![]() |
最新更新日:2025/07/04 |
本日: 昨日:63 総数:152862 |
【生活科】めざせ野菜づくり名人![]() ![]() ![]() 子供たちは 毎日 水やりを がんばっています。 今日は 葉の形や色、においなどを 観察して ワークシートに 書きこみました。 お互いの野菜を 見合って 嬉しそうに お話しする様子も ステキですね。 早速 ピーマンを 持ち帰った人 花や青い実が10こ以上 付いていた人 成長の様子も それぞれですが、どの子も楽しそうです。 【国語科】まいごのかぎ![]() 主人公の りいこの 気持ちや性格が どのように変化していくのか 学習しています。 今日は バス停の場面です。 出来事と りいこの気持ちの 変化を 一つ一つ丁寧に 考えていきます。 三角定規を使うと 板書しやすい ですね。 長いお話に 集中して 取り組んでいます。 【算数科】分数のわり算![]() はじめに 分数のかけ算の やり方を思い出しました。 分数のわり算は 割る数の 逆数をかけて 計算します。 約分を 忘れずに 答えを求めます。 ノートの書き方、とり方が とてもきれいな 6年生です。 梅雨入り間近 心晴れやかに![]() 6年生の児童が 持って来てくれました、 6年間 毎年 届いた 6月の花便りです。 うっとおしくなりはじめた時期ですが 心が晴れやかに なりました。 ありがとう。 【2年生】町探検 ふりかえり
学区内を探検しました。
町探検で 分かったことや 思ったことを みんなで 話し合いました。 また、見学させていただいた ピュアークックに お礼の手紙を 書きました。 「お店の皆さん 分かりやすく お話ししてくれて ありがとうございました。」 自分たちが住んでいる 己斐上のこと まだまだ いっぱい 知りたいですね。 ![]() ![]() 【3年生】 理科 植物を育てよう![]() ![]() ホウセンカを 育てています。 今日は ホウセンカの成長の様子を 観察しました。 子葉の数 葉の形や大きさ 触った感じ など 観察したことを ワークシートに 書きこみました。 観察したことを 友だちと伝えあいながら 熱心に 学習していました。 たくさんの発見がありましたね。 みんな 理科の学習を 楽しんでいました。 【算数科】2年生 計算の仕方を工夫しよう![]() ![]() 今日の めあては「たし算のしかたを 工夫しよう」 3つの数の 計算の仕方を 考えました。 自分の考えを ノートに書き タブレットを使って 提出ボックスに 送ります。 友達の考えを 共有しながら たし算の仕方を 考えました。 どの子も 真剣に 考えていました。 図画工作科 〜のぞいてみると〜
5年生の 図画工作科では、「のぞいてみると」の学習を進めています。
箱の中に作成した 思い思いの世界を 表しています。 また、光を取り込むことで、雰囲気が変わる 不思議な世界を 表現しています。 子供たちは 思い思いに 楽しみながら 製作して いました。 とても輝いて ステキな表情でした。 ![]() ![]() ![]() 新体力テスト 始まります!
