最新更新日:2025/06/13
本日:count up43
昨日:236
総数:850771
校訓 「自主・協調・実践」 学校教育目標 「高い志と豊かな感性 学びの自立」

6月9日(月)考える教室は静かです〜1年生・数学〜

 本日の1校時、1年2組、数学のようすです。
 整数の性質の学習で、素因数分解も用いた課題に挑戦していました。
 この授業で「いいな!」と思ったことは、グループで考えているにも関わらず、声のトーンは低いのです。
 人間は考え込んでしまうと「ウ〜ン」とうなったり、黙り込んでしまったりするものです。つまり、グループにして活発に話しをしているようでも、声のトーンが高いと「あまり考えていないかもしれないなぁ?」と気になることがあります。
 ちなみに「ある自然数を2乗すると1764になる。ある自然数を答えなさい」という問題が本時のもっとも難しい課題のようでした。「できたー!」という声があがっていましたが、みんなが対話を通して「できた」と言えるようになるといいですね。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

6月6日(金)4校時の3年生〜その2〜

 続いて4校時の3年生のようす。
 3組は国語で、それぞれが小論文を書いていました。論文で大切なことは、自分の主張を、様々な資料を用いて説得力のある理論にしていくことです。そのためにも、色んなことに共感したり、疑問をもつことができる「感性」を豊かにしていきたいですね。
 4組は数学で、平方根の学習。有理数と無理数の違いについて確認していました。ちなみにコピーをするときに、2倍の大きさにするときは約1.41倍の設定にすることが理解できますか?
画像1 画像1
画像2 画像2

6月6日(金)4校時の3年生〜その1〜

 4校時の3年生のようすです。
 1組は理科で、イオンの学習。「電解質の液中でのようすがわかる」というめあてに向けて、電離の状態を式やモデルで表しながらグループで考えていました。
 2組は社会で、太平洋戦争の経過についての学習。今年は太平洋戦争終戦80年にあたります。歴史を学ぶことは、過去の出来事から現在の社会の在り方を考えることにつながります。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月5日(木)和の良さを知る〜1年生・家庭科〜

 1校時、1年2組の家庭科の授業をのぞいてみると、グループにして何やら紙を折ったり、切ったりしていました。実際に紙で和服の形を作ってみて、その構成について知ることが本時の目標のようです。みんな夢中に作業をしている姿がうれしかったです。
 さて、和服の良さってなんでしょう?ちょっと考えてみて思ったことは、夏はゆったりと風通しがよくて、冬は重ね着ができることかな!?
 伝統には、その気候・風土にあった特性があるはずです。そのようなことも学習しながら、自分たちの生活を快適なものにしていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月5日(木)みんなで訳しましょう〜3年生・英語〜

 3年4組、1校時は英語の授業。
 のぞいてみると、どうも野生動物に関する長い英文をいくつかのまとまりに分けて、グループで訳す学習をしているようです。以前であれば辞書は紙でしたが、いまはタブレットですね。
 そこで、学習方法について提案です。
 多くのご家庭でスマートフォンが利用できる環境にあると思います。それを家庭学習で活用することはできませんか!
 高等学校入試では、長文読解は必ず出題されます。そのためにも、できるだけ英語の長文を読み、辞書を引きながら訳してみるという経験が重要です。
 スマートフォンであれば、使い方によっては単語の意味だけでなく発音まで分かります。学習に利用できるものは、しっかりと活用する!いかがでしょうか!
 
画像1 画像1
画像2 画像2

6月4日(水)来校いただき、ありがとうございました〜今日は参観日〜

 本日は午後から参観授業を実施させていただきました。
 1年生は親子進路説明会、2・3年生は各教科の授業でした。
 1学年では、現行の広島県公立高等学校入学者選抜、及び私立高等学校の入試制度について、進路指導主事より説明させていただきました。今のうちから制度について理解しておくとともに、本当になりたい自分を見つけるために、日々の学習に取り組もうとする意識が大切であると思います。今月末には、初めての定期試験があります。毎日の学習習慣を定着させて、自分の力を伸ばしていこうとする志を持ってほしいと願っています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

6月4日(水)直接、外国の人と話す機会〜1年生・英語〜

 安佐南中学校には、ALTとしてJill先生が水曜日から金曜日に来てくださいます。おかげで、1〜3年生まで日常生活のなかで英語を使用してきた人との会話する機会が与えられています。本時はCanを使用した会話表現について学習をしていました。
 Jill先生は、とても気さくな方で、登校してくるときや休憩中などに、自ら生徒の人たちの輪に入って会話をしてくださいます。
 話をしてみて、自分の言葉や思いが伝わったとのき喜びが、英語など、他の言語を学ぶ醍醐味だと思います。いろんな機会にJill先生と話してみましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

6月3日(火)武道と出会い〜1年生・保健体育〜

 以前にも紹介しましたが、安佐南中学校では保健体育の武道で「なぎなた」を取り入れています。
 2年生では、昨年の経験を踏まえて内容を深め、試合形式の取組ができる段階まで成長しています。
 1年生でも「なぎなた」の授業が始まりました。2年生になると動作と声が揃っている状態となりますが、1年生にとってはなかなか難しいようです。何気ないことですが、「面」「すね」といった声を出すことだけをとってみても、気恥ずかしさが伴い、実際にやってみることはかなり難しいことです。
 でも、2年生が1年生だったときのようすを知っている立場からすると、この1年生もきちんとした所作が身についていくのだと思います。やっているうちに心と体が一致し、技につながります。心技体。これこそ武道のめざすところですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月2日(月)奥行のある世界〜2年生・美術〜

 5校時に2年3組の授業をのぞいてみました。
 こちらは2点透視図に挑戦です。1点透視図は、消失点が1つなので比較的描きやすいのですが、2点には多くの人が苦戦しているようです。
 この苦戦の要因こそ小学校までの図画工作と中学校の美術との違いです。より高度な技能に挑戦するのが中学校の美術です。
 そこで「学ぶは真似ぶ」です。技法の世界ですから、周囲の人たちの表現を見てもかまいません。難しい課題であるからこそ、1人でやらなくてもよいという意識が、安佐南中学校のなかに育ってきているように感じます。
 いざというときに1人でできるようになるために、普段はしっかりと周囲の人たちに頼りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月2日(月)難しければ、みんなで!〜3年生・理科〜

 3年生の理科は、現在、イオンについて学習しています。
 この単元は、しばらくのあいだ中学校ではなく、高等学校に入ってから授業で扱うことになっていたところです。ですから、生徒のみなさんの保護者の方々のなかには、イオンについて習っていない人もいるのではないでしょうか。
 ということで、なかなか難しい単元なのですが、グループにして、互いに頼り合いながら学習が進んでいました。学校は、みんなが集まるところに、その存在意義があります。学校に来ている間は、互いに頼り合いながら、「分かりたい」という強い意志を持って頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
広島市立安佐南中学校
住所:広島県広島市安佐南区大町西二丁目35-1
TEL:082-879-9358