最新更新日:2025/06/13
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「当たり前を積み重ねて特別になる」を合言葉に教育活動を行っています

こども110番の家 スタンプラリー

 3年生が、地域の学習で「こども110番の家 スタンプラリー」を行いました。
この学習では、自分の家の近くにあるこども110番の家を訪ねていく学習です。3年生が11グループに分かれて、それぞれの方面に向かうため、子どもだけで活動は行えません。
 比治山地区青少年県税育成連絡協議会・各町内会・3年生の保護者の方の協力のもと、各グループに大人が3〜4名支援に入っていただきました。グループごとに徒歩で学校を出発しますが、学校から最も距離のある東雲三丁目付近のチームは、片道、貸し切りバスを用意いただき、時間の調整ができました。
 子どもたちは、家の周辺の見慣れた景色の中にある、110番の家を改めて感じることができました。

 本校は、地域の方々に支えられて子どもの育成を行っています。


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6月10日の給食

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ごはん・豚じゃが・煮菜・牛乳


ひとくちメモ

 郷土「広島県」に伝わる料理…給食に初めて登場する「煮菜」は、広島県福山市で昔から食べられている郷土料理です。だいこん・にんじんを油揚げやいりこと合わせて炒め、さとうとしょうゆで味付けをした料理です。忙しいときに手早く、おいしく、たくさん作ることができる日常食として食べられています。給食では、食べやすいようにちりめんいりこを使っています。
 また、今日は地場産物の日です。煮菜に入っているだいこん・こまつなは、広島県で多く栽培されています。

モーターを回す回路をつくろう

 4年生の理科で、「電流のはたらき」学習をしています。モーターと電池をつなげて、モーターが回る回路をつくります。はじめは、パーツを外すところからです。
今日の学習で使うパーツを先生の指示に従って切り取るところから、子どもたちの興味は高まっていました。

電池をつなげて、モーターが回った時には、歓声が上がっていました。


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6月9日の給食

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ごはん・さけのから揚げ・大豆の磯煮・米麺汁・牛乳


ひとくちメモ

 今日は地場産物の日です。米麺汁に入っているこまつなは、広島市内でたくさん作られている野菜の一つです。江戸時代に、東京都の小松川あたりで作られていたことから「こまつな」という名前がつきました。こまつなは色の濃い野菜の仲間です。骨や歯をじょうぶにするカルシウムが多く含(ふく)まれているので、成長期のみなさんに、しっかり食べてほしい野菜です。
 また、米麺・えのきたけも広島県で多く作られています。

物差しの読み方

 2年生で、長さの勉強をしていました。
物差しに読み方の学習をしています。
矢印の位置が何ミリなのかを読み取る学習です。
モニターに、物差しのイラストを映しても、幾つ分なのか見えにくいようです。
手元の教科書を見てもなかなか読みづらかったようです。

目を凝らして、ゆっくり数え、一つ一つ確認しながら学習が進みます。



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絵具と水でできる技を身につけよう

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 3年生が、絵具のをつかって、水の量を調節したり、筆遣いで様々な表現を経験していました。
子どもたちにとって、特にお気に入りになったのは、多めの水分で、水玉を作り、ストローで拭いて、絵具を散らす表現の仕方でした。
色をまぜて新しい色を作り、水分や絵の具の量を調節して、自分好みの水玉を作っていました。



弥生時代の暮らしをまとめよう

 6年生の社会は、歴史の学習に入りました。
弥生時代の学習場面でした。
稲作を行う際に、当時の人々がどのような生活の変化があり、何を大切にしていたかなどを資料から考えていました。
 それぞれの考えを交流しながら学習が進んでいるところが、高学年らしかったです。



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学校事務職員の業務紹介

 本日、広島テレビの「馬場のぶえのひろしま脳トレ」の取材がありました。
内容は、学校事務職員の仕事の紹介です。
事務の先生方の日ごろの仕事ぶりや、事務の先生方にお世話になっている職員のインタビューなどがありました。
 日ごろの様子で、子どもとの交流場面の撮影もありました。


 放送日は、 7月13日(日)21:54〜22:00  です。




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6月5日の給食

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パン・ビーフシチュー・野菜ソテー・牛乳


ひとくちメモ

にんじん…にんじんは、給食に毎日と言っていいほど登場する野菜です。なぜ毎日給食に出るのでしょうか。それは、色がきれいで、どのような料理にも合い、一年中作られているからです。にんじんに含まれるカロテンは、体の中で ビタミンAに変わり、病気から体を守ったり、目やのど、皮ふをじょうぶにしたりする働きがあります。
 今日は、ビーフシチューと野菜ソテーに入っています。

野菜炒めを作りました

 6年生の家庭科で、野菜炒めを作っていました。
一人ずつ、自分の分量の野菜を包丁で切り、自分の食べる野菜炒めをフライパンで作っていました。
野菜ごとに火の通り方が異なるので、火の通りにくいニンジンから炒めていました。

