![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:188 総数:439211 |
野外活動10 宿泊棟(5年生)
宿泊棟の部屋に入りました!
部屋毎にシーツ、枕カバーを取りに行き、協力しながら寝具の準備をしています! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 野外活動9 ディスクゴルフ2
ゴールの目標回数かあるのですが、なかなか難しいようです!
みんなで励まし合い、慰め合い?(笑)ながら、コースを回っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 野外活動8 ディスクゴルフ(5年生)
午後からのグループ活動は、ディスクゴルフです。
子供の広場や体育館前の広場、斜面のコースもあります!今夜のキャンプファイヤー場もコースの1つになっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 野外活動7 お弁当タイム2 (5年生)
食べたい場所を見つけて、グループで食べました!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 野外活動6 お弁当タイム1 (5年生)
「子供たちの広場」でお弁当タイム⭐︎です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 野外活動5 火おこし体験3 (5年生)
煙が出始めたら、優しく息を吹きかけ、火種をつくります。
炎が出たら、素早く火を取り、ランタンのろうそくに火を灯しまた! 大成功⭐︎みんな、満面の笑顔です♪ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 野外活動4 火おこし体験2 (5年生)
グループで、リズムのよい掛け声をつくり、みんなで交代しながら力を合わせて、火をおこします。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 野外活動3 火おこし体験1
野外活動初のグループ活動は、火おこし体験です。まずは、火のおこし方を施設の先生方から、習います!
先生たちが試しに火をおこす時には、子どもたちから、応援の声と手拍子が起こりました♪ とっても上手に話が聞けたので、施設の先生方から、褒めていただいた亀山っ子の5年生です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 野外活動2 入所式
青少年野外活動センターに到着しました!
入所式では、団長の教頭先生からのお話と、施設の方から施設を使うに当たっての約束4つを聞きました。そして、シーツを返す時のたたみ方も教えもらいました。 真剣に話を聞いた5年生です! 感謝の気持ちをもちながら、「来た時よりも美しく」の精神で2日間を過ごします⭐︎ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 野外活動1 行って来ます!
5年生は、今日から1泊2日の野外活動です。
全員元気に集合し、今、出発式を終えました⭐︎ 「たくさんの経験をして、成長して帰ってきます!」児童代表の言葉です!実り多い2日間にしてきます!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 平和学習「亀山の落下傘」(6年生)
平和学習を行いました。当時の亀山の様子や亀山に飛んできた落下傘について教えていただきました。落下傘の大きさに驚きつつ、平和の大切さを再認識する時間となりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数科「長さをはかってあらわそう」(2年生)
2年生の算数科では、「長さ」の学習をしています。
長さの単位や長さを「測る」という意味を理解したり、実際に長さを測定できたりするようになることを目指します。 今日は、ものの長さを比べる際には、同じ大きさのもの=任意単位で比べるということに気付く授業でした。 実際に長さを比べることができない場合、どうやって長さ比べをしたらよいのか、そして何かを使って長さを測り比べる時は、大きさがバラバラのもので測って比べてもよいのかをみんなで考えました。 「たとえば…」という言葉を使いながら、自分の考えをしっかりと話したり、その話を一生懸命に聞いて考えたりすることができた子どもたちです。とてもよい考えには拍手も起こりました。 長さを比べる時は、同じ大きさのもので測って比べるということが分かったので、次は実際に「同じ大きさのもの」で測る学習に入ります☆ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 個別学習・学年学習(ひまわり・おおぞら学級)
ひまわり学級、おおぞら学級では、いろいろな学年の子どもたちがいっしょに勉強をしています。
個別で学習をすることもあれば、同学年の子どもたちで授業を進めることもあります。どの場合でも、自分の力を伸ばすために、一生懸命に学習に取り組んでいます★ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生活科「わくわく どきどき しょうがっこう」(1年生)
5月30日(金)の生活科では、自分たちで学校のいろいろな部屋に行き、その部屋にいる先生たちにインタビューをする、1年生だけの学校探検を行いました。
「この部屋には何がありますか。」「どんなお仕事をされていますか。」など、自分たちのグループで考えた3つの質問を上手にすることができました。 部屋に入る時は「失礼します。1年〇組の〇〇です。」、出る時は「ありがとうございました。」ときちんとしたあいさつもすることができました☆ 小学生として、どんどん成長していっている1年生さんたちです! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今年度、初めての避難訓練!