5年生では、新体力テストが 始まります。
新体力テストは、立ち幅跳びや 上体おこしなど 8種目の競技を行い、それを点数化することで、 大まかな 自分の体力を 知ることができるものです。 全国の 5年生の データの平均を すべてこえると、 「体力優秀賞」が もらえます。 日頃から 鍛えてきたことを 生かして、 頑張ってほしいですね。 ![]() ![]() 町探検「ピュアークック」![]() ![]() 生活科「まちがだいすきたんけんたい」の学習で、 ピュアークック己斐上店に 行きました。 お店の中を案内してもらい、 それぞれのコーナーの紹介や お弁当が届くまでの 流れ等を 教えてもらいました。 お話の後は、インタビューを行いました。 店長さんは、子供たちの質問に 丁寧に 答えてくださいました。 ありがとうございました。 子供たちは、様々なことを学び、 ますます 地域のお店に 行きたくなったようです。 プール清掃
再来週から始まる 水泳の授業に向けて、プール清掃を行いました。
運動会が終わって 一回り成長した 6年生の協力のおかげで、 プールが ピカピカになりました! 水泳の授業が 楽しみになりましたね。 ![]() ![]() ![]() 【4年生】総合的な学習の時間「環境教育 ヤマト運輸の方をお招きして」
4年生は、総合的な学習の時間に
環境について 考えています。 今日は、ヤマト運輸の方をお招きして、 わたしたちにできること について 学習しました。 はじめに、ヤマト運輸の企業としての取組を聞き、 その後、自分たちの生活の中で できることについて 班で話し合い、発表しました。 これから 自分たちの 総合的な学習の時間の学習につながる 大切な勉強が できました。 ![]() ![]() ![]() 【4年生】理科「電流のはたらき」
理科「電流のはたらき」では、
乾電池を使って モーターを動かし、 乾電池の向きと 電流の向きについて 学習していきます。 今日は キットの導線を切ったり、ビニールを取ったりしました。 みんな ワクワクしながら 取り組みましたが、 初めての作業で なかなか 上手にできないこともありましたが 最後までがんばりました。 ![]() ![]() 【国語科】 聞いて 考えを深めよう![]() ![]() 終わったばかりの運動会を 題材に 学習しました。 今日の めあては 「聞き方や反応 話し方に気をつけて インタビューしよう」 聞き手も 話し手も 感じの良い 聞き方 話し方に 気をつけていました。 インタビューの終わりには 「ありがとうございました」の言葉も 聞かれました。 インタビューの活動から どんな風に 自分の考えを 広げたり 深めたりしていくのか 楽しみです。 児童館で 避難訓練をしました。![]() ![]() ![]() 火災発生を想定した 避難訓練が行われました。 2階に居た時に 1階で火災が発生した場合に備え 避難用スライダーを使って 避難しました。 「お・は・し・も」を意識して 避難しました。 低学年は ちょっと緊張し 先生と一緒に 滑り降りたりしました。 先に滑り降りた 4年生は 低学年を誘導したりしました。 この避難訓練を忘れずに もしもの時に 落ち着いて 行動しましょうね。 運動会 ありがとうございました![]() 己斐上小学校では 2つの学年が一緒に 団体演技や競技を行います。 発達段階の差をこえて お互いの姿から学び 励まし合って 本番まで 練習してきました。 個人競技も 一人一人が目標をもって 取り組みました。 子供たちは 今日までの 練習の成果を しっかりと 発揮することができました。 どの子も 晴々とした ステキな笑顔でした。 保護者の皆様 地域の皆様 来賓の皆様には 早朝より ご臨席を賜り ありがとうございました。 子供たちへの 暖かい拍手と大きなエールに 心より感謝申し上げます。 当たり前に 運動会を開催できたことに感謝し、 これからも子供たちのために 教職員一同 取り組んでまいります。 今後も 本校教育への ご支援とご理解を お願いします。 ありがとうございました。 運動会 ~Make the wind~![]() ![]() フラッグを大きく使い Make the wind~風を 起こせ~ です。 心を一つにして フラッグを 勢いよく振る姿に 低学年からも 「カッコイイ!」 「すごい!」 という 感嘆の声が もれていました。 リードする6年生、追いかけていく5年生 己斐上の道標の姿を 見せてくれました。 運動会 わたしたちはキラリ王になる![]() ![]() キラキラのバトンを使った 軽快なダンスです。 隊形移動も バッチリ。 7つの力を 見せてくれました。 運動会 転がせ!巨大モンスターボール![]() ![]() 赤白の大玉「巨大モンスターボール」を 2人で 力を合わせて 転がします。 風に吹かれて 思うように 転がせない場面も 協力して ゴールを目指しました。 運動会 応援合戦![]() ![]() 雲一つない青空 運動会日和に恵まれました。 開会式の 応援合戦から やる気いっぱいの 己斐上つ子です。 |
広島市立己斐上小学校
住所:広島県広島市西区己斐上六丁目455 TEL:082-272-4816 |