 炒めるときの油の量や味付けの時の塩コショウの量などに気を配ったおかげで、おいしい野菜炒めができました。

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6月4日の給食

玄米ごはん・うま煮・はりはり漬・牛乳

ひとくちメモ

歯と口の健康週間…6月4日から10日は「歯と口の健康週間」です。よくかんで食べることは、むし歯予防にとても大切です。かむことは、歯をじょうぶにし、あごも発達させます。また、脳が刺激されるので、頭の働きもよくなります。
 今日の給食には、かみごたえがある玄米・こんにゃく・ごぼう・茎わかめ・切干しだいこんを取り入れています。
 今日もよくかんで食べましょう。

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中学生の職場体験


 段原中学校の2年生が職場体験学習として、比治山小学校に来ています。
勉強中や休憩時間に子供たちと一緒に過ごし、小学校の教員の仕事を体験しています。

子どもたちにとっては、突然現れたお兄さん、お姉さん。休憩時間になると、さっそく運動場に連れ出して一緒に遊んでもらっていました。

 2日間という短い間ですが、たくさん交流できるといいですね。



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6月3の給食

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ごはん・赤魚の竜田揚げ・炒りうの花・みそ汁・牛乳


今日のひとくちメモ

炒りうの花…うの花とは「おから」のことです。大豆を水に 浸けて潰し、しぼって豆乳をとった残りが「おから」です。春に咲く「卯の花」に似ていることから、「うの花」と言うようになりました。おからには、おなかの調子を整え、生活習慣病を防ぐ働きのある食物せんいが多く含まれています。
 今日は、おからを油揚げ・たまねぎ・にんじん・しいたけ・ねぎと一緒に炒めて味付けし、ごまをまぶしています。


版画を作製中

 6年生の教室では、版画を作製していました。
どのような線を彫りたいのかで、彫刻刀の刃先の違いを意識して、彫り進めていました。
一所懸命取り組んでいるので、話声が聞こえません。集中しすぎて、刃先に片方の手が出てしまいそうになり、その時は教員が、声をかけていました。

 細かい作業を重ねて、どんな作品ができるのか楽しみです。


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新しい漢字の学習

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 2年生の国語で、漢字の学習をしていました。
ドリルを使って、書き順を確認して、漢字を書いていました。
その時、それぞれの子どもたちが、自分のペースで、一文字一文字ていねいいに書いていることに感心しました。

 新しく習った漢字を覚えようとする気持ちが伝わってきました。


6月2日の給食

ドライカレー・ポテトドレッシングサラダ・牛乳


ひとくちメモ

カレー粉…カレー粉は、ターメリック・コリアンダー・クミン・ブラックペッパーなど約20種類から30種類のスパイスを混ぜ合わせて作ります。カレー粉が黄色いのは、ターメリックが入っているからです。スパイスは、食欲を増したり、病気から体を守ったりするなど、体にとってよい働きがたくさんあります。
 今日は、ドライカレーにカレー粉を使っていますが、給食では、炒め物や揚げ物などに使うこともあります。

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長さを分かりやすく表すには・・・

 2年生の算数で、長さの勉強をしていました。
ものの長さを表すために、身の回りの物を使って表す活動をしていました。
紙テープ・クリップ・ブロックなどをつかって長さを測っていました。

 操作を通して、基準となる単位の大切さに気付くことにつなげていきます。


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5月29日の給食

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パン・いちごジャム・牛肉と野菜のスープ煮・大豆サラダ・牛乳

ひとくちメモ

大豆…大豆は畑で作られますが、肉や魚と同じように体の中で血や肉になるたんぱく質が多く含まれているので、「畑の肉」と呼ばれています。また、貧血を防ぐ鉄も多く含まれています。成長期のみなさんに、しっかり食べてほしい食品の一つです。
 今日は、ハム・キャベツ・にんじんと一緒に、マヨネーズ風味のサラダにしました。

5月28日の給食

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ごはん・高野豆腐の五目煮・野菜炒め・牛乳

ひとくちメモ

 今日は地場産物の日です。野菜炒めに入っているもやしは、広島県で多く栽培されています。もやしは、豆を日光にあてず、水だけをあたえて発芽させたものです。そのため、白く細長い形をしています。使う豆の種類によって、太さや食感が異なります。
 また、こまつなも広島県で多く栽培されています。

学校給食における臨時休校時の米飯の食品ロス対策への御協力のお願い

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 令和6年度から臨時休校に伴う米飯の廃棄を回避するため、翌日に大雨警報等が発表さ
れ臨時休校が見込まれる場合は、前日に翌日の米飯の提供中止を決定し、炊飯を行わないこととする食品ロス削減の取組を実施しています。

  詳しくは、こちらからご覧ください。
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