今年度初めての避難訓練を行いました。今回は、地震が起き、火災が発生した場合を想定した訓練でした。
地震発生の校内放送を静かに聞き、指示に従って、速やかに机の下に入ることができました。そして、避難開始の合図で、煙を吸わないように口にハンカチを当てて運動場へ避難しました。校舎の中では歩いて、運動場に出ると走ります。全員が集合を完了した後、校長先生から今日の避難訓練についての講評を聞きました。 「もしも…」の時に備えた、命を守るための大事な訓練。学校では、いろいろな場合を想定した避難訓練を年間4回、計画しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 家庭科「ソーイング はじめの一歩」(5年生)
今日から、家庭科は、裁縫の学習に入りました。
初めて、裁縫道具を開いた子どもたちです。まずは、裁縫道具に入っているものを確認し、その名前を覚える学習から始めました。 針でも縫い針や待ち針があり、縫い針の中でも長さや糸を通す穴の大きさは様々でした。はさみも、糸切ばさみ、裁ちばさみがあります。一つ一つ確認をしていきました。 そして、今日のめあて「針に糸を通してみよう!」に取り組みました!針に糸を通す方法を先生に教えてもらい、いざ、挑戦!! 「通らーん!」「なんか、糸の先がくしゃくしゃになってきた。」みんな、真剣に練習します。練習後には、1分間で何回、針に糸を通せるか…「1分間チャレンジ☆」をしました。なんと…1分間に10回以上、通せた人がたくさんしました!さすが、5年生★ 今度は、縫うことにも挑戦します! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図画工作科「コロコロガーレ」(4年生)
ビー玉を転がす立体的な迷路、「コロコロガーレ」が完成に近づいてきました。
設計図をかいて構想を練り、作りながらどんどん工夫を加えていきました。最初のキット材料に加え、材料バンクの部屋から、気に入った材料を見つけて作っていったので、それぞれ、個性あふれる立体迷路になりました★ 「実は、普通のゴールだけでなく、裏ゴールもあるんだよ。」「滑車をつけて、そこにビー玉がのるようにしたよ!」 子どもたちの豊かな発想には、いつも驚かされます☆ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生活科「まちが大すき たんけんたい」2(2年生)
地図を探検バッグにはさみ、町の中を見て回ると・・・竹やぶを見つけたり、自分のお家を見つけたり、放課後に行く児童クラブを見つけたり、道を照らす明かり(外灯)を見つけたり・・そして、山の方にいるシカを見つけたりしました!
公園でも、虫やいろいろな草花を見つけました! 自分たちの住む町で、たくさんの発見をした2年生です。 別日に、また違う方面の町探検をする予定です☆ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生活科「まちが大すき たんけんたい」1(2年生)
2年生では、生活科の学習で、亀山の町を探検します。
自分たちが住んでいる亀山の町は、どんな場所で、どんなものがあるのか、いろいろなことを発見しに行く探検です。 今日は、2時間かけて、大毛寺第2公園などセキスイ方面に出かけました! 亀山の町は交通量が多い道路やせまい道も多いです。各クラス2列を基本に、道路の端をきちんと歩きながら、町の中をじっくり観察して回りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語科「聞いて、考えを深めよう」(6年生)
6年生の国語科では、「聞き手(インタビュアー)として聞こうとする意図」を基に、話し手と聞き手の考えを比較し、共通点や相違点を整理したり、自分の考えをまとめたりする学習をしています。
今日は、学校を良いところにしている先生方の思いや考えをインタビューする学習でした。1週間前に、きちんと先生方にインタビューのアポイントメントを取り、臨んだインタビューです。 自分たちが考える亀山小学校の良いところをまずは伝え、先生方がどんな学校になってほしいと思っているか、そしてそのために意識していることは何かを聞きます。その質問の答えを聞いて、さらに自分たちで質問を考え、話を広げていくのです。 4クラスとも、同じ質問から始まりましたが、こちらが答えたことの中から拾い上げる話題が違うので、後半は違った質問になり、インタビューを受けている側も面白かったです。 この後、レポートにまとめるそうです。どんな風にまとめてくれるのか、楽しみです★ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立亀山小学校
住所:広島県広島市安佐北区亀山五丁目11-1 TEL:082-812-2264 |