかけるための工夫なども考えていました。
5,6年生のみなさん。ありがとう。

6年生 租税教室

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南法人会の方にお越しいただき、税金の種類や税金の使われ方などについて教えていただきました。
税金が私たちの生活のあらゆる部分を支えていると知り、税金制度の大切さを考えることができました。

1年生 図書の時間

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図書室での学習もずいぶん上手になってきました。
自分のお気に入りの本のコーナーがある児童もいるようで、しばらくそこで本を広げて読んでいる姿も見られます。

4年生 書写

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筆順と字形の学習で「左右」を書きました。横画と左はらいが交わるときは、一画目は短く、二画目は長く書くという「書写のかぎ」を意識しながら書いていきます。
ためし書き、練習と学習を進めて、まとめ書きの時間です。自分で設定した課題ができているか、確かめながら丁寧に取り組んでいます。

6月5日 今日の給食

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(今日の献立)
パン
ビーフシチュー
野菜ソテー
牛乳

にんじんは、給食に毎日と言っていいほど登場する野菜です。なぜ毎日給食に出るのでしょうか。それは、色がきれいで、どのような料理にも合い、一年中作られているからです。にんじんに含まれるカロテンは、体の中でビタミンAに変わり、病気から体を守ったり、目や喉、皮膚を丈夫にしたりする働きがあります。今日は、ビーフシチューと野菜ソテーに入っています。

学校朝会がありました

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学校生活のきまりについて確認をしました。
全校児童が安全に安心して生活したり遊んだりすることができるよう、折に触れ、繰り返し繰り返し話をしています。

3年生 書写「一」

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姿勢を正して、筆を立てて、いざ半紙に筆を置きます。
始筆の筆先の角度や終筆の力の入れ方など、学習したことを思い出しながら真剣に書きました。
できた清書に名前を書きます。まだ小筆の使い方は学習していないので今回は筆ペンを使ってかきました。小さく(細く)書くのが難しそうでしたが手本をみながらていねいに筆を進めていました。
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広島市立皆実小学校
住所:広島県広島市南区皆実町一丁目15-32
TEL:082-251-2358