![]() |
最新更新日:2025/06/26 |
本日: 昨日:147 総数:372874 |
6月9日(月) 歯科保健指導 その2
実際に、染め出し液を使って、自分の歯の汚れ(プラーク)を視覚的に確認します。その確認によって、磨き残しのない正しい歯磨きを考えます。毎日の歯磨き、丁寧に磨いていきましょうね。
![]() ![]() ![]() ![]() 6月9日(月) 歯科保健指導 その1
5時間目、1年生の教室では、『歯科保健指導』が行われていました。
歯科衛生士さんをお招きして、正しい歯磨きの方法や口腔衛生の大切さを学びます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月9日(月) 今日の給食
今日のメニューは、『ごはん、さけのから揚げ、大豆の磯煮、米麺汁、牛乳』
米麺汁に入っていた『小松菜』は、広島市内でたくさん作られる野菜の一つです。江戸時代に、東京都の小松川(こまつがわ)辺りで作られていたことから『こまつな』といわれるようになったそうです。 今日も、美味しい給食でしたね。 ![]() ![]() 6月9日(月) 授業風景 その2
2年生 社会の様子です。
歴史の内容で、『ヨーロッパの人々が日本に与えた影響を理解する』というねらいの学習です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月9日(月) 授業風景 その1
2年生 国語の授業です。
『接続詞』についての学習です。黒板の重要情報をノートに書き写しながら、具体的な文章を考えていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月6日(金) 今日の給食
今日のメニューは、『減量ごはん、きつねうどん、かき揚げ、牛乳』
きつねうどんは、大阪府の郷土料理だそうです。明治時代に、うどん屋で添え物として出した油揚げを、お客さんがうどんにのせて食べたことが、きつねうどんの始まりだそう…。 今日は、しょうゆ・さとう・みりんで甘辛く煮た油揚げが入っていて、優しい味でしたね。 ごちそうさまでした。 ![]() ![]() 6月6日(金) プール清掃 その4
プールの底も、水を流しながらしっかりと磨きます。1年生、とても良く頑張っていました。ありがとう!
![]() ![]() ![]() ![]() 6月6日(金) プール清掃 その3
1年生がプールの壁の汚れを磨きます。デッキブラシ等を使って隅々まできれいに磨きます。
![]() ![]() ![]() ![]() 6月6日(金) プール清掃 その2
ごみをまとめて、プールの底を磨きます。すっきりしました。
プールの底がこんなにきれいになって…3年生のみなさん、ありがとう!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月6日(金) プール清掃 その1
3年生 プール掃除の様子てす。
体育の授業で行う『水泳』に向けて、全校でプール清掃を行います。まずは、プールの水を抜いて、そこにたまったゴミを集めます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月6日(金) 授業風景 その1
3年生 音楽の授業です。
今日の目標は、『能』について知ることができること。 スクリーンに映された『能』に関する専門用語をワークシートに書き写したり、教科書の中にある重要用語にマーカーラインをつけたりしながら学習していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月5日(木) 授業風景 その3
2年生音楽の授業です。
パイプオルガンなどの映像を見ながら、その『良さを伝えることができる』ことをねらいとした学びです。みんな、映像にくぎ付けです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月5日(木) 授業風景 その2
1年生、美術です。
『レタリング』の作品制作風景。明朝体の特徴は、縦線が太く横線が細いこと。そして、横線の右端に三角形の山形(うろこ)があることです。みんな、とっても集中して制作しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月5日(木) 授業風景 その1
3年生 英語の授業です。
現在進行形について学習しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月5日(木) 今日の給食
今日の給食メニューは、『パン、イチゴジャム、ビーフシチュー、野菜ソテー、牛乳』
ビーフシチューにも野菜ソテーにも入っていた野菜…何だったか覚えていますか? 答えは、『にんじん』です! にんじんに含まれるカロテンは、体内でビタミンAに代わり、目の働きをよくしたり、病気に対する抵抗力をつけたりする働きがあるそうです。 今日の給食も、おいしかったですね。 ごちそうさまでした。 ![]() ![]() 6月4日(水) 食育月間
今月は、食育月間です。給食時間を通して、食事のマナー等を学ぶ機会にしていきましょう。
今日のメニューは、『玄米ご飯、うま煮、はりはり漬け、牛乳』 噛みごたえのある玄米・こんにゃく・ごぼう・茎わかめ・切り干し大根を取り入れているそうです。 噛むことは、歯を丈夫にし、あごを発達させるといわれています。また、脳が刺激されるので、頭の働きもよくなるそうです。 今日も、よく噛んでいただきましょう。 ![]() ![]() 6月4日(水) 授業風景 その4
2年生 理科の授業です。
『鉄と硫黄の反応』に関する実験に取り組んでいました。鉄と硫黄が反応すると…どうなるのでしょうか? 結果をまた教えてくださいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月4日(水) 授業風景 その3
3年生 国語『語彙を広げ、活用できるようになる。』という目標の続きの授業です。
今日は、調べた四字熟語を使って短文を作り、発表する活動です。『順風満帆』や『情状酌量』等の四字熟語を使った短文ができていました。しっかり活用できました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月4日(水) 授業風景 その2
2年生 家庭科の授業です。
被服のコーディネートについての学習です。これからの生活に活かしていける学びですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月4日(水) 授業風景 その1
1年生 美術の授業です。
『レタリング』の作品を制作中です。好みの四字熟語を『明朝体』で表現する課題…。完成が楽しみです! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立船越中学校
住所:広島県広島市安芸区船越六丁目44-1 TEL:082-822-2835